就活やインターンシップで初めて社会人としてビジネスメールを経験すると思いますが、初めてのビジネスメールはどのように書いたらいいのか悩んでしまうと思います。

プライベートでのメールは慣れていても仕事でメールをする時はビジネスメールマナーというものがありますから、今後の為にもしっかりと覚えておきましょう。

ビジネスマナーにのっとったメールを送って採用担当者の印象も良くしたいですね。

就活でメールをやり取りするのは面接の日程を連絡する時が初めての場合が多いと思うので、面接日程の連絡メールが来た時の返信の書き方やポイントとメールの例文をご紹介します。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

ビジネスメールで名前や社名を間違ったときのお詫びメールの書き方

ビジネスメールで社名や相手の方の名前を間違って送信してしまった!なんて失敗を経験したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 どんなに気を付けていてもミスは起こり得るものです。 万が一、名前や社名を間違って送信し […]

お詫びのビジネスメールの書き方|件名例・ポイント・文例集

仕事でミスをしてしまった時は、すぐに電話で謝罪したり直接出向いて謝罪したりしますが、その後にお詫びのメールもしましょう。 誠実に謝罪をして受け入れて貰うためにはどのような文章を書くといいのでしょうか。 仕事のミスでお詫び […]

挨拶・訪問後に送るお礼メールの出すタイミングや書き方と文例|ビジネスメールの書き方

取引先や顧客へ挨拶や商談や打ち合わせなどで訪問した後は、お礼の気持ちを相手に伝えることが大切です。 お礼の気持ちは口頭で伝えたり、電話やメールなどで伝えたりとさまざまな伝え方がありますが、大事なのはなるべく早いタイミング […]

転職後に送る社外への挨拶ビジネスメール|例文と書き方のポイント6つ

転職したら新しい職場から今までの人脈を使ってお世話になった方々にご挨拶のビジネスメールを送りましょう。 新しい職場からの最初のメールなので、丁寧でマナーにそったメールを送りたいですね。 転職後に送る社外の方への挨拶メール […]

ビジネスメールの挨拶文によくある平素の意味と使い方・例文

ビジネスメールでよく見かける言葉に「平素・へいそ」がありますが、どのような意味があるか知っていますか? この「平素」という言葉は話し言葉で使う事はほとんどないので、就職するまで知らなかったという方も多いのではないでしょう […]

退職する際に社内に送る挨拶メール|書き方や例文について

職場を退職する際、上司や先輩、同僚に退職の挨拶メールを送るのがビジネスマナーです。 退職後もまたどこかで顔を合わせる機会があるかもしれません。 失礼のないように、丁寧で気持ちが伝わる挨拶メールを送ることが大切です。 もち […]

資料を送付する時の件名とビジネスメールの書き方|社内・社外の例文

取り引き先などに資料を送付する場合は前もってお知らせのメールを送りましょう。 前もってメールを送っておくと、届いているか確認も出来るのでミスやトラブルを防ぐ事も出来ますし、資料を待っている相手もいつ届くのかが分かるので安 […]

お詫びを伝えるビジネスメール|添付書類を間違って送信した場合のお詫びの仕方と例文について

どんなに気を付けながら仕事をしていても、何らかの失敗やミスは誰にでも起こり得るものです。 小さなミスが大きなトラブルに発展するのを防ぐためにも、何らかの問題が起きた時には素早く真摯に対応することが大切です。 ビジネスでは […]

社内での食事や飲み会に参加したあとのお礼メールの書き方と例文

上司や先輩から食事や飲み会に誘われて宴が終わったあとに、メールで一言お礼を伝えるときに「ごちそうさまでした」だけいいのでしょうか。 もし、私が後輩から「ごちそうさまでした」という一言だけメールが届いたとしたら、ちょっと寂 […]

お礼の気持ちを伝えるビジネスメール!社内向けの例文をご紹介します

職場の上司や先輩、同僚などに様々な形でお世話になった時、感謝の気持ちをきちんと伝えるのがビジネスマナーです。 社会人はお礼のメールを送ることが多いのですが、言葉遣いや送るタイミングに気を付けないと、お礼の気持ちを伝えるは […]

ビジネスメールで返信がない!催促の仕方ですぐに対応してくれる|書き方のポイントと例文

ビジネスメールを送った相手から、なかなか返信がない。 そんな時、「催促のメール」を送らなければなりませんよね。 相手に不快感を与えないように、注意しながら「催促のメール」を送ります。 今回はビジネスで、催促メールを送った […]

お礼メールを送る時、返信する時に気をつけるマナーと書き方と文例|ビジネスメール文例集

電子メールはビジネスシーンにおいて今や必要不可欠なツールです。 特に、お礼を伝えるためのビジネスメールは出来るだけ早いタイミングで送ることが大切です。 しかし、友人や家族とのコミュニケーションで使うメールとは違い、ビジネ […]

お礼のビジネスメールへの返信は件名を変える?そのままでいい?

ビジネスメールで返信をする時に件名はどうしていますか? 件名を変えると返信とわからないのでは?、件名を変えたほうがメールの内容が分かりやすい?などの理由で件名を変更するかどうか迷います。 お礼メールに返信する時の件名につ […]

ビジネスメールで転職の挨拶をされた時|返信メールの書き方と注意点

もしも自分の知り合いから転職の挨拶メールをもらったら、返信メールにはどんなことを書いたらよいのでしょうか。 業務などを伝える一般的なビジネスメールと違い、転職や退職の挨拶への返信は心の込もった内容にまとめたいものです。 […]

訪問のお礼に返信するときのビジネスメールの書き方と例文について

ビジネスでは、打ち合わせや会社訪問後に相手の方からお礼メールが届くことがありますよね。 お礼メールが届いたら必ず返信するのがビジネスマナーです。 メールの返信の仕方一つが会社の印象に大きく影響するので丁寧な文面を心掛けま […]

ビジネスメール|挨拶メールに返信は必要?件名は変えるべき?

ビジネスでは毎日たくさんのメールを送受信します。 社内や社外、取引先やお客様からのメールなど、一日に約40通のメールを受信すると言われています。 メールを確認する頻度は1日平均10回以上だとか… メールで異動の報告や季節 […]

返信が遅れて催促メールが届いたらどうする?ビジネスメールで謝罪する場合の例文

取引先や顧客からメールが届いていたのにもかかわらず、うっかり読みわすれていたり、返信をし忘れたりすることがあると思います。 仕事上のミスは誰にでも起こりうることですが、返信すべき日を過ぎてしまい、取引先などの相手から催促 […]

転職する前に送る退職の挨拶メール|社内向けビジネスメールの送り方やマナーと文例

転職活動を始めて内定が決まった場合、今の会社を退職する為に準備しなければならないことがあります。 まずは直属の上司に退職することを報告し、会社から承諾を得る必要があります。 退職の承諾を得た後に、社内にいる関わりのある上 […]

お礼を伝えるビジネスメールの書き方!締めの言葉や例文をご紹介します

ビジネスメールでお礼や感謝の言葉を伝える機会は多いと思います。 しかし、お礼をするつもりが失礼な内容になってしまっては相手に不快な思いをさせてしまうことも… 相手を気遣うような文面だと受け取る側も気持ちが良く、送り手の印 […]

ビジネスメールで返信が遅れた時|お詫びメールの書き方と例文

仕事に追われていて忙しい時は、取引先やお客様へのメールの返信をすっかり忘れていたという経験がある方もいると思います。 メールを貰ってから、かなり日数が経っている場合や相手から督促のメールが来てしまった時にはすぐにお詫びの […]

締め切り直前に角が立たないお願いや依頼の仕方|ビジネスメールの書き方や文例

ビジネスシーンにおいて、締め切り直前に取引先からの返事や資料を催促したり、納期を早めてもらうよう依頼する・・など、言いにくいお願いや催促を伝えなければならない場面があります。 特に、締め切り直前になっても資料が送付されな […]

上司や先輩に誘われた飲み会で守りたいマナーとお礼の伝え方・お礼メール例文|ビジネスメール文例集(社内向け)

上司や先輩から飲み会に誘われておごってもらった後は、ご馳走になったことやお世話になった方に対してお礼を伝えるのがマナーです。 帰り際にお礼を伝えるのは当然ですが、翌日にもお礼を言いましょう。 もしも会えない場合はお礼のメ […]

ビジネスメールで件名に社名を入れる場合|書き方と件名例

仕事でたくさんのビジネスメールを送る時に気を付けている事はどんな事でしょうか。 メールの件名はちょっとした工夫や心遣いで相手に分かりやすくなり、後から検索したときにメールを整理しやすくなります。 また、初めてメールを送る […]

ビジネスメールに挨拶文は必須!季節別に時候挨拶の例文を紹介

かしこまったシーンが多いビジネスメールでは、今でもほとんどの企業が少し堅めの時候の挨拶から入るとことを社員に指導しています。 日本古来の慣習はペーパーレスの現代でも根強く、顧客や取引先とのよりよい関係を築くためにも重要視 […]

お礼メールへの返信の例文とポイント3つ|ビジネスメールマナー

仕事でお礼メールが来たら返信していますか? お礼メールには相手の心が込められています。 忙しい時間をさいてお礼のメールを送ってくれているのですから、お礼メールが届いたらすぐに返信しましょう。 ビジネスメールはプライベート […]

返事が来ない時!相手を不快にさせない催促のビジネスメールの書き方と例文

仕事でメールをやり取りする事は多いと思いますが、相手から返信が来なくて困る時ってありませんか? 「返信はまだ?」と聞きたいですが、そういう訳にもいきません。 相手の気持ちを害さずに返信を催促するにはどんなメールを書くとい […]

就職が決まった!内定通知のお礼メールの書き方|件名や例文など

就職や転職活動の努力が実って内定通知を頂いたら、お礼メールやお礼状を出した方がいいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。 就職活動中はメールを使って採用担当者とやりとりをすることも多いですよね。 内定通知のメールが届い […]

「返信不要」を伝える丁寧な表現とは?ビジネスメールでお礼への返信は必要?

