新年を迎えてまず始めることといえば、新年のご挨拶ですよね。

社内の上司や目上の方、社外だとお客様や取引先に対して年賀状を送ったり、直接会って口頭で挨拶したりします。

しかし、年賀状を送っていなかった場合は、新年の挨拶メールを送った方が良いでしょう。

また、新年の挨拶メールには業務連絡などの用件は入れず、新年の挨拶のみをいれるようにした方がより丁寧になります。

今回は、新年の挨拶メールの書き方や例文についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

お詫びのビジネスメールの書き方|件名例・ポイント・文例集

仕事でミスをしてしまった時は、すぐに電話で謝罪したり直接出向いて謝罪したりしますが、その後にお詫びのメールもしましょう。 誠実に謝罪をして受け入れて貰うためにはどのような文章を書くといいのでしょうか。 仕事のミスでお詫び […]

ビジネスメールの挨拶文によくある平素の意味と使い方・例文

ビジネスメールでよく見かける言葉に「平素・へいそ」がありますが、どのような意味があるか知っていますか? この「平素」という言葉は話し言葉で使う事はほとんどないので、就職するまで知らなかったという方も多いのではないでしょう […]

ビジネスメールで名前や社名を間違ったときのお詫びメールの書き方

ビジネスメールで社名や相手の方の名前を間違って送信してしまった!なんて失敗を経験したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 どんなに気を付けていてもミスは起こり得るものです。 万が一、名前や社名を間違って送信し […]

ビジネスメールで返信が遅れた時|お詫びメールの書き方と例文

仕事に追われていて忙しい時は、取引先やお客様へのメールの返信をすっかり忘れていたという経験がある方もいると思います。 メールを貰ってから、かなり日数が経っている場合や相手から督促のメールが来てしまった時にはすぐにお詫びの […]

お礼メールを送る時、返信する時に気をつけるマナーと書き方と文例|ビジネスメール文例集

電子メールはビジネスシーンにおいて今や必要不可欠なツールです。 特に、お礼を伝えるためのビジネスメールは出来るだけ早いタイミングで送ることが大切です。 しかし、友人や家族とのコミュニケーションで使うメールとは違い、ビジネ […]

ビジネスメールで転職の挨拶をされた時|返信メールの書き方と注意点

もしも自分の知り合いから転職の挨拶メールをもらったら、返信メールにはどんなことを書いたらよいのでしょうか。 業務などを伝える一般的なビジネスメールと違い、転職や退職の挨拶への返信は心の込もった内容にまとめたいものです。 […]

お詫びを伝えるビジネスメールとマナー|締め切りに間に合わない場合の文例をお伝えします

ビジネスでは様々な期限、期日があり、必ず守る必要があります。 しかし、何らかの理由で書類送付や納期が遅れたり、原稿の締め切りにどうしても間に合わなかったりすることもあります。 そのようなときは、取引先やお客様に少しでもご […]

社内での食事や飲み会に参加したあとのお礼メールの書き方と例文

上司や先輩から食事や飲み会に誘われて宴が終わったあとに、メールで一言お礼を伝えるときに「ごちそうさまでした」だけいいのでしょうか。 もし、私が後輩から「ごちそうさまでした」という一言だけメールが届いたとしたら、ちょっと寂 […]

上司に返信を催促する時のビジネスメール|気をつけたいポイント

上司からメールの返信がなかなか来なくて困る事ありませんか? 上司にメールの返信の催促をしたい時は、どう書いたら不快にさせずに返信をもらえるのでしょうか。 忙しい上司には催促しにくいですが、仕事上やむ終えない場合もあると思 […]

時間調整・時間変更のビジネスメールへの返信の書き方と例文

今ではメールは仕事をする上で欠かせないツールになっています。 取り引き先から、打ち合わせ・商談などの都合が悪くなり予定していた時間の調整や変更をお願いされる事もありますね。 メールを返信する時は候補時刻を分かりやすく書き […]

転職後に送る社外への挨拶ビジネスメール|例文と書き方のポイント6つ

転職したら新しい職場から今までの人脈を使ってお世話になった方々にご挨拶のビジネスメールを送りましょう。 新しい職場からの最初のメールなので、丁寧でマナーにそったメールを送りたいですね。 転職後に送る社外の方への挨拶メール […]

お礼のビジネスメールへの返信は件名を変える?そのままでいい?

