上司や先輩から食事や飲み会に誘われて宴が終わったあとに、メールで一言お礼を伝えるときに「ごちそうさまでした」だけいいのでしょうか。

もし、私が後輩から「ごちそうさまでした」という一言だけメールが届いたとしたら、ちょっと寂しさを感じるかなぁと思います。

そこで、社内での食事や飲み会に参加したあとのお礼メールの書き方と例文について紹介したいと思います。

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また、上司や先輩がおごってくれたりとか、多く支払ってくれたりしたのであれば、そのことに関しても書いてお礼をする必要があります。

年上の人がおごるのが当たり前という気持ちや、お礼を伝えないのは失礼にあたります。

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食事会や飲み会のお礼メールの書き方

食事会は夜の会食だけではなく、昼間にも会食・食事会を行ったときにはお礼メールをすることが礼儀です。

ただ、先輩や上司と一緒にお昼を食べに行ったときは、お礼メールをする必要はなく、おごってもらったりとか、お店を教えてもらったりしたら、食事が終わったあとにお礼を直接伝えるといいです。

昼間の会食とは、普段一緒に行かない役職の役員や社長と一緒に食べるような食事会では、失礼のないように社内の人とは言え、お礼を伝える気持ちが必要です。

【社内の食事会・飲み会のお礼メールの基本構成】

・件名
・相手の部所名と氏名
・挨拶
・お礼
・感謝の気持ち
・締めの言葉

食事会や飲み会のお礼メールの例文

食事会・飲み会のお礼メール(社内の上司・先輩)

【件名】

飲み会のお礼について(総務部・山田)

【相手の部所名と氏名】

先輩なら・・・高橋先輩
役職者なら・・・高橋課長

部所の違う役職者なら・・・
営業部 高橋課長
経理部 鈴木係長

【挨拶】

昨日は、飲み会にお誘い頂きありがとうございました。さらに、美味しい料理とお酒をご馳走になりました。

【お礼】

私が抱えている仕事の悩みについて、色々なアドバイスを頂くことができ、方向性をしっかりと定めることができました。忙しい時間の中、私の相談に乗って頂きありがとうございます。そして、私自身、とても勉強になりました。

【感謝の気持ち】

今、抱えているプロジェクトに高橋課長と鈴木係長から頂いたアドバイスを活かして、成果に結びつけ、仕事でお返しできるように頑張りますので、今後とも宜しくお願い致します。

【締めの言葉】

至らないところがまだまだ多いと思いますが、これからもご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

抑えるべきポイント

・件名は、「飲み会のお礼」だけではなく、あとに括弧書きで部所名と氏名を書いておくと誰からのメールなのかが分かりやすくなり、要件も分かり、忙しい先輩・上司への心遣いとして書いておくといいと思われます。

・役職名を書くとき、「様」は付けません。「高橋課長」として「高橋課長様」とはしませんが、「部長 高橋様」でもいいです。「高橋先輩」として「高橋先輩様」とはしませんが、「高橋様」でもいいです。

・冒頭の「お疲れ様でございます」や「こんにちは」は同僚や同期のときに使うカジュアルな挨拶なので目上の人にお礼メールを送るときには使わないほうがいいです。

・内容を長く書く必要はありません。伝えるべき感謝の気持ちが分かるように短めに書くといいです。

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まとめ

食事会・会食・飲み会に行ったときにはお礼のメールを送ることは、受け取る先輩や上司としてみれば嬉しいものです。

もちろん、食事会・会食・飲み会が終わったときにお礼を言うことも忘れてはいけません。

その上で、感謝の気持ちを伝えるためにお礼メールを送ります。

例文・文例の内容が少しかたいと思うときは、少しカジュアルな感じにするといいです。

友達・友人・同期に送るメールでは無いので、砕け過ぎたり、ふざけたりした内容にしないようにしましょう。

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十数年前なら退職の報告をメールでするなんて!と思われてしましたが、今ではビジネスメールは重要なツールの一つですから退職の挨拶にメールを送っても失礼にはあたりません。 社外の方へのメールは社内と違い、後任者の紹介や転職する […]

ビジネスメールの挨拶文によくある平素の意味と使い方・例文

ビジネスメールでよく見かける言葉に「平素・へいそ」がありますが、どのような意味があるか知っていますか? この「平素」という言葉は話し言葉で使う事はほとんどないので、就職するまで知らなかったという方も多いのではないでしょう […]