連絡事項のメールが届く時「返信不要」と書かれているのをよく目にします。 相手の人に読んでもらえればそれで良いので、一斉メールなどを送るときにもよく使われますよね。 また、お礼のメールを送信するときや特に忙しい方に送る時な […]

ビジネス・打ち合わせ後にお礼メールを受け取った|返信メールの書き方と例文

ビジネスシーンでは、先方とどのようにコミュニケーションを取っていくかが、重要になっていきます。 その手段としてビジネスメールは大変有効な手段になります。 打ち合わせの後に先方から「お礼のメール」が届いたとき、返信のメール […]

ビジネスメールで催促が来たときの返答の仕方|返信のポイントや例文について

ビジネスメールで催促のメールを送ることがあるかと思いますが、催促のメールが届くこともありますよね。 病休中や長期の出張、パソコンの不具合など、何らかの事情でメールを見られなくて、気付いた時には取引先やお客様から催促メール […]

お詫びを伝えるビジネスメールとマナー|締め切りに間に合わない場合の文例をお伝えします

ビジネスでは様々な期限、期日があり、必ず守る必要があります。 しかし、何らかの理由で書類送付や納期が遅れたり、原稿の締め切りにどうしても間に合わなかったりすることもあります。 そのようなときは、取引先やお客様に少しでもご […]

社内へ謝罪メールを書くポイントと文例について|ビジネスメール文例集

仕事上のミスは誰でも経験があることですよね。 自分が犯してしまったミスで社内に迷惑をかけてしまったら、まずは直接口頭で謝罪することが鉄則です。 社内だからといってお詫びメールだけで謝罪を済ませるのは「楽に済まそうとしてい […]

初めての相手に送る挨拶のビジネスメール|件名・本文・締めの書き方と例文

初めての相手にビジネスメールを送る時には、いつも書いているメールと気を付けるポイントが違ってきます。 最初に送るメールは印象を大きく左右するのでいつものビジネスメールマナーも大切です。 今回は、初めてメールを送る時の注意 […]

退職の挨拶|社外へのビジネスメールの例文・注意する4つの事

十数年前なら退職の報告をメールでするなんて!と思われてしましたが、今ではビジネスメールは重要なツールの一つですから退職の挨拶にメールを送っても失礼にはあたりません。 社外の方へのメールは社内と違い、後任者の紹介や転職する […]

打合せで来社・来訪して貰った時!お礼のビジネスメール例文と書き方

取り引き先に打合せで来社していただいた時には足を運んでくれた事へのお礼をメールで伝えましょう。 今ではメールはビジネスシーンでも欠かせないツールですからマナーにそって失礼もなく、心のこもったお礼のメールを書けるようになり […]

謝罪・お詫びのビジネスメールに対する返信の書き方と例文|ポイントは4つ!

取引先との連絡には電話よりも後に残るメールの方が多くなり、今ではメールは仕事上で欠かせないツールの1つですね。 日々やり取りしているメールの中には謝罪メールを受け取った事がある方もいると思います。 謝罪メールを受け取った […]

ビジネスで「お願い」のメール|相手の目に留まる件名の書き方

ビジネスにメールでのやり取りは欠かせない時代です。 一日に何十件ものメールを受け取るビジネスマンもいらっしゃると思います。 仕事上で依頼や相談、確認などのメールを送った場合、相手にすぐに開いてもらう為には、件名(タイトル […]

社外の方から食事をご馳走になった時|お礼のビジネスメールの書き方と例文

取引先など社外の方から食事を御馳走になった場合はお礼のメールを送り、感謝の気持ちを伝えましょう。 本来なら電話や手紙で伝えますが、最近のビジネスシーンではスピードも大切なので余程フォーマルなお付き合いでなければメールで感 […]

人事異動で社内に送る挨拶メールの書き方や例文について

社会人であれば、人事異動の時期が近付くとドキドキしますよね。 辞令が出て、他の部署や他店へ異動になるときは、お世話になった方々へ挨拶メールを送ることも多いと思います。 社内・社外の関係者の方へ挨拶と報告をきちんと済ませて […]

新年の挨拶メールの書き方や例文をご紹介|仕事始めに送るビジネスメール

新年を迎えてまず始めることといえば、新年のご挨拶ですよね。 社内の上司や目上の方、社外だとお客様や取引先に対して年賀状を送ったり、直接会って口頭で挨拶したりします。 しかし、年賀状を送っていなかった場合は、新年の挨拶メー […]

ビジネスメールを誤送信してしまった時|間違いメールのお詫びの例文

仕事でメールを送信する時には注意していても誤送信してしまう事もあります。 ミスは誰にでも起こるものですが、その後の対応によっては事態が収まるのか悪化するのかが違います。 ビジネスメールを誤送信してしまった時の対処法をご紹 […]

退職挨拶のビジネスメールへの返信|社外・社内・転職・定年の場合の例文

取り引き先や同じ会社の方から退職メールが届いた時は、返信した方がいいのか、どのように書くといいのか悩みますね。 大きい会社ではあまり顔を合わせた事がない方から届く事もあります。 退職の挨拶メールが届いた時にどのように返信 […]

ビジネスメールの件名や本文の書き方と例文|問い合わせや質問をしたい時

取引先に質問や問い合わせをしたい時、電話ではなくビジネスメールを書いて送ることがあります。 ビジネスメールの件名は見ただけで内容が分かるよう「短く・簡潔に」書く必要がありますが、質問や問い合わせをしたい時はどのようにかけ […]

人事異動で挨拶のビジネスメールを受け取った時|返信の書き方と例文

人事異動での挨拶メールは上司や同僚などの社内からだけではなく、取り引き先などの社外からも届きますし、大きな会社では直接面識のない方から一斉メールで届く事もあります。 一斉メールでは返信した方がいいのか迷う事もあると思いま […]

上司に返信を催促する時のビジネスメール|気をつけたいポイント

上司からメールの返信がなかなか来なくて困る事ありませんか? 上司にメールの返信の催促をしたい時は、どう書いたら不快にさせずに返信をもらえるのでしょうか。 忙しい上司には催促しにくいですが、仕事上やむ終えない場合もあると思 […]

時間調整・時間変更のビジネスメールへの返信の書き方と例文

今ではメールは仕事をする上で欠かせないツールになっています。 取り引き先から、打ち合わせ・商談などの都合が悪くなり予定していた時間の調整や変更をお願いされる事もありますね。 メールを返信する時は候補時刻を分かりやすく書き […]

上司に送るビジネスメール|食事や飲み会のお礼メールの書き方と例文

ビジネスでは、上司や目上の方に食事や飲みに連れて行ってもらう機会も多いと思います。 食事をご馳走になったり、飲みの場で貴重なアドバイスを頂いたりすることもありますよね。 帰り際にお礼を伝えることはもちろんですが、お世話に […]

人事異動の挨拶|社外の方へのビジネスメールの書き方と例文

春や秋は人事異動の季節で挨拶メールが来る事もあります。 人事異動の内示があった時は、社内はもちろん取り引き先など社外の方への挨拶メールは大切です。 人事異動での挨拶メールを送る時のタイミングやメールの書き方と例文をご紹介 […]

訪問後に送るお礼のビジネスメール|送るタイミング・書き方・例文

日々の営業活動でも訪問後のお礼メールには大切な役割があります。 日常的な訪問でもお礼メールがあるのと無いのとでは印象も違ってきます。 初めての訪問先であればなお、お礼メールをいつ・どんな内容で送るのかが重要になります。 […]

就活メールの書き方

件名はメールの内容が分かるように!

