ビジネスメールでよく見かける言葉に「平素・へいそ」がありますが、どのような意味があるか知っていますか?

この「平素」という言葉は話し言葉で使う事はほとんどないので、就職するまで知らなかったという方も多いのではないでしょうか。

書き言葉で使われる事が多く、馴染みが薄いのにビジネスシーンではよく見かける「平素」という言葉について調べてみました。

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平素の使い方

話し言葉で使う事はなく書き言葉で使う場合がほとんどで、挨拶文に使われる事も多く、日頃の感謝を述べる時などによく使われる言葉です。

「平素」は丁寧な表現なので前後の文章もあらたまったものにしなければ違和感があります。

いつも・普段からという意味なので初対面の人には使いませんし、まだ取り引きが始まっていない相手に使うのも違和感を持たれてしまいます。

社内の人にも使用しない事がほとんどなので、社内メールを書く時には使わないように注意して下さい。

社内メールに書く、代わりの言葉としては「お疲れ様です」などが一般的でしょう。

平素の使用例

いつもお世話になっています

↓ 【丁寧な表現にすると】

平素よりお世話になっております

「いつも」を丁寧な表現に変えているので「います」→「おります」と丁寧な言い方に変えます。

「平素よりお世話になっています」では違和感のある表現になってしまいます。

平素を使った例文

・時下ますますご清栄のこと、お慶び申し上げます。また、平素は格別のご高配を賜わりありがとうございます。

「この頃はますます会社が順調そうで良かったです。また、いつも特別な心配りをありがとうございます」という意味の文章です。

手紙や改まったメールでの冒頭の挨拶文によく使われます

「ご清栄(ごせいえい)」とは相手の生活や健康、商売の繁栄など安否を気遣う挨拶の言葉です。

会社宛・個人宛のどちらにも使える言葉なので覚えておくといいと思います。

似ている言葉に「ご清祥(ごせいしょう)」がありますが、この言葉は商売繁盛の意味は無く相手の健康を気遣う言葉なので会社宛に使う事はありません。

「ご高配(ごこうはい)」もビジネスシーンでよく見る言葉です。

配慮や心配りという意味があります。

平素よりご愛顧を賜わり厚くお礼申し上げます。

いつも贔屓(ひいき)にしていただいて、ありがとうございます、という意味の文です。

「ご愛顧」はもともと、商人・芸人・役者・芸者などが引き立ててもらう事、目をかけてもらう事という意味でしたが、今では企業などが商売上の顧客や取り引き先から贔屓にしてもらうという意味になりました。

贔屓(ひいき)には目をかける・かわいがる・引き立てるなどの意味があります。

平素は・平素よりの違いはある?

一般的には「平素より」の方がよく使われていますが、「平素は」を用いる場合もあります。

助詞の「~より」は「~から」と同じような使われ方としますが、改まった硬い文章で使われる事が多いようです。

大きな違いはありませんが、「日頃より~」「日頃から~」としたい時は「平素より~」とするといいでしょう。

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まとめ

ビジネスメールや挨拶文などでよく見かける「平素」について調べてみました。

正しい使い方が出来ていたでしょうか。

ビジネスメールはプライベートでのメールと違ってマナーがありますから、慣れるまで苦労すると思います。

テンプレートを作るとラクなのですが、いつも同じ文章では手抜きメールと思われてしまうかもしれないので気を使いますね。

敬語の使い間違いや、誤字脱字にはくれぐれも注意をして、マナーにのっとったビジネスメールを送って円滑に仕事を進めて行きましょう!

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社内へ謝罪メールを書くポイントと文例について|ビジネスメール文例集

仕事上のミスは誰でも経験があることですよね。 自分が犯してしまったミスで社内に迷惑をかけてしまったら、まずは直接口頭で謝罪することが鉄則です。 社内だからといってお詫びメールだけで謝罪を済ませるのは「楽に済まそうとしてい […]

ビジネスメールで催促が来たときの返答の仕方|返信のポイントや例文について

ビジネスメールで催促のメールを送ることがあるかと思いますが、催促のメールが届くこともありますよね。 病休中や長期の出張、パソコンの不具合など、何らかの事情でメールを見られなくて、気付いた時には取引先やお客様から催促メール […]

人事異動で社内に送る挨拶メールの書き方や例文について

社会人であれば、人事異動の時期が近付くとドキドキしますよね。 辞令が出て、他の部署や他店へ異動になるときは、お世話になった方々へ挨拶メールを送ることも多いと思います。 社内・社外の関係者の方へ挨拶と報告をきちんと済ませて […]

謝罪・お詫びのビジネスメールに対する返信の書き方と例文|ポイントは4つ!