ビジネスメールで返信をする時に件名はどうしていますか? 件名を変えると返信とわからないのでは?、件名を変えたほうがメールの内容が分かりやすい?などの理由で件名を変更するかどうか迷います。 お礼メールに返信する時の件名につ […]

初めての相手に送る挨拶のビジネスメール|件名・本文・締めの書き方と例文

初めての相手にビジネスメールを送る時には、いつも書いているメールと気を付けるポイントが違ってきます。 最初に送るメールは印象を大きく左右するのでいつものビジネスメールマナーも大切です。 今回は、初めてメールを送る時の注意 […]

返事が来ない時!相手を不快にさせない催促のビジネスメールの書き方と例文

仕事でメールをやり取りする事は多いと思いますが、相手から返信が来なくて困る時ってありませんか? 「返信はまだ?」と聞きたいですが、そういう訳にもいきません。 相手の気持ちを害さずに返信を催促するにはどんなメールを書くとい […]

ビジネスメールを誤送信してしまった時|間違いメールのお詫びの例文

仕事でメールを送信する時には注意していても誤送信してしまう事もあります。 ミスは誰にでも起こるものですが、その後の対応によっては事態が収まるのか悪化するのかが違います。 ビジネスメールを誤送信してしまった時の対処法をご紹 […]

資料を送付する時の件名とビジネスメールの書き方|社内・社外の例文

取り引き先などに資料を送付する場合は前もってお知らせのメールを送りましょう。 前もってメールを送っておくと、届いているか確認も出来るのでミスやトラブルを防ぐ事も出来ますし、資料を待っている相手もいつ届くのかが分かるので安 […]

人事異動の挨拶|社外の方へのビジネスメールの書き方と例文

春や秋は人事異動の季節で挨拶メールが来る事もあります。 人事異動の内示があった時は、社内はもちろん取り引き先など社外の方への挨拶メールは大切です。 人事異動での挨拶メールを送る時のタイミングやメールの書き方と例文をご紹介 […]

お礼メールへの返信の例文とポイント3つ|ビジネスメールマナー

仕事でお礼メールが来たら返信していますか? お礼メールには相手の心が込められています。 忙しい時間をさいてお礼のメールを送ってくれているのですから、お礼メールが届いたらすぐに返信しましょう。 ビジネスメールはプライベート […]

就職が決まった!内定通知のお礼メールの書き方|件名や例文など

就職や転職活動の努力が実って内定通知を頂いたら、お礼メールやお礼状を出した方がいいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。 就職活動中はメールを使って採用担当者とやりとりをすることも多いですよね。 内定通知のメールが届い […]

お詫びを伝えるビジネスメール|添付書類を間違って送信した場合のお詫びの仕方と例文について

どんなに気を付けながら仕事をしていても、何らかの失敗やミスは誰にでも起こり得るものです。 小さなミスが大きなトラブルに発展するのを防ぐためにも、何らかの問題が起きた時には素早く真摯に対応することが大切です。 ビジネスでは […]

退職の挨拶|社外へのビジネスメールの例文・注意する4つの事

十数年前なら退職の報告をメールでするなんて!と思われてしましたが、今ではビジネスメールは重要なツールの一つですから退職の挨拶にメールを送っても失礼にはあたりません。 社外の方へのメールは社内と違い、後任者の紹介や転職する […]