ビジネスメールでは件名にメールの内容が分かるように書きます。

例えば「ありがとうございます」「はじめまして」ではどのような内容のメールか分かりませんし、「もしかしたら迷惑メールかも」と思われて開封されない事もあります。

面接の日程を決めたい場合は「面接日程の件」や「面接時刻の確認です」など内容がすぐに分かる件名にします。

差出人の設定を確認しよう

自分の名前・メールアドレスは表示されるように設定しているか確認しましょう。

ニックネームになっていたり、苗字だけがローマ字で表示される設定になっていたり、空欄の場合もあります。

誰から来たか分からないメールは後回しになり読んで貰えない可能性もありますから、フルネーム(漢字)で表示されるように設定を確認しましょう。

宛先の設定と登録にも注意して

宛先は間違えを防止するために1文字ずつ入力したりせずに、コピー・ペーストで入力します。

アドレスを登録する時には登録名にも気を付けて下さい。

相手に届いた時にどのように登録しているか分かってしまうので、敬称を付けて登録して下さい。

登録名は「株式会社〇〇人事部採用担当者様」でいいと思います。

担当者の名前が分かっている場合は「株式会社〇〇人事部採用担当者〇〇様」もいいでしょう。

本文を書く時のポイント

本文の始めは相手の社名・部署名・氏名を書きます。

社名を(株)のように省略しないように気を付けて下さい。

次に、挨拶と学校名・名前を書きます。

確認したい事など複数の情報を書きたい時は箇条書きにすると分かりやすくなります。

結びの言葉

本文の締めには結びの言葉を書きます。

就活メールでは、「お忙しい中大変恐縮ですが何卒よろしくお願い申し上げます」と書くといいでしょう。

署名

ビジネスメールでは最後に署名を入れます。

署名とは、学校名・自分のフルネーム・住所・電話番号・メールアドレスの事です。

設定しておくと次回メールを書く時にも使えるので、忘れずに設定しておきましょう。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

転職後に送る社外への挨拶ビジネスメール|例文と書き方のポイント6つ

転職したら新しい職場から今までの人脈を使ってお世話になった方々にご挨拶のビジネスメールを送りましょう。 新しい職場からの最初のメールなので、丁寧でマナーにそったメールを送りたいですね。 転職後に送る社外の方への挨拶メール […]

お詫びのビジネスメールの書き方|件名例・ポイント・文例集

仕事でミスをしてしまった時は、すぐに電話で謝罪したり直接出向いて謝罪したりしますが、その後にお詫びのメールもしましょう。 誠実に謝罪をして受け入れて貰うためにはどのような文章を書くといいのでしょうか。 仕事のミスでお詫び […]

ビジネスメールの件名や本文の書き方と例文|問い合わせや質問をしたい時

取引先に質問や問い合わせをしたい時、電話ではなくビジネスメールを書いて送ることがあります。 ビジネスメールの件名は見ただけで内容が分かるよう「短く・簡潔に」書く必要がありますが、質問や問い合わせをしたい時はどのようにかけ […]

時間調整・時間変更のビジネスメールへの返信の書き方と例文

今ではメールは仕事をする上で欠かせないツールになっています。 取り引き先から、打ち合わせ・商談などの都合が悪くなり予定していた時間の調整や変更をお願いされる事もありますね。 メールを返信する時は候補時刻を分かりやすく書き […]

ビジネスメールに挨拶文は必須!季節別に時候挨拶の例文を紹介

かしこまったシーンが多いビジネスメールでは、今でもほとんどの企業が少し堅めの時候の挨拶から入るとことを社員に指導しています。 日本古来の慣習はペーパーレスの現代でも根強く、顧客や取引先とのよりよい関係を築くためにも重要視 […]

ビジネスメールの挨拶文によくある平素の意味と使い方・例文

ビジネスメールでよく見かける言葉に「平素・へいそ」がありますが、どのような意味があるか知っていますか? この「平素」という言葉は話し言葉で使う事はほとんどないので、就職するまで知らなかったという方も多いのではないでしょう […]

ビジネスメールで返信が遅れた時|お詫びメールの書き方と例文

仕事に追われていて忙しい時は、取引先やお客様へのメールの返信をすっかり忘れていたという経験がある方もいると思います。 メールを貰ってから、かなり日数が経っている場合や相手から督促のメールが来てしまった時にはすぐにお詫びの […]

返信が遅れて催促メールが届いたらどうする?ビジネスメールで謝罪する場合の例文

取引先や顧客からメールが届いていたのにもかかわらず、うっかり読みわすれていたり、返信をし忘れたりすることがあると思います。 仕事上のミスは誰にでも起こりうることですが、返信すべき日を過ぎてしまい、取引先などの相手から催促 […]

返事が来ない時!相手を不快にさせない催促のビジネスメールの書き方と例文

仕事でメールをやり取りする事は多いと思いますが、相手から返信が来なくて困る時ってありませんか? 「返信はまだ?」と聞きたいですが、そういう訳にもいきません。 相手の気持ちを害さずに返信を催促するにはどんなメールを書くとい […]

新年の挨拶メールの書き方や例文をご紹介|仕事始めに送るビジネスメール

新年を迎えてまず始めることといえば、新年のご挨拶ですよね。 社内の上司や目上の方、社外だとお客様や取引先に対して年賀状を送ったり、直接会って口頭で挨拶したりします。 しかし、年賀状を送っていなかった場合は、新年の挨拶メー […]

転職する前に送る退職の挨拶メール|社内向けビジネスメールの送り方やマナーと文例

転職活動を始めて内定が決まった場合、今の会社を退職する為に準備しなければならないことがあります。 まずは直属の上司に退職することを報告し、会社から承諾を得る必要があります。 退職の承諾を得た後に、社内にいる関わりのある上 […]

「返信不要」を伝える丁寧な表現とは?ビジネスメールでお礼への返信は必要?

連絡事項のメールが届く時「返信不要」と書かれているのをよく目にします。 相手の人に読んでもらえればそれで良いので、一斉メールなどを送るときにもよく使われますよね。 また、お礼のメールを送信するときや特に忙しい方に送る時な […]

資料を送付する時の件名とビジネスメールの書き方|社内・社外の例文

取り引き先などに資料を送付する場合は前もってお知らせのメールを送りましょう。 前もってメールを送っておくと、届いているか確認も出来るのでミスやトラブルを防ぐ事も出来ますし、資料を待っている相手もいつ届くのかが分かるので安 […]

ビジネスメールで催促が来たときの返答の仕方|返信のポイントや例文について

ビジネスメールで催促のメールを送ることがあるかと思いますが、催促のメールが届くこともありますよね。 病休中や長期の出張、パソコンの不具合など、何らかの事情でメールを見られなくて、気付いた時には取引先やお客様から催促メール […]

ビジネスで「お願い」のメール|相手の目に留まる件名の書き方

ビジネスにメールでのやり取りは欠かせない時代です。 一日に何十件ものメールを受け取るビジネスマンもいらっしゃると思います。 仕事上で依頼や相談、確認などのメールを送った場合、相手にすぐに開いてもらう為には、件名(タイトル […]

お礼を伝えるビジネスメールの書き方!締めの言葉や例文をご紹介します

ビジネスメールでお礼や感謝の言葉を伝える機会は多いと思います。 しかし、お礼をするつもりが失礼な内容になってしまっては相手に不快な思いをさせてしまうことも… 相手を気遣うような文面だと受け取る側も気持ちが良く、送り手の印 […]

ビジネスメールで返信がない!催促の仕方ですぐに対応してくれる|書き方のポイントと例文

ビジネスメールを送った相手から、なかなか返信がない。 そんな時、「催促のメール」を送らなければなりませんよね。 相手に不快感を与えないように、注意しながら「催促のメール」を送ります。 今回はビジネスで、催促メールを送った […]

上司や先輩に誘われた飲み会で守りたいマナーとお礼の伝え方・お礼メール例文|ビジネスメール文例集(社内向け)

上司や先輩から飲み会に誘われておごってもらった後は、ご馳走になったことやお世話になった方に対してお礼を伝えるのがマナーです。 帰り際にお礼を伝えるのは当然ですが、翌日にもお礼を言いましょう。 もしも会えない場合はお礼のメ […]

お詫びを伝えるビジネスメールとマナー|締め切りに間に合わない場合の文例をお伝えします

ビジネスでは様々な期限、期日があり、必ず守る必要があります。 しかし、何らかの理由で書類送付や納期が遅れたり、原稿の締め切りにどうしても間に合わなかったりすることもあります。 そのようなときは、取引先やお客様に少しでもご […]

締め切り直前に角が立たないお願いや依頼の仕方|ビジネスメールの書き方や文例

ビジネスシーンにおいて、締め切り直前に取引先からの返事や資料を催促したり、納期を早めてもらうよう依頼する・・など、言いにくいお願いや催促を伝えなければならない場面があります。 特に、締め切り直前になっても資料が送付されな […]

ビジネスメールで転職の挨拶をされた時|返信メールの書き方と注意点

もしも自分の知り合いから転職の挨拶メールをもらったら、返信メールにはどんなことを書いたらよいのでしょうか。 業務などを伝える一般的なビジネスメールと違い、転職や退職の挨拶への返信は心の込もった内容にまとめたいものです。 […]

訪問後に送るお礼のビジネスメール|送るタイミング・書き方・例文

日々の営業活動でも訪問後のお礼メールには大切な役割があります。 日常的な訪問でもお礼メールがあるのと無いのとでは印象も違ってきます。 初めての訪問先であればなお、お礼メールをいつ・どんな内容で送るのかが重要になります。 […]

人事異動の挨拶|社外の方へのビジネスメールの書き方と例文

春や秋は人事異動の季節で挨拶メールが来る事もあります。 人事異動の内示があった時は、社内はもちろん取り引き先など社外の方への挨拶メールは大切です。 人事異動での挨拶メールを送る時のタイミングやメールの書き方と例文をご紹介 […]

ビジネスメール|挨拶メールに返信は必要?件名は変えるべき?

ビジネスでは毎日たくさんのメールを送受信します。 社内や社外、取引先やお客様からのメールなど、一日に約40通のメールを受信すると言われています。 メールを確認する頻度は1日平均10回以上だとか… メールで異動の報告や季節 […]

お礼のビジネスメールへの返信は件名を変える?そのままでいい?