資料を送付する時の件名とビジネスメールの書き方|社内・社外の例文

取り引き先などに資料を送付する場合は前もってお知らせのメールを送りましょう。 前もってメールを送っておくと、届いているか確認も出来るのでミスやトラブルを防ぐ事も出来ますし、資料を待っている相手もいつ届くのかが分かるので安 […]

お詫びのビジネスメールの書き方|件名例・ポイント・文例集

仕事でミスをしてしまった時は、すぐに電話で謝罪したり直接出向いて謝罪したりしますが、その後にお詫びのメールもしましょう。 誠実に謝罪をして受け入れて貰うためにはどのような文章を書くといいのでしょうか。 仕事のミスでお詫び […]

ビジネスメールで返信がない!催促の仕方ですぐに対応してくれる|書き方のポイントと例文

ビジネスメールを送った相手から、なかなか返信がない。 そんな時、「催促のメール」を送らなければなりませんよね。 相手に不快感を与えないように、注意しながら「催促のメール」を送ります。 今回はビジネスで、催促メールを送った […]

人事異動で挨拶のビジネスメールを受け取った時|返信の書き方と例文

人事異動での挨拶メールは上司や同僚などの社内からだけではなく、取り引き先などの社外からも届きますし、大きな会社では直接面識のない方から一斉メールで届く事もあります。 一斉メールでは返信した方がいいのか迷う事もあると思いま […]

お詫びを伝えるビジネスメールとマナー|締め切りに間に合わない場合の文例をお伝えします

ビジネスでは様々な期限、期日があり、必ず守る必要があります。 しかし、何らかの理由で書類送付や納期が遅れたり、原稿の締め切りにどうしても間に合わなかったりすることもあります。 そのようなときは、取引先やお客様に少しでもご […]

ビジネスメールに挨拶文は必須!季節別に時候挨拶の例文を紹介

かしこまったシーンが多いビジネスメールでは、今でもほとんどの企業が少し堅めの時候の挨拶から入るとことを社員に指導しています。 日本古来の慣習はペーパーレスの現代でも根強く、顧客や取引先とのよりよい関係を築くためにも重要視 […]

ビジネスメールで転職の挨拶をされた時|返信メールの書き方と注意点

もしも自分の知り合いから転職の挨拶メールをもらったら、返信メールにはどんなことを書いたらよいのでしょうか。 業務などを伝える一般的なビジネスメールと違い、転職や退職の挨拶への返信は心の込もった内容にまとめたいものです。 […]

打合せで来社・来訪して貰った時!お礼のビジネスメール例文と書き方

取り引き先に打合せで来社していただいた時には足を運んでくれた事へのお礼をメールで伝えましょう。 今ではメールはビジネスシーンでも欠かせないツールですからマナーにそって失礼もなく、心のこもったお礼のメールを書けるようになり […]

謝罪・お詫びのビジネスメールに対する返信の書き方と例文|ポイントは4つ!

取引先との連絡には電話よりも後に残るメールの方が多くなり、今ではメールは仕事上で欠かせないツールの1つですね。 日々やり取りしているメールの中には謝罪メールを受け取った事がある方もいると思います。 謝罪メールを受け取った […]

初めての相手に送る挨拶のビジネスメール|件名・本文・締めの書き方と例文

初めての相手にビジネスメールを送る時には、いつも書いているメールと気を付けるポイントが違ってきます。 最初に送るメールは印象を大きく左右するのでいつものビジネスメールマナーも大切です。 今回は、初めてメールを送る時の注意 […]

お礼メールへの返信の例文とポイント3つ|ビジネスメールマナー

仕事でお礼メールが来たら返信していますか? お礼メールには相手の心が込められています。 忙しい時間をさいてお礼のメールを送ってくれているのですから、お礼メールが届いたらすぐに返信しましょう。 ビジネスメールはプライベート […]

お礼の気持ちを伝えるビジネスメール!社内向けの例文をご紹介します

職場の上司や先輩、同僚などに様々な形でお世話になった時、感謝の気持ちをきちんと伝えるのがビジネスマナーです。 社会人はお礼のメールを送ることが多いのですが、言葉遣いや送るタイミングに気を付けないと、お礼の気持ちを伝えるは […]

就職が決まった!内定通知のお礼メールの書き方|件名や例文など

就職や転職活動の努力が実って内定通知を頂いたら、お礼メールやお礼状を出した方がいいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。 就職活動中はメールを使って採用担当者とやりとりをすることも多いですよね。 内定通知のメールが届い […]