訪問のお礼に返信するときのビジネスメールの書き方と例文について

ビジネスでは、打ち合わせや会社訪問後に相手の方からお礼メールが届くことがありますよね。 お礼メールが届いたら必ず返信するのがビジネスマナーです。 メールの返信の仕方一つが会社の印象に大きく影響するので丁寧な文面を心掛けま […]

ビジネスメールの件名や本文の書き方と例文|問い合わせや質問をしたい時

取引先に質問や問い合わせをしたい時、電話ではなくビジネスメールを書いて送ることがあります。 ビジネスメールの件名は見ただけで内容が分かるよう「短く・簡潔に」書く必要がありますが、質問や問い合わせをしたい時はどのようにかけ […]

挨拶・訪問後に送るお礼メールの出すタイミングや書き方と文例|ビジネスメールの書き方

取引先や顧客へ挨拶や商談や打ち合わせなどで訪問した後は、お礼の気持ちを相手に伝えることが大切です。 お礼の気持ちは口頭で伝えたり、電話やメールなどで伝えたりとさまざまな伝え方がありますが、大事なのはなるべく早いタイミング […]

訪問後に送るお礼のビジネスメール|送るタイミング・書き方・例文

日々の営業活動でも訪問後のお礼メールには大切な役割があります。 日常的な訪問でもお礼メールがあるのと無いのとでは印象も違ってきます。 初めての訪問先であればなお、お礼メールをいつ・どんな内容で送るのかが重要になります。 […]

退職挨拶のビジネスメールへの返信|社外・社内・転職・定年の場合の例文

取り引き先や同じ会社の方から退職メールが届いた時は、返信した方がいいのか、どのように書くといいのか悩みますね。 大きい会社ではあまり顔を合わせた事がない方から届く事もあります。 退職の挨拶メールが届いた時にどのように返信 […]

ビジネスメールに挨拶文は必須!季節別に時候挨拶の例文を紹介

かしこまったシーンが多いビジネスメールでは、今でもほとんどの企業が少し堅めの時候の挨拶から入るとことを社員に指導しています。 日本古来の慣習はペーパーレスの現代でも根強く、顧客や取引先とのよりよい関係を築くためにも重要視 […]

退職する際に社内に送る挨拶メール|書き方や例文について

職場を退職する際、上司や先輩、同僚に退職の挨拶メールを送るのがビジネスマナーです。 退職後もまたどこかで顔を合わせる機会があるかもしれません。 失礼のないように、丁寧で気持ちが伝わる挨拶メールを送ることが大切です。 もち […]

お礼の気持ちを伝えるビジネスメール!社内向けの例文をご紹介します

職場の上司や先輩、同僚などに様々な形でお世話になった時、感謝の気持ちをきちんと伝えるのがビジネスマナーです。 社会人はお礼のメールを送ることが多いのですが、言葉遣いや送るタイミングに気を付けないと、お礼の気持ちを伝えるは […]

人事異動で挨拶のビジネスメールを受け取った時|返信の書き方と例文

人事異動での挨拶メールは上司や同僚などの社内からだけではなく、取り引き先などの社外からも届きますし、大きな会社では直接面識のない方から一斉メールで届く事もあります。 一斉メールでは返信した方がいいのか迷う事もあると思いま […]

上司に送るビジネスメール|食事や飲み会のお礼メールの書き方と例文

ビジネスでは、上司や目上の方に食事や飲みに連れて行ってもらう機会も多いと思います。 食事をご馳走になったり、飲みの場で貴重なアドバイスを頂いたりすることもありますよね。 帰り際にお礼を伝えることはもちろんですが、お世話に […]

就活でのビジネスメール|面接の時間指定など企業とのやり取り例

就活やインターンシップで初めて社会人としてビジネスメールを経験すると思いますが、初めてのビジネスメールはどのように書いたらいいのか悩んでしまうと思います。 プライベートでのメールは慣れていても仕事でメールをする時はビジネ […]