ビジネスメールで返信をする時に件名はどうしていますか? 件名を変えると返信とわからないのでは?、件名を変えたほうがメールの内容が分かりやすい?などの理由で件名を変更するかどうか迷います。 お礼メールに返信する時の件名につ […]

人事異動で挨拶のビジネスメールを受け取った時|返信の書き方と例文

人事異動での挨拶メールは上司や同僚などの社内からだけではなく、取り引き先などの社外からも届きますし、大きな会社では直接面識のない方から一斉メールで届く事もあります。 一斉メールでは返信した方がいいのか迷う事もあると思いま […]

退職挨拶のビジネスメールへの返信|社外・社内・転職・定年の場合の例文

取り引き先や同じ会社の方から退職メールが届いた時は、返信した方がいいのか、どのように書くといいのか悩みますね。 大きい会社ではあまり顔を合わせた事がない方から届く事もあります。 退職の挨拶メールが届いた時にどのように返信 […]

就職が決まった!内定通知のお礼メールの書き方|件名や例文など

就職や転職活動の努力が実って内定通知を頂いたら、お礼メールやお礼状を出した方がいいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。 就職活動中はメールを使って採用担当者とやりとりをすることも多いですよね。 内定通知のメールが届い […]

上司に返信を催促する時のビジネスメール|気をつけたいポイント

上司からメールの返信がなかなか来なくて困る事ありませんか? 上司にメールの返信の催促をしたい時は、どう書いたら不快にさせずに返信をもらえるのでしょうか。 忙しい上司には催促しにくいですが、仕事上やむ終えない場合もあると思 […]

打合せで来社・来訪して貰った時!お礼のビジネスメール例文と書き方

取り引き先に打合せで来社していただいた時には足を運んでくれた事へのお礼をメールで伝えましょう。 今ではメールはビジネスシーンでも欠かせないツールですからマナーにそって失礼もなく、心のこもったお礼のメールを書けるようになり […]

退職の挨拶|社外へのビジネスメールの例文・注意する4つの事

十数年前なら退職の報告をメールでするなんて!と思われてしましたが、今ではビジネスメールは重要なツールの一つですから退職の挨拶にメールを送っても失礼にはあたりません。 社外の方へのメールは社内と違い、後任者の紹介や転職する […]

お礼メールを送る時、返信する時に気をつけるマナーと書き方と文例|ビジネスメール文例集

電子メールはビジネスシーンにおいて今や必要不可欠なツールです。 特に、お礼を伝えるためのビジネスメールは出来るだけ早いタイミングで送ることが大切です。 しかし、友人や家族とのコミュニケーションで使うメールとは違い、ビジネ […]

ビジネス・打ち合わせ後にお礼メールを受け取った|返信メールの書き方と例文

ビジネスシーンでは、先方とどのようにコミュニケーションを取っていくかが、重要になっていきます。 その手段としてビジネスメールは大変有効な手段になります。 打ち合わせの後に先方から「お礼のメール」が届いたとき、返信のメール […]

ビジネスメールで件名に社名を入れる場合|書き方と件名例

仕事でたくさんのビジネスメールを送る時に気を付けている事はどんな事でしょうか。 メールの件名はちょっとした工夫や心遣いで相手に分かりやすくなり、後から検索したときにメールを整理しやすくなります。 また、初めてメールを送る […]

社内での食事や飲み会に参加したあとのお礼メールの書き方と例文

上司や先輩から食事や飲み会に誘われて宴が終わったあとに、メールで一言お礼を伝えるときに「ごちそうさまでした」だけいいのでしょうか。 もし、私が後輩から「ごちそうさまでした」という一言だけメールが届いたとしたら、ちょっと寂 […]

社外の方から食事をご馳走になった時|お礼のビジネスメールの書き方と例文

取引先など社外の方から食事を御馳走になった場合はお礼のメールを送り、感謝の気持ちを伝えましょう。 本来なら電話や手紙で伝えますが、最近のビジネスシーンではスピードも大切なので余程フォーマルなお付き合いでなければメールで感 […]

訪問のお礼に返信するときのビジネスメールの書き方と例文について

ビジネスでは、打ち合わせや会社訪問後に相手の方からお礼メールが届くことがありますよね。 お礼メールが届いたら必ず返信するのがビジネスマナーです。 メールの返信の仕方一つが会社の印象に大きく影響するので丁寧な文面を心掛けま […]

初めての相手に送る挨拶のビジネスメール|件名・本文・締めの書き方と例文

初めての相手にビジネスメールを送る時には、いつも書いているメールと気を付けるポイントが違ってきます。 最初に送るメールは印象を大きく左右するのでいつものビジネスメールマナーも大切です。 今回は、初めてメールを送る時の注意 […]

お詫びを伝えるビジネスメール|添付書類を間違って送信した場合のお詫びの仕方と例文について

どんなに気を付けながら仕事をしていても、何らかの失敗やミスは誰にでも起こり得るものです。 小さなミスが大きなトラブルに発展するのを防ぐためにも、何らかの問題が起きた時には素早く真摯に対応することが大切です。 ビジネスでは […]

ビジネスメールを誤送信してしまった時|間違いメールのお詫びの例文

仕事でメールを送信する時には注意していても誤送信してしまう事もあります。 ミスは誰にでも起こるものですが、その後の対応によっては事態が収まるのか悪化するのかが違います。 ビジネスメールを誤送信してしまった時の対処法をご紹 […]

お礼の気持ちを伝えるビジネスメール!社内向けの例文をご紹介します

職場の上司や先輩、同僚などに様々な形でお世話になった時、感謝の気持ちをきちんと伝えるのがビジネスマナーです。 社会人はお礼のメールを送ることが多いのですが、言葉遣いや送るタイミングに気を付けないと、お礼の気持ちを伝えるは […]

お礼メールへの返信の例文とポイント3つ|ビジネスメールマナー

仕事でお礼メールが来たら返信していますか? お礼メールには相手の心が込められています。 忙しい時間をさいてお礼のメールを送ってくれているのですから、お礼メールが届いたらすぐに返信しましょう。 ビジネスメールはプライベート […]

人事異動で社内に送る挨拶メールの書き方や例文について

社会人であれば、人事異動の時期が近付くとドキドキしますよね。 辞令が出て、他の部署や他店へ異動になるときは、お世話になった方々へ挨拶メールを送ることも多いと思います。 社内・社外の関係者の方へ挨拶と報告をきちんと済ませて […]

退職する際に社内に送る挨拶メール|書き方や例文について

職場を退職する際、上司や先輩、同僚に退職の挨拶メールを送るのがビジネスマナーです。 退職後もまたどこかで顔を合わせる機会があるかもしれません。 失礼のないように、丁寧で気持ちが伝わる挨拶メールを送ることが大切です。 もち […]

社内へ謝罪メールを書くポイントと文例について|ビジネスメール文例集

仕事上のミスは誰でも経験があることですよね。 自分が犯してしまったミスで社内に迷惑をかけてしまったら、まずは直接口頭で謝罪することが鉄則です。 社内だからといってお詫びメールだけで謝罪を済ませるのは「楽に済まそうとしてい […]

謝罪・お詫びのビジネスメールに対する返信の書き方と例文|ポイントは4つ!

取引先との連絡には電話よりも後に残るメールの方が多くなり、今ではメールは仕事上で欠かせないツールの1つですね。 日々やり取りしているメールの中には謝罪メールを受け取った事がある方もいると思います。 謝罪メールを受け取った […]

挨拶・訪問後に送るお礼メールの出すタイミングや書き方と文例|ビジネスメールの書き方

取引先や顧客へ挨拶や商談や打ち合わせなどで訪問した後は、お礼の気持ちを相手に伝えることが大切です。 お礼の気持ちは口頭で伝えたり、電話やメールなどで伝えたりとさまざまな伝え方がありますが、大事なのはなるべく早いタイミング […]

上司に送るビジネスメール|食事や飲み会のお礼メールの書き方と例文

ビジネスでは、上司や目上の方に食事や飲みに連れて行ってもらう機会も多いと思います。 食事をご馳走になったり、飲みの場で貴重なアドバイスを頂いたりすることもありますよね。 帰り際にお礼を伝えることはもちろんですが、お世話に […]

ビジネスメールで名前や社名を間違ったときのお詫びメールの書き方

ビジネスメールで社名や相手の方の名前を間違って送信してしまった!なんて失敗を経験したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 どんなに気を付けていてもミスは起こり得るものです。 万が一、名前や社名を間違って送信し […]

