仕事でメールをやり取りする事は多いと思いますが、相手から返信が来なくて困る時ってありませんか?

「返信はまだ?」と聞きたいですが、そういう訳にもいきません。

相手の気持ちを害さずに返信を催促するにはどんなメールを書くといいでしょうか。

返信を催促する時のメールの書き方をご紹介します。

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送ったつもりでも実は送っていなかった、自分が思い違いをしていて送ってからまだ1日しか経っていなかった場合もあります。

また、返信を貰っているのに気が付いていない場合もあります。

Re:が付いていなくて件名も変わっているかもしれないので、もう一度受信メールを確認しましょう。

催促メールを送った後に気が付いたのでは遅く、相手に失礼ですから催促メールを送る前にしっかり確認しておきましょう。

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催促メールを書く時に注意する事

感情的にはならない

感情的になって相手の気分を害しても仕事上のメリットは1つもありません

ミスは誰にでもある事ですし、次回は自分がミスをしてしまうかもしれません。

催促の理由を明確に書く

なぜ返信が早く欲しいのかを明確に書くと感情的にはならず、スマートに催促出来ます。

例えば「締め切りが4月13日なので前日までにご返答いただけますようお願い申し上げます」などと具体的な理由と日付を書くといいでしょう。

どんな内容だったかをもう一度書く

もしかしたら相手はすっかり忘れているかもしれません。

何日に送ったメールか、どのような内容だったかをもう一度書きましょう。

件名でも催促メールと分かるように

以前送ったメールと同じ件名を付けた後や前に【再送】を付けると催促メールであることが件名だけで分かると思います。

他には【ご確認】も再送より柔らかい印象になっていいと思います。

行き違いの可能性も

サーバーの不具合でメールが届いていない場合もあると思います。

メールの最後に「本メールと行き違いの場合はご容赦下さい」という一文を書いておくといいでしょう。

催促メールの例文

見積書催促メールの例文

件名:【再送】お見積書ご送付の件

株式会社〇〇

田中様

いつもお世話になっております。

△△商事の佐藤です。

◯月◯日、メールにてご依頼いたしましたお見積書の件についてご連絡申し上げます。

お見積書をお送りいただけるとの事でしたが、本日まで弊社に届いていないようです。

恐れ入りますが、ご確認の上ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

お忙しいところ恐縮なのですが、◯月◯日までにご返答をお願いいただけますでしょうか。

なお、本メールと行き違いでご連絡いただいておりましたら申し訳ございません。

ご連絡をお待ちしております。

—————————–

署名

—————————–

納期確認の催促メールの例文

件名:【ご確認】〇〇の納期の件

株式会社〇〇

田中様

いつもお世話になっております。

△△商事の佐藤です。

さて、〇日にメールにてお願いしておりました〇〇の納期のご確認の件はいかがでしょうか。

こちらの都合で大変恐縮なのですが、〇日が弊社の締め切りとなっております。

ご多用中のところ申し訳ございませんが、今週中に返信いただけますようお願い申し上げます。

—————————–

署名

—————————–

入金催促の例文

件名:【再送】ご入金の件

株式会社〇〇

田中様

いつもお世話になっております。

△△商事の佐藤です。

5月末日にてご請求申し上げました〇〇の代金について本日現在ご入金の確認が出来ておりません。

お支払いの期日からすでに2週間が過ぎておりましたので、ご連絡差し上げました。

恐れ入りますが、お調べの上お支払いいただきますようお願い申し上げます。

本メールと行き違いでご入金いただいていた場合は失礼をご容赦下さい。

—————————–

署名

—————————–

上司から返信が来ない時

上司から「チョット待って」と言われて、いつまで待っても返信が来ない時ってありますよね。

催促しなければこちらの仕事も進まないので勇気を出して催促しましょう。

書き方のポイントは取り引き先と同じように、催促しなければならない理由を具体的に伝える事です。

件名も変えずにそのままにして、催促である事が分かるように【ご確認】を付けるといいでしょう。

上司から返信が来ない時は忘れている場合が多いので最初に送ったメールの日付を書くと上司も思い出しやすくなります。

社内メールでは最後の署名は書かず、名前のみにして、用件も簡潔に短くまとめます。

上司への返信催促メールの例文

件名:【再送】〇〇のご報告

佐藤部長

お疲れ様です。

さて、5月18日に送付した〇〇の件はその後いかがでしょうか。

お忙しところ恐れ入りますが、メールをご参照の上ご連絡いただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

田中

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まとめ

取り引き先や上司など気を使う相手の時は催促メールを送っていいのか、送るとしたらどんな文章にする相手を不快にさせないのか悩みますよね。

最初のメールに工夫をして催促メールを送らなくてもいいようなメールの書き方をするという方法もあります。

「◯月◯日までに返答いただけますようお願い申し上げます。」などと日にちを明記して、この時に実際の締め切りよりも3日程度早めの日付を書きます。

そうすればメールの返信が遅くなってもイライラせず、余裕を持って催促メールを送る事が出来ます。

最後はお忙しいところなど相手を気遣う文を入れて相手の気分を害さないような催促メールを送りましょう。

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社会人であれば、人事異動の時期が近付くとドキドキしますよね。 辞令が出て、他の部署や他店へ異動になるときは、お世話になった方々へ挨拶メールを送ることも多いと思います。 社内・社外の関係者の方へ挨拶と報告をきちんと済ませて […]

お礼の気持ちを伝えるビジネスメール!社内向けの例文をご紹介します

職場の上司や先輩、同僚などに様々な形でお世話になった時、感謝の気持ちをきちんと伝えるのがビジネスマナーです。 社会人はお礼のメールを送ることが多いのですが、言葉遣いや送るタイミングに気を付けないと、お礼の気持ちを伝えるは […]