社内へ謝罪メールを書くポイントと文例について|ビジネスメール文例集

仕事上のミスは誰でも経験があることですよね。 自分が犯してしまったミスで社内に迷惑をかけてしまったら、まずは直接口頭で謝罪することが鉄則です。 社内だからといってお詫びメールだけで謝罪を済ませるのは「楽に済まそうとしてい […]

ビジネスメールで返信がない!催促の仕方ですぐに対応してくれる|書き方のポイントと例文

ビジネスメールを送った相手から、なかなか返信がない。 そんな時、「催促のメール」を送らなければなりませんよね。 相手に不快感を与えないように、注意しながら「催促のメール」を送ります。 今回はビジネスで、催促メールを送った […]

締め切り直前に角が立たないお願いや依頼の仕方|ビジネスメールの書き方や文例

ビジネスシーンにおいて、締め切り直前に取引先からの返事や資料を催促したり、納期を早めてもらうよう依頼する・・など、言いにくいお願いや催促を伝えなければならない場面があります。 特に、締め切り直前になっても資料が送付されな […]

謝罪・お詫びのビジネスメールに対する返信の書き方と例文|ポイントは4つ!

取引先との連絡には電話よりも後に残るメールの方が多くなり、今ではメールは仕事上で欠かせないツールの1つですね。 日々やり取りしているメールの中には謝罪メールを受け取った事がある方もいると思います。 謝罪メールを受け取った […]

転職する前に送る退職の挨拶メール|社内向けビジネスメールの送り方やマナーと文例

転職活動を始めて内定が決まった場合、今の会社を退職する為に準備しなければならないことがあります。 まずは直属の上司に退職することを報告し、会社から承諾を得る必要があります。 退職の承諾を得た後に、社内にいる関わりのある上 […]

ビジネスメールで催促が来たときの返答の仕方|返信のポイントや例文について

ビジネスメールで催促のメールを送ることがあるかと思いますが、催促のメールが届くこともありますよね。 病休中や長期の出張、パソコンの不具合など、何らかの事情でメールを見られなくて、気付いた時には取引先やお客様から催促メール […]

ビジネスメールで件名に社名を入れる場合|書き方と件名例

仕事でたくさんのビジネスメールを送る時に気を付けている事はどんな事でしょうか。 メールの件名はちょっとした工夫や心遣いで相手に分かりやすくなり、後から検索したときにメールを整理しやすくなります。 また、初めてメールを送る […]

ビジネスメール|挨拶メールに返信は必要?件名は変えるべき?

ビジネスでは毎日たくさんのメールを送受信します。 社内や社外、取引先やお客様からのメールなど、一日に約40通のメールを受信すると言われています。 メールを確認する頻度は1日平均10回以上だとか… メールで異動の報告や季節 […]

お礼を伝えるビジネスメールの書き方!締めの言葉や例文をご紹介します

ビジネスメールでお礼や感謝の言葉を伝える機会は多いと思います。 しかし、お礼をするつもりが失礼な内容になってしまっては相手に不快な思いをさせてしまうことも… 相手を気遣うような文面だと受け取る側も気持ちが良く、送り手の印 […]

ビジネスで「お願い」のメール|相手の目に留まる件名の書き方

ビジネスにメールでのやり取りは欠かせない時代です。 一日に何十件ものメールを受け取るビジネスマンもいらっしゃると思います。 仕事上で依頼や相談、確認などのメールを送った場合、相手にすぐに開いてもらう為には、件名(タイトル […]

「返信不要」を伝える丁寧な表現とは?ビジネスメールでお礼への返信は必要?