就活メールを書く時の注意点

1,メールの送信は相手の就業時間の2時間前~2時間後位の間

夜中などの非常識な時間にメールを送信すると一般常識のない人と思われてしまいます

2,メールへの返信はなるべく早く

ビジネスメールマナーでは24時間以内に返信しますが、メールが来たらすぐに返信した方が印象に残りやすいでしょう。

3,改行を入れて読みやすくする

ダラダラと長い文章は非常に読みにくいものです。

相手の立場にたって考えられない人と見られてしまう事もありますから、適度に改行を入れて読みやすくなるように気を付けましょう。

スッキリと読みやすくすると誤字脱字にも気が付きやすくなります。

4,パソコンから送信する

ビジネスメールではPCが基本です。

スマホからのメールはおかしな表示になる事もあり、相手が読みにくくなる場合もあります。

外出中にメールが来てPCが手元にない場合は「出先からの為スマホから返信させていただきました」という一文を入れて返信するといいでしょう。

5,アドレスは大学指定のアドレスを使う

大学指定のアドレスは毎日たくさんのメールをやり取りしている採用担当者にとって大学生からのメールとすぐにわかり、スパムメールの可能性も低いので安心です。

大学生からのメールとすぐに分かるので連絡漏れも防ぐメリットがありますが、容量が少なかったりスマホとの連携が出来なかったりなどのデメリットもあります。

大学指定のアドレスが使いにくい場合はプライベートアドレスと一緒にしてしまうと管理が大変になるので新しいアドレスを作るといいでしょう。

Gmailはスマホとも連携しやすく大容量で検索機能も充実していて使いやすいのでおすすめですが、企業の中にはフリーメールのドメイン拒否をしている場合があるので、会社説明会で確認するのもいいでしょう。

アドレスには自分の名前を使い分かりやすくします。

間違ってもジョークアドレスや趣味のアドレスなどは使用しないで下さい。

面接連絡への返信メールの例文

企業から複数の候補日を提示されて返信する場合の例文

件名:Re:面接日程の件(〇〇大学 山田太郎)

株式会社〇〇

人事部 佐藤様

お世話になります。

〇〇大学の山田太郎と申します。

この度は面接のご連絡をいただき、誠にありがとうございます。

いただいた日程の中から下記で伺いたいと思っております。

日時:9月1日14:00~
場所:株式会社〇〇本社ビル3F

お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願い申し上げます。

—————————–

〇〇大学〇〇学部
山田太郎
〒000-0000
住所
電話番号
メールアドレス

—————————–

面接日程をこちらが提示する場合の例文

件名:Re:面接日程の件(〇〇大学 山田太郎)

株式会社〇〇

佐藤様

お世話になっております。

〇〇大学の山田です。

この度は書類選考通過のご連絡ありがとうございました。

面接の希望日時をお送りいたします。

下記の日程であれば伺えます。

・9月5日(月)10:00~17:00
・9月6日(火)13:00~18:00
・9月7日(水)13:00~18:00

上記日程で調整いただけますと幸いです。

お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

—————————–

〇〇大学〇〇学部
山田太郎
〒000-0000
住所
電話番号
メールアドレス

—————————–

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

時間調整・時間変更のビジネスメールへの返信の書き方と例文

今ではメールは仕事をする上で欠かせないツールになっています。 取り引き先から、打ち合わせ・商談などの都合が悪くなり予定していた時間の調整や変更をお願いされる事もありますね。 メールを返信する時は候補時刻を分かりやすく書き […]

ビジネスで「お願い」のメール|相手の目に留まる件名の書き方

ビジネスにメールでのやり取りは欠かせない時代です。 一日に何十件ものメールを受け取るビジネスマンもいらっしゃると思います。 仕事上で依頼や相談、確認などのメールを送った場合、相手にすぐに開いてもらう為には、件名(タイトル […]

ビジネスメールを誤送信してしまった時|間違いメールのお詫びの例文

仕事でメールを送信する時には注意していても誤送信してしまう事もあります。 ミスは誰にでも起こるものですが、その後の対応によっては事態が収まるのか悪化するのかが違います。 ビジネスメールを誤送信してしまった時の対処法をご紹 […]

初めての相手に送る挨拶のビジネスメール|件名・本文・締めの書き方と例文

初めての相手にビジネスメールを送る時には、いつも書いているメールと気を付けるポイントが違ってきます。 最初に送るメールは印象を大きく左右するのでいつものビジネスメールマナーも大切です。 今回は、初めてメールを送る時の注意 […]

返事が来ない時!相手を不快にさせない催促のビジネスメールの書き方と例文

仕事でメールをやり取りする事は多いと思いますが、相手から返信が来なくて困る時ってありませんか? 「返信はまだ?」と聞きたいですが、そういう訳にもいきません。 相手の気持ちを害さずに返信を催促するにはどんなメールを書くとい […]

「返信不要」を伝える丁寧な表現とは?ビジネスメールでお礼への返信は必要?

連絡事項のメールが届く時「返信不要」と書かれているのをよく目にします。 相手の人に読んでもらえればそれで良いので、一斉メールなどを送るときにもよく使われますよね。 また、お礼のメールを送信するときや特に忙しい方に送る時な […]

ビジネスメールで名前や社名を間違ったときのお詫びメールの書き方

ビジネスメールで社名や相手の方の名前を間違って送信してしまった!なんて失敗を経験したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 どんなに気を付けていてもミスは起こり得るものです。 万が一、名前や社名を間違って送信し […]

人事異動の挨拶|社外の方へのビジネスメールの書き方と例文

春や秋は人事異動の季節で挨拶メールが来る事もあります。 人事異動の内示があった時は、社内はもちろん取り引き先など社外の方への挨拶メールは大切です。 人事異動での挨拶メールを送る時のタイミングやメールの書き方と例文をご紹介 […]

新年の挨拶メールの書き方や例文をご紹介|仕事始めに送るビジネスメール

新年を迎えてまず始めることといえば、新年のご挨拶ですよね。 社内の上司や目上の方、社外だとお客様や取引先に対して年賀状を送ったり、直接会って口頭で挨拶したりします。 しかし、年賀状を送っていなかった場合は、新年の挨拶メー […]

お詫びを伝えるビジネスメールとマナー|締め切りに間に合わない場合の文例をお伝えします

ビジネスでは様々な期限、期日があり、必ず守る必要があります。 しかし、何らかの理由で書類送付や納期が遅れたり、原稿の締め切りにどうしても間に合わなかったりすることもあります。 そのようなときは、取引先やお客様に少しでもご […]

お詫びのビジネスメールの書き方|件名例・ポイント・文例集

仕事でミスをしてしまった時は、すぐに電話で謝罪したり直接出向いて謝罪したりしますが、その後にお詫びのメールもしましょう。 誠実に謝罪をして受け入れて貰うためにはどのような文章を書くといいのでしょうか。 仕事のミスでお詫び […]

返信が遅れて催促メールが届いたらどうする?ビジネスメールで謝罪する場合の例文

取引先や顧客からメールが届いていたのにもかかわらず、うっかり読みわすれていたり、返信をし忘れたりすることがあると思います。 仕事上のミスは誰にでも起こりうることですが、返信すべき日を過ぎてしまい、取引先などの相手から催促 […]

お礼メールへの返信の例文とポイント3つ|ビジネスメールマナー

仕事でお礼メールが来たら返信していますか? お礼メールには相手の心が込められています。 忙しい時間をさいてお礼のメールを送ってくれているのですから、お礼メールが届いたらすぐに返信しましょう。 ビジネスメールはプライベート […]

人事異動で挨拶のビジネスメールを受け取った時|返信の書き方と例文

人事異動での挨拶メールは上司や同僚などの社内からだけではなく、取り引き先などの社外からも届きますし、大きな会社では直接面識のない方から一斉メールで届く事もあります。 一斉メールでは返信した方がいいのか迷う事もあると思いま […]

ビジネスメールの挨拶文によくある平素の意味と使い方・例文

ビジネスメールでよく見かける言葉に「平素・へいそ」がありますが、どのような意味があるか知っていますか? この「平素」という言葉は話し言葉で使う事はほとんどないので、就職するまで知らなかったという方も多いのではないでしょう […]

ビジネスメールで件名に社名を入れる場合|書き方と件名例

仕事でたくさんのビジネスメールを送る時に気を付けている事はどんな事でしょうか。 メールの件名はちょっとした工夫や心遣いで相手に分かりやすくなり、後から検索したときにメールを整理しやすくなります。 また、初めてメールを送る […]

ビジネス・打ち合わせ後にお礼メールを受け取った|返信メールの書き方と例文

ビジネスシーンでは、先方とどのようにコミュニケーションを取っていくかが、重要になっていきます。 その手段としてビジネスメールは大変有効な手段になります。 打ち合わせの後に先方から「お礼のメール」が届いたとき、返信のメール […]

ビジネスメールで返信が遅れた時|お詫びメールの書き方と例文

仕事に追われていて忙しい時は、取引先やお客様へのメールの返信をすっかり忘れていたという経験がある方もいると思います。 メールを貰ってから、かなり日数が経っている場合や相手から督促のメールが来てしまった時にはすぐにお詫びの […]

退職の挨拶|社外へのビジネスメールの例文・注意する4つの事

十数年前なら退職の報告をメールでするなんて!と思われてしましたが、今ではビジネスメールは重要なツールの一つですから退職の挨拶にメールを送っても失礼にはあたりません。 社外の方へのメールは社内と違い、後任者の紹介や転職する […]

転職する前に送る退職の挨拶メール|社内向けビジネスメールの送り方やマナーと文例

転職活動を始めて内定が決まった場合、今の会社を退職する為に準備しなければならないことがあります。 まずは直属の上司に退職することを報告し、会社から承諾を得る必要があります。 退職の承諾を得た後に、社内にいる関わりのある上 […]