取引先との連絡には電話よりも後に残るメールの方が多くなり、今ではメールは仕事上で欠かせないツールの1つですね。 日々やり取りしているメールの中には謝罪メールを受け取った事がある方もいると思います。 謝罪メールを受け取った […]

お詫びを伝えるビジネスメール|添付書類を間違って送信した場合のお詫びの仕方と例文について

どんなに気を付けながら仕事をしていても、何らかの失敗やミスは誰にでも起こり得るものです。 小さなミスが大きなトラブルに発展するのを防ぐためにも、何らかの問題が起きた時には素早く真摯に対応することが大切です。 ビジネスでは […]

時間調整・時間変更のビジネスメールへの返信の書き方と例文

今ではメールは仕事をする上で欠かせないツールになっています。 取り引き先から、打ち合わせ・商談などの都合が悪くなり予定していた時間の調整や変更をお願いされる事もありますね。 メールを返信する時は候補時刻を分かりやすく書き […]

資料を送付する時の件名とビジネスメールの書き方|社内・社外の例文

取り引き先などに資料を送付する場合は前もってお知らせのメールを送りましょう。 前もってメールを送っておくと、届いているか確認も出来るのでミスやトラブルを防ぐ事も出来ますし、資料を待っている相手もいつ届くのかが分かるので安 […]

返信が遅れて催促メールが届いたらどうする?ビジネスメールで謝罪する場合の例文

取引先や顧客からメールが届いていたのにもかかわらず、うっかり読みわすれていたり、返信をし忘れたりすることがあると思います。 仕事上のミスは誰にでも起こりうることですが、返信すべき日を過ぎてしまい、取引先などの相手から催促 […]

ビジネスメールで返信が遅れた時|お詫びメールの書き方と例文

仕事に追われていて忙しい時は、取引先やお客様へのメールの返信をすっかり忘れていたという経験がある方もいると思います。 メールを貰ってから、かなり日数が経っている場合や相手から督促のメールが来てしまった時にはすぐにお詫びの […]

ビジネスメールの件名や本文の書き方と例文|問い合わせや質問をしたい時

取引先に質問や問い合わせをしたい時、電話ではなくビジネスメールを書いて送ることがあります。 ビジネスメールの件名は見ただけで内容が分かるよう「短く・簡潔に」書く必要がありますが、質問や問い合わせをしたい時はどのようにかけ […]

お詫びを伝えるビジネスメールとマナー|締め切りに間に合わない場合の文例をお伝えします

ビジネスでは様々な期限、期日があり、必ず守る必要があります。 しかし、何らかの理由で書類送付や納期が遅れたり、原稿の締め切りにどうしても間に合わなかったりすることもあります。 そのようなときは、取引先やお客様に少しでもご […]

「返信不要」を伝える丁寧な表現とは?ビジネスメールでお礼への返信は必要?

連絡事項のメールが届く時「返信不要」と書かれているのをよく目にします。 相手の人に読んでもらえればそれで良いので、一斉メールなどを送るときにもよく使われますよね。 また、お礼のメールを送信するときや特に忙しい方に送る時な […]

お礼メールへの返信の例文とポイント3つ|ビジネスメールマナー

仕事でお礼メールが来たら返信していますか? お礼メールには相手の心が込められています。 忙しい時間をさいてお礼のメールを送ってくれているのですから、お礼メールが届いたらすぐに返信しましょう。 ビジネスメールはプライベート […]

人事異動の挨拶|社外の方へのビジネスメールの書き方と例文

春や秋は人事異動の季節で挨拶メールが来る事もあります。 人事異動の内示があった時は、社内はもちろん取り引き先など社外の方への挨拶メールは大切です。 人事異動での挨拶メールを送る時のタイミングやメールの書き方と例文をご紹介 […]