社内での食事や飲み会に参加したあとのお礼メールの書き方と例文

上司や先輩から食事や飲み会に誘われて宴が終わったあとに、メールで一言お礼を伝えるときに「ごちそうさまでした」だけいいのでしょうか。 もし、私が後輩から「ごちそうさまでした」という一言だけメールが届いたとしたら、ちょっと寂 […]

ビジネスメールで転職の挨拶をされた時|返信メールの書き方と注意点

もしも自分の知り合いから転職の挨拶メールをもらったら、返信メールにはどんなことを書いたらよいのでしょうか。 業務などを伝える一般的なビジネスメールと違い、転職や退職の挨拶への返信は心の込もった内容にまとめたいものです。 […]

ビジネスメールに挨拶文は必須!季節別に時候挨拶の例文を紹介

かしこまったシーンが多いビジネスメールでは、今でもほとんどの企業が少し堅めの時候の挨拶から入るとことを社員に指導しています。 日本古来の慣習はペーパーレスの現代でも根強く、顧客や取引先とのよりよい関係を築くためにも重要視 […]

ビジネスメールで催促が来たときの返答の仕方|返信のポイントや例文について

ビジネスメールで催促のメールを送ることがあるかと思いますが、催促のメールが届くこともありますよね。 病休中や長期の出張、パソコンの不具合など、何らかの事情でメールを見られなくて、気付いた時には取引先やお客様から催促メール […]

打合せで来社・来訪して貰った時!お礼のビジネスメール例文と書き方

取り引き先に打合せで来社していただいた時には足を運んでくれた事へのお礼をメールで伝えましょう。 今ではメールはビジネスシーンでも欠かせないツールですからマナーにそって失礼もなく、心のこもったお礼のメールを書けるようになり […]

ビジネスメールで件名に社名を入れる場合|書き方と件名例

仕事でたくさんのビジネスメールを送る時に気を付けている事はどんな事でしょうか。 メールの件名はちょっとした工夫や心遣いで相手に分かりやすくなり、後から検索したときにメールを整理しやすくなります。 また、初めてメールを送る […]

転職後に送る社外への挨拶ビジネスメール|例文と書き方のポイント6つ

転職したら新しい職場から今までの人脈を使ってお世話になった方々にご挨拶のビジネスメールを送りましょう。 新しい職場からの最初のメールなので、丁寧でマナーにそったメールを送りたいですね。 転職後に送る社外の方への挨拶メール […]

上司や先輩に誘われた飲み会で守りたいマナーとお礼の伝え方・お礼メール例文|ビジネスメール文例集(社内向け)

上司や先輩から飲み会に誘われておごってもらった後は、ご馳走になったことやお世話になった方に対してお礼を伝えるのがマナーです。 帰り際にお礼を伝えるのは当然ですが、翌日にもお礼を言いましょう。 もしも会えない場合はお礼のメ […]

ビジネスメールで返信が遅れた時|お詫びメールの書き方と例文

仕事に追われていて忙しい時は、取引先やお客様へのメールの返信をすっかり忘れていたという経験がある方もいると思います。 メールを貰ってから、かなり日数が経っている場合や相手から督促のメールが来てしまった時にはすぐにお詫びの […]

人事異動の挨拶|社外の方へのビジネスメールの書き方と例文

春や秋は人事異動の季節で挨拶メールが来る事もあります。 人事異動の内示があった時は、社内はもちろん取り引き先など社外の方への挨拶メールは大切です。 人事異動での挨拶メールを送る時のタイミングやメールの書き方と例文をご紹介 […]

社内へ謝罪メールを書くポイントと文例について|ビジネスメール文例集

仕事上のミスは誰でも経験があることですよね。 自分が犯してしまったミスで社内に迷惑をかけてしまったら、まずは直接口頭で謝罪することが鉄則です。 社内だからといってお詫びメールだけで謝罪を済ませるのは「楽に済まそうとしてい […]

時間調整・時間変更のビジネスメールへの返信の書き方と例文

今ではメールは仕事をする上で欠かせないツールになっています。 取り引き先から、打ち合わせ・商談などの都合が悪くなり予定していた時間の調整や変更をお願いされる事もありますね。 メールを返信する時は候補時刻を分かりやすく書き […]

ビジネス・打ち合わせ後にお礼メールを受け取った|返信メールの書き方と例文

ビジネスシーンでは、先方とどのようにコミュニケーションを取っていくかが、重要になっていきます。 その手段としてビジネスメールは大変有効な手段になります。 打ち合わせの後に先方から「お礼のメール」が届いたとき、返信のメール […]

謝罪・お詫びのビジネスメールに対する返信の書き方と例文|ポイントは4つ!

取引先との連絡には電話よりも後に残るメールの方が多くなり、今ではメールは仕事上で欠かせないツールの1つですね。 日々やり取りしているメールの中には謝罪メールを受け取った事がある方もいると思います。 謝罪メールを受け取った […]

お礼を伝えるビジネスメールの書き方!締めの言葉や例文をご紹介します

ビジネスメールでお礼や感謝の言葉を伝える機会は多いと思います。 しかし、お礼をするつもりが失礼な内容になってしまっては相手に不快な思いをさせてしまうことも… 相手を気遣うような文面だと受け取る側も気持ちが良く、送り手の印 […]

お礼メールを送る時、返信する時に気をつけるマナーと書き方と文例|ビジネスメール文例集

電子メールはビジネスシーンにおいて今や必要不可欠なツールです。 特に、お礼を伝えるためのビジネスメールは出来るだけ早いタイミングで送ることが大切です。 しかし、友人や家族とのコミュニケーションで使うメールとは違い、ビジネ […]