退職する際に社内に送る挨拶メール|書き方や例文について

職場を退職する際、上司や先輩、同僚に退職の挨拶メールを送るのがビジネスマナーです。 退職後もまたどこかで顔を合わせる機会があるかもしれません。 失礼のないように、丁寧で気持ちが伝わる挨拶メールを送ることが大切です。 もち […]

社内での食事や飲み会に参加したあとのお礼メールの書き方と例文

上司や先輩から食事や飲み会に誘われて宴が終わったあとに、メールで一言お礼を伝えるときに「ごちそうさまでした」だけいいのでしょうか。 もし、私が後輩から「ごちそうさまでした」という一言だけメールが届いたとしたら、ちょっと寂 […]

転職後に送る社外への挨拶ビジネスメール|例文と書き方のポイント6つ

転職したら新しい職場から今までの人脈を使ってお世話になった方々にご挨拶のビジネスメールを送りましょう。 新しい職場からの最初のメールなので、丁寧でマナーにそったメールを送りたいですね。 転職後に送る社外の方への挨拶メール […]

上司に送るビジネスメール|食事や飲み会のお礼メールの書き方と例文

ビジネスでは、上司や目上の方に食事や飲みに連れて行ってもらう機会も多いと思います。 食事をご馳走になったり、飲みの場で貴重なアドバイスを頂いたりすることもありますよね。 帰り際にお礼を伝えることはもちろんですが、お世話に […]

お礼のビジネスメールへの返信は件名を変える?そのままでいい?

ビジネスメールで返信をする時に件名はどうしていますか? 件名を変えると返信とわからないのでは?、件名を変えたほうがメールの内容が分かりやすい?などの理由で件名を変更するかどうか迷います。 お礼メールに返信する時の件名につ […]

お詫びを伝えるビジネスメール|添付書類を間違って送信した場合のお詫びの仕方と例文について

どんなに気を付けながら仕事をしていても、何らかの失敗やミスは誰にでも起こり得るものです。 小さなミスが大きなトラブルに発展するのを防ぐためにも、何らかの問題が起きた時には素早く真摯に対応することが大切です。 ビジネスでは […]

ビジネスメール|挨拶メールに返信は必要?件名は変えるべき?

ビジネスでは毎日たくさんのメールを送受信します。 社内や社外、取引先やお客様からのメールなど、一日に約40通のメールを受信すると言われています。 メールを確認する頻度は1日平均10回以上だとか… メールで異動の報告や季節 […]

社外の方から食事をご馳走になった時|お礼のビジネスメールの書き方と例文

取引先など社外の方から食事を御馳走になった場合はお礼のメールを送り、感謝の気持ちを伝えましょう。 本来なら電話や手紙で伝えますが、最近のビジネスシーンではスピードも大切なので余程フォーマルなお付き合いでなければメールで感 […]

挨拶・訪問後に送るお礼メールの出すタイミングや書き方と文例|ビジネスメールの書き方

取引先や顧客へ挨拶や商談や打ち合わせなどで訪問した後は、お礼の気持ちを相手に伝えることが大切です。 お礼の気持ちは口頭で伝えたり、電話やメールなどで伝えたりとさまざまな伝え方がありますが、大事なのはなるべく早いタイミング […]

上司に返信を催促する時のビジネスメール|気をつけたいポイント

上司からメールの返信がなかなか来なくて困る事ありませんか? 上司にメールの返信の催促をしたい時は、どう書いたら不快にさせずに返信をもらえるのでしょうか。 忙しい上司には催促しにくいですが、仕事上やむ終えない場合もあると思 […]

社内へ謝罪メールを書くポイントと文例について|ビジネスメール文例集

仕事上のミスは誰でも経験があることですよね。 自分が犯してしまったミスで社内に迷惑をかけてしまったら、まずは直接口頭で謝罪することが鉄則です。 社内だからといってお詫びメールだけで謝罪を済ませるのは「楽に済まそうとしてい […]

退職挨拶のビジネスメールへの返信|社外・社内・転職・定年の場合の例文

取り引き先や同じ会社の方から退職メールが届いた時は、返信した方がいいのか、どのように書くといいのか悩みますね。 大きい会社ではあまり顔を合わせた事がない方から届く事もあります。 退職の挨拶メールが届いた時にどのように返信 […]

人事異動で社内に送る挨拶メールの書き方や例文について

社会人であれば、人事異動の時期が近付くとドキドキしますよね。 辞令が出て、他の部署や他店へ異動になるときは、お世話になった方々へ挨拶メールを送ることも多いと思います。 社内・社外の関係者の方へ挨拶と報告をきちんと済ませて […]

訪問後に送るお礼のビジネスメール|送るタイミング・書き方・例文

日々の営業活動でも訪問後のお礼メールには大切な役割があります。 日常的な訪問でもお礼メールがあるのと無いのとでは印象も違ってきます。 初めての訪問先であればなお、お礼メールをいつ・どんな内容で送るのかが重要になります。 […]

お礼を伝えるビジネスメールの書き方!締めの言葉や例文をご紹介します

ビジネスメールでお礼や感謝の言葉を伝える機会は多いと思います。 しかし、お礼をするつもりが失礼な内容になってしまっては相手に不快な思いをさせてしまうことも… 相手を気遣うような文面だと受け取る側も気持ちが良く、送り手の印 […]

お礼メールを送る時、返信する時に気をつけるマナーと書き方と文例|ビジネスメール文例集

電子メールはビジネスシーンにおいて今や必要不可欠なツールです。 特に、お礼を伝えるためのビジネスメールは出来るだけ早いタイミングで送ることが大切です。 しかし、友人や家族とのコミュニケーションで使うメールとは違い、ビジネ […]

ビジネスメールの件名や本文の書き方と例文|問い合わせや質問をしたい時

取引先に質問や問い合わせをしたい時、電話ではなくビジネスメールを書いて送ることがあります。 ビジネスメールの件名は見ただけで内容が分かるよう「短く・簡潔に」書く必要がありますが、質問や問い合わせをしたい時はどのようにかけ […]

上司や先輩に誘われた飲み会で守りたいマナーとお礼の伝え方・お礼メール例文|ビジネスメール文例集(社内向け)

上司や先輩から飲み会に誘われておごってもらった後は、ご馳走になったことやお世話になった方に対してお礼を伝えるのがマナーです。 帰り際にお礼を伝えるのは当然ですが、翌日にもお礼を言いましょう。 もしも会えない場合はお礼のメ […]

締め切り直前に角が立たないお願いや依頼の仕方|ビジネスメールの書き方や文例

ビジネスシーンにおいて、締め切り直前に取引先からの返事や資料を催促したり、納期を早めてもらうよう依頼する・・など、言いにくいお願いや催促を伝えなければならない場面があります。 特に、締め切り直前になっても資料が送付されな […]

訪問のお礼に返信するときのビジネスメールの書き方と例文について

ビジネスでは、打ち合わせや会社訪問後に相手の方からお礼メールが届くことがありますよね。 お礼メールが届いたら必ず返信するのがビジネスマナーです。 メールの返信の仕方一つが会社の印象に大きく影響するので丁寧な文面を心掛けま […]

お礼の気持ちを伝えるビジネスメール!社内向けの例文をご紹介します

職場の上司や先輩、同僚などに様々な形でお世話になった時、感謝の気持ちをきちんと伝えるのがビジネスマナーです。 社会人はお礼のメールを送ることが多いのですが、言葉遣いや送るタイミングに気を付けないと、お礼の気持ちを伝えるは […]

打合せで来社・来訪して貰った時!お礼のビジネスメール例文と書き方

取り引き先に打合せで来社していただいた時には足を運んでくれた事へのお礼をメールで伝えましょう。 今ではメールはビジネスシーンでも欠かせないツールですからマナーにそって失礼もなく、心のこもったお礼のメールを書けるようになり […]

ビジネスメールで転職の挨拶をされた時|返信メールの書き方と注意点

もしも自分の知り合いから転職の挨拶メールをもらったら、返信メールにはどんなことを書いたらよいのでしょうか。 業務などを伝える一般的なビジネスメールと違い、転職や退職の挨拶への返信は心の込もった内容にまとめたいものです。 […]

資料を送付する時の件名とビジネスメールの書き方|社内・社外の例文

取り引き先などに資料を送付する場合は前もってお知らせのメールを送りましょう。 前もってメールを送っておくと、届いているか確認も出来るのでミスやトラブルを防ぐ事も出来ますし、資料を待っている相手もいつ届くのかが分かるので安 […]

就職が決まった!内定通知のお礼メールの書き方|件名や例文など

就職や転職活動の努力が実って内定通知を頂いたら、お礼メールやお礼状を出した方がいいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。 就職活動中はメールを使って採用担当者とやりとりをすることも多いですよね。 内定通知のメールが届い […]

謝罪・お詫びのビジネスメールに対する返信の書き方と例文|ポイントは4つ!

取引先との連絡には電話よりも後に残るメールの方が多くなり、今ではメールは仕事上で欠かせないツールの1つですね。 日々やり取りしているメールの中には謝罪メールを受け取った事がある方もいると思います。 謝罪メールを受け取った […]

ビジネスメールに挨拶文は必須!季節別に時候挨拶の例文を紹介

かしこまったシーンが多いビジネスメールでは、今でもほとんどの企業が少し堅めの時候の挨拶から入るとことを社員に指導しています。 日本古来の慣習はペーパーレスの現代でも根強く、顧客や取引先とのよりよい関係を築くためにも重要視 […]

ビジネスメールで催促が来たときの返答の仕方|返信のポイントや例文について

ビジネスメールで催促のメールを送ることがあるかと思いますが、催促のメールが届くこともありますよね。 病休中や長期の出張、パソコンの不具合など、何らかの事情でメールを見られなくて、気付いた時には取引先やお客様から催促メール […]

ビジネスメールで返信がない!催促の仕方ですぐに対応してくれる|書き方のポイントと例文

ビジネスメールを送った相手から、なかなか返信がない。 そんな時、「催促のメール」を送らなければなりませんよね。 相手に不快感を与えないように、注意しながら「催促のメール」を送ります。 今回はビジネスで、催促メールを送った […]

まとめ

就活で企業とやり取りをする場合のメールの書き方と例文をご紹介しました。

初めて書くときは二重敬語を使ってしまう、かしこまりすぎて長くなってしまう事が多いようです。

無駄に長い文章は読みにくく忙しい相手の方にも迷惑になるので、スッキリと簡潔で分かりやすい文章になるように気を付けましょう。

メールは後から確認しやすく、聞き間違いがない事や相手にとっても忙しい時に電話に出なくてすむので連絡がしやすいというメリットがありますが、就活ではたくさんのメールをやり取りする事になるので管理が大変になります。

重要なメールはフラグを付けて管理したり、フォルダーを作成して管理したり、会社別にアドレスを作るなどするといいでしょう。

読みやすいメールを返信でイメージアップをして、就活頑張って下さいね!

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

人事異動の挨拶|社外の方へのビジネスメールの書き方と例文

春や秋は人事異動の季節で挨拶メールが来る事もあります。 人事異動の内示があった時は、社内はもちろん取り引き先など社外の方への挨拶メールは大切です。 人事異動での挨拶メールを送る時のタイミングやメールの書き方と例文をご紹介 […]

締め切り直前に角が立たないお願いや依頼の仕方|ビジネスメールの書き方や文例

ビジネスシーンにおいて、締め切り直前に取引先からの返事や資料を催促したり、納期を早めてもらうよう依頼する・・など、言いにくいお願いや催促を伝えなければならない場面があります。 特に、締め切り直前になっても資料が送付されな […]

お詫びのビジネスメールの書き方|件名例・ポイント・文例集

仕事でミスをしてしまった時は、すぐに電話で謝罪したり直接出向いて謝罪したりしますが、その後にお詫びのメールもしましょう。 誠実に謝罪をして受け入れて貰うためにはどのような文章を書くといいのでしょうか。 仕事のミスでお詫び […]

お詫びを伝えるビジネスメールとマナー|締め切りに間に合わない場合の文例をお伝えします

ビジネスでは様々な期限、期日があり、必ず守る必要があります。 しかし、何らかの理由で書類送付や納期が遅れたり、原稿の締め切りにどうしても間に合わなかったりすることもあります。 そのようなときは、取引先やお客様に少しでもご […]

お礼を伝えるビジネスメールの書き方!締めの言葉や例文をご紹介します

ビジネスメールでお礼や感謝の言葉を伝える機会は多いと思います。 しかし、お礼をするつもりが失礼な内容になってしまっては相手に不快な思いをさせてしまうことも… 相手を気遣うような文面だと受け取る側も気持ちが良く、送り手の印 […]

ビジネスメールに挨拶文は必須!季節別に時候挨拶の例文を紹介

かしこまったシーンが多いビジネスメールでは、今でもほとんどの企業が少し堅めの時候の挨拶から入るとことを社員に指導しています。 日本古来の慣習はペーパーレスの現代でも根強く、顧客や取引先とのよりよい関係を築くためにも重要視 […]

お礼のビジネスメールへの返信は件名を変える?そのままでいい?

ビジネスメールで返信をする時に件名はどうしていますか? 件名を変えると返信とわからないのでは?、件名を変えたほうがメールの内容が分かりやすい?などの理由で件名を変更するかどうか迷います。 お礼メールに返信する時の件名につ […]

ビジネスメールで返信がない!催促の仕方ですぐに対応してくれる|書き方のポイントと例文

ビジネスメールを送った相手から、なかなか返信がない。 そんな時、「催促のメール」を送らなければなりませんよね。 相手に不快感を与えないように、注意しながら「催促のメール」を送ります。 今回はビジネスで、催促メールを送った […]

ビジネスメールで催促が来たときの返答の仕方|返信のポイントや例文について

ビジネスメールで催促のメールを送ることがあるかと思いますが、催促のメールが届くこともありますよね。 病休中や長期の出張、パソコンの不具合など、何らかの事情でメールを見られなくて、気付いた時には取引先やお客様から催促メール […]

お礼の気持ちを伝えるビジネスメール!社内向けの例文をご紹介します

職場の上司や先輩、同僚などに様々な形でお世話になった時、感謝の気持ちをきちんと伝えるのがビジネスマナーです。 社会人はお礼のメールを送ることが多いのですが、言葉遣いや送るタイミングに気を付けないと、お礼の気持ちを伝えるは […]

ビジネスメールで件名に社名を入れる場合|書き方と件名例

仕事でたくさんのビジネスメールを送る時に気を付けている事はどんな事でしょうか。 メールの件名はちょっとした工夫や心遣いで相手に分かりやすくなり、後から検索したときにメールを整理しやすくなります。 また、初めてメールを送る […]

転職する前に送る退職の挨拶メール|社内向けビジネスメールの送り方やマナーと文例

転職活動を始めて内定が決まった場合、今の会社を退職する為に準備しなければならないことがあります。 まずは直属の上司に退職することを報告し、会社から承諾を得る必要があります。 退職の承諾を得た後に、社内にいる関わりのある上 […]

退職挨拶のビジネスメールへの返信|社外・社内・転職・定年の場合の例文

取り引き先や同じ会社の方から退職メールが届いた時は、返信した方がいいのか、どのように書くといいのか悩みますね。 大きい会社ではあまり顔を合わせた事がない方から届く事もあります。 退職の挨拶メールが届いた時にどのように返信 […]

返事が来ない時!相手を不快にさせない催促のビジネスメールの書き方と例文

仕事でメールをやり取りする事は多いと思いますが、相手から返信が来なくて困る時ってありませんか? 「返信はまだ?」と聞きたいですが、そういう訳にもいきません。 相手の気持ちを害さずに返信を催促するにはどんなメールを書くとい […]

挨拶・訪問後に送るお礼メールの出すタイミングや書き方と文例|ビジネスメールの書き方

取引先や顧客へ挨拶や商談や打ち合わせなどで訪問した後は、お礼の気持ちを相手に伝えることが大切です。 お礼の気持ちは口頭で伝えたり、電話やメールなどで伝えたりとさまざまな伝え方がありますが、大事なのはなるべく早いタイミング […]

社内へ謝罪メールを書くポイントと文例について|ビジネスメール文例集

仕事上のミスは誰でも経験があることですよね。 自分が犯してしまったミスで社内に迷惑をかけてしまったら、まずは直接口頭で謝罪することが鉄則です。 社内だからといってお詫びメールだけで謝罪を済ませるのは「楽に済まそうとしてい […]

ビジネスメールで名前や社名を間違ったときのお詫びメールの書き方

ビジネスメールで社名や相手の方の名前を間違って送信してしまった!なんて失敗を経験したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 どんなに気を付けていてもミスは起こり得るものです。 万が一、名前や社名を間違って送信し […]

お詫びを伝えるビジネスメール|添付書類を間違って送信した場合のお詫びの仕方と例文について

どんなに気を付けながら仕事をしていても、何らかの失敗やミスは誰にでも起こり得るものです。 小さなミスが大きなトラブルに発展するのを防ぐためにも、何らかの問題が起きた時には素早く真摯に対応することが大切です。 ビジネスでは […]

訪問のお礼に返信するときのビジネスメールの書き方と例文について

ビジネスでは、打ち合わせや会社訪問後に相手の方からお礼メールが届くことがありますよね。 お礼メールが届いたら必ず返信するのがビジネスマナーです。 メールの返信の仕方一つが会社の印象に大きく影響するので丁寧な文面を心掛けま […]

謝罪・お詫びのビジネスメールに対する返信の書き方と例文|ポイントは4つ!

取引先との連絡には電話よりも後に残るメールの方が多くなり、今ではメールは仕事上で欠かせないツールの1つですね。 日々やり取りしているメールの中には謝罪メールを受け取った事がある方もいると思います。 謝罪メールを受け取った […]

ビジネスメールを誤送信してしまった時|間違いメールのお詫びの例文

仕事でメールを送信する時には注意していても誤送信してしまう事もあります。 ミスは誰にでも起こるものですが、その後の対応によっては事態が収まるのか悪化するのかが違います。 ビジネスメールを誤送信してしまった時の対処法をご紹 […]

上司や先輩に誘われた飲み会で守りたいマナーとお礼の伝え方・お礼メール例文|ビジネスメール文例集(社内向け)

上司や先輩から飲み会に誘われておごってもらった後は、ご馳走になったことやお世話になった方に対してお礼を伝えるのがマナーです。 帰り際にお礼を伝えるのは当然ですが、翌日にもお礼を言いましょう。 もしも会えない場合はお礼のメ […]

ビジネスメールで返信が遅れた時|お詫びメールの書き方と例文

仕事に追われていて忙しい時は、取引先やお客様へのメールの返信をすっかり忘れていたという経験がある方もいると思います。 メールを貰ってから、かなり日数が経っている場合や相手から督促のメールが来てしまった時にはすぐにお詫びの […]

退職の挨拶|社外へのビジネスメールの例文・注意する4つの事

十数年前なら退職の報告をメールでするなんて!と思われてしましたが、今ではビジネスメールは重要なツールの一つですから退職の挨拶にメールを送っても失礼にはあたりません。 社外の方へのメールは社内と違い、後任者の紹介や転職する […]

お礼メールを送る時、返信する時に気をつけるマナーと書き方と文例|ビジネスメール文例集

電子メールはビジネスシーンにおいて今や必要不可欠なツールです。 特に、お礼を伝えるためのビジネスメールは出来るだけ早いタイミングで送ることが大切です。 しかし、友人や家族とのコミュニケーションで使うメールとは違い、ビジネ […]

人事異動で挨拶のビジネスメールを受け取った時|返信の書き方と例文

人事異動での挨拶メールは上司や同僚などの社内からだけではなく、取り引き先などの社外からも届きますし、大きな会社では直接面識のない方から一斉メールで届く事もあります。 一斉メールでは返信した方がいいのか迷う事もあると思いま […]

ビジネスメールの挨拶文によくある平素の意味と使い方・例文

ビジネスメールでよく見かける言葉に「平素・へいそ」がありますが、どのような意味があるか知っていますか? この「平素」という言葉は話し言葉で使う事はほとんどないので、就職するまで知らなかったという方も多いのではないでしょう […]

ビジネスメールで転職の挨拶をされた時|返信メールの書き方と注意点

もしも自分の知り合いから転職の挨拶メールをもらったら、返信メールにはどんなことを書いたらよいのでしょうか。 業務などを伝える一般的なビジネスメールと違い、転職や退職の挨拶への返信は心の込もった内容にまとめたいものです。 […]

新年の挨拶メールの書き方や例文をご紹介|仕事始めに送るビジネスメール

新年を迎えてまず始めることといえば、新年のご挨拶ですよね。 社内の上司や目上の方、社外だとお客様や取引先に対して年賀状を送ったり、直接会って口頭で挨拶したりします。 しかし、年賀状を送っていなかった場合は、新年の挨拶メー […]

初めての相手に送る挨拶のビジネスメール|件名・本文・締めの書き方と例文

初めての相手にビジネスメールを送る時には、いつも書いているメールと気を付けるポイントが違ってきます。 最初に送るメールは印象を大きく左右するのでいつものビジネスメールマナーも大切です。 今回は、初めてメールを送る時の注意 […]

時間調整・時間変更のビジネスメールへの返信の書き方と例文

今ではメールは仕事をする上で欠かせないツールになっています。 取り引き先から、打ち合わせ・商談などの都合が悪くなり予定していた時間の調整や変更をお願いされる事もありますね。 メールを返信する時は候補時刻を分かりやすく書き […]

「返信不要」を伝える丁寧な表現とは?ビジネスメールでお礼への返信は必要?

連絡事項のメールが届く時「返信不要」と書かれているのをよく目にします。 相手の人に読んでもらえればそれで良いので、一斉メールなどを送るときにもよく使われますよね。 また、お礼のメールを送信するときや特に忙しい方に送る時な […]

ビジネス・打ち合わせ後にお礼メールを受け取った|返信メールの書き方と例文

ビジネスシーンでは、先方とどのようにコミュニケーションを取っていくかが、重要になっていきます。 その手段としてビジネスメールは大変有効な手段になります。 打ち合わせの後に先方から「お礼のメール」が届いたとき、返信のメール […]

上司に返信を催促する時のビジネスメール|気をつけたいポイント

上司からメールの返信がなかなか来なくて困る事ありませんか? 上司にメールの返信の催促をしたい時は、どう書いたら不快にさせずに返信をもらえるのでしょうか。 忙しい上司には催促しにくいですが、仕事上やむ終えない場合もあると思 […]

退職する際に社内に送る挨拶メール|書き方や例文について

職場を退職する際、上司や先輩、同僚に退職の挨拶メールを送るのがビジネスマナーです。 退職後もまたどこかで顔を合わせる機会があるかもしれません。 失礼のないように、丁寧で気持ちが伝わる挨拶メールを送ることが大切です。 もち […]

打合せで来社・来訪して貰った時!お礼のビジネスメール例文と書き方

取り引き先に打合せで来社していただいた時には足を運んでくれた事へのお礼をメールで伝えましょう。 今ではメールはビジネスシーンでも欠かせないツールですからマナーにそって失礼もなく、心のこもったお礼のメールを書けるようになり […]

返信が遅れて催促メールが届いたらどうする?ビジネスメールで謝罪する場合の例文

取引先や顧客からメールが届いていたのにもかかわらず、うっかり読みわすれていたり、返信をし忘れたりすることがあると思います。 仕事上のミスは誰にでも起こりうることですが、返信すべき日を過ぎてしまい、取引先などの相手から催促 […]

上司に送るビジネスメール|食事や飲み会のお礼メールの書き方と例文

ビジネスでは、上司や目上の方に食事や飲みに連れて行ってもらう機会も多いと思います。 食事をご馳走になったり、飲みの場で貴重なアドバイスを頂いたりすることもありますよね。 帰り際にお礼を伝えることはもちろんですが、お世話に […]

訪問後に送るお礼のビジネスメール|送るタイミング・書き方・例文

日々の営業活動でも訪問後のお礼メールには大切な役割があります。 日常的な訪問でもお礼メールがあるのと無いのとでは印象も違ってきます。 初めての訪問先であればなお、お礼メールをいつ・どんな内容で送るのかが重要になります。 […]

社外の方から食事をご馳走になった時|お礼のビジネスメールの書き方と例文

取引先など社外の方から食事を御馳走になった場合はお礼のメールを送り、感謝の気持ちを伝えましょう。 本来なら電話や手紙で伝えますが、最近のビジネスシーンではスピードも大切なので余程フォーマルなお付き合いでなければメールで感 […]

転職後に送る社外への挨拶ビジネスメール|例文と書き方のポイント6つ

転職したら新しい職場から今までの人脈を使ってお世話になった方々にご挨拶のビジネスメールを送りましょう。 新しい職場からの最初のメールなので、丁寧でマナーにそったメールを送りたいですね。 転職後に送る社外の方への挨拶メール […]

ビジネスメール|挨拶メールに返信は必要?件名は変えるべき?

ビジネスでは毎日たくさんのメールを送受信します。 社内や社外、取引先やお客様からのメールなど、一日に約40通のメールを受信すると言われています。 メールを確認する頻度は1日平均10回以上だとか… メールで異動の報告や季節 […]

人事異動で社内に送る挨拶メールの書き方や例文について

社会人であれば、人事異動の時期が近付くとドキドキしますよね。 辞令が出て、他の部署や他店へ異動になるときは、お世話になった方々へ挨拶メールを送ることも多いと思います。 社内・社外の関係者の方へ挨拶と報告をきちんと済ませて […]

ビジネスで「お願い」のメール|相手の目に留まる件名の書き方

ビジネスにメールでのやり取りは欠かせない時代です。 一日に何十件ものメールを受け取るビジネスマンもいらっしゃると思います。 仕事上で依頼や相談、確認などのメールを送った場合、相手にすぐに開いてもらう為には、件名(タイトル […]

ビジネスメールの件名や本文の書き方と例文|問い合わせや質問をしたい時

取引先に質問や問い合わせをしたい時、電話ではなくビジネスメールを書いて送ることがあります。 ビジネスメールの件名は見ただけで内容が分かるよう「短く・簡潔に」書く必要がありますが、質問や問い合わせをしたい時はどのようにかけ […]

社内での食事や飲み会に参加したあとのお礼メールの書き方と例文

上司や先輩から食事や飲み会に誘われて宴が終わったあとに、メールで一言お礼を伝えるときに「ごちそうさまでした」だけいいのでしょうか。 もし、私が後輩から「ごちそうさまでした」という一言だけメールが届いたとしたら、ちょっと寂 […]

お礼メールへの返信の例文とポイント3つ|ビジネスメールマナー

仕事でお礼メールが来たら返信していますか? お礼メールには相手の心が込められています。 忙しい時間をさいてお礼のメールを送ってくれているのですから、お礼メールが届いたらすぐに返信しましょう。 ビジネスメールはプライベート […]

就職が決まった!内定通知のお礼メールの書き方|件名や例文など

就職や転職活動の努力が実って内定通知を頂いたら、お礼メールやお礼状を出した方がいいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。 就職活動中はメールを使って採用担当者とやりとりをすることも多いですよね。 内定通知のメールが届い […]

資料を送付する時の件名とビジネスメールの書き方|社内・社外の例文

取り引き先などに資料を送付する場合は前もってお知らせのメールを送りましょう。 前もってメールを送っておくと、届いているか確認も出来るのでミスやトラブルを防ぐ事も出来ますし、資料を待っている相手もいつ届くのかが分かるので安 […]