連絡事項のメールが届く時「返信不要」と書かれているのをよく目にします。 相手の人に読んでもらえればそれで良いので、一斉メールなどを送るときにもよく使われますよね。 また、お礼のメールを送信するときや特に忙しい方に送る時な […]

打合せで来社・来訪して貰った時!お礼のビジネスメール例文と書き方

取り引き先に打合せで来社していただいた時には足を運んでくれた事へのお礼をメールで伝えましょう。 今ではメールはビジネスシーンでも欠かせないツールですからマナーにそって失礼もなく、心のこもったお礼のメールを書けるようになり […]

返信が遅れて催促メールが届いたらどうする?ビジネスメールで謝罪する場合の例文

取引先や顧客からメールが届いていたのにもかかわらず、うっかり読みわすれていたり、返信をし忘れたりすることがあると思います。 仕事上のミスは誰にでも起こりうることですが、返信すべき日を過ぎてしまい、取引先などの相手から催促 […]

ビジネス・打ち合わせ後にお礼メールを受け取った|返信メールの書き方と例文

ビジネスシーンでは、先方とどのようにコミュニケーションを取っていくかが、重要になっていきます。 その手段としてビジネスメールは大変有効な手段になります。 打ち合わせの後に先方から「お礼のメール」が届いたとき、返信のメール […]

社外の方から食事をご馳走になった時|お礼のビジネスメールの書き方と例文

取引先など社外の方から食事を御馳走になった場合はお礼のメールを送り、感謝の気持ちを伝えましょう。 本来なら電話や手紙で伝えますが、最近のビジネスシーンではスピードも大切なので余程フォーマルなお付き合いでなければメールで感 […]

人事異動で社内に送る挨拶メールの書き方や例文について

社会人であれば、人事異動の時期が近付くとドキドキしますよね。 辞令が出て、他の部署や他店へ異動になるときは、お世話になった方々へ挨拶メールを送ることも多いと思います。 社内・社外の関係者の方へ挨拶と報告をきちんと済ませて […]

上司や先輩に誘われた飲み会で守りたいマナーとお礼の伝え方・お礼メール例文|ビジネスメール文例集(社内向け)

上司や先輩から飲み会に誘われておごってもらった後は、ご馳走になったことやお世話になった方に対してお礼を伝えるのがマナーです。 帰り際にお礼を伝えるのは当然ですが、翌日にもお礼を言いましょう。 もしも会えない場合はお礼のメ […]

年賀状を送っていない方へ送る新年の挨拶メール

ビジネスシーンにおいて、新年を迎えて最初に行うことといえば、新年のご挨拶ですよね。

出勤するとすぐ上司や目上の方に挨拶に行くことがありますが、相手が出張や休暇中などで会えないことがありますよね。

その相手が年賀状を出していない方や、新年の挨拶を行っていない方の場合は、年賀状や口頭での挨拶代わりに新年の挨拶メールを書いて送ると良いでしょう。

新年の挨拶メールを送る場合、年賀状と同様に送付期間があります。

年賀状の送付期間は一般的には松の内の期間内に送っておくと良いとされています。

松の内とは、歳神様をお迎えし、滞在を祝う為に、正月飾りである門松などの松飾りを飾っておく時期のことです。

松の内は地域によって異なりのですが、1月7日までが一般的と言われています。

新年の挨拶メールも同様に1月7日までに送るようにすると良いでしょう。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

資料を送付する時の件名とビジネスメールの書き方|社内・社外の例文

取り引き先などに資料を送付する場合は前もってお知らせのメールを送りましょう。 前もってメールを送っておくと、届いているか確認も出来るのでミスやトラブルを防ぐ事も出来ますし、資料を待っている相手もいつ届くのかが分かるので安 […]

人事異動で社内に送る挨拶メールの書き方や例文について

社会人であれば、人事異動の時期が近付くとドキドキしますよね。 辞令が出て、他の部署や他店へ異動になるときは、お世話になった方々へ挨拶メールを送ることも多いと思います。 社内・社外の関係者の方へ挨拶と報告をきちんと済ませて […]

転職後に送る社外への挨拶ビジネスメール|例文と書き方のポイント6つ

転職したら新しい職場から今までの人脈を使ってお世話になった方々にご挨拶のビジネスメールを送りましょう。 新しい職場からの最初のメールなので、丁寧でマナーにそったメールを送りたいですね。 転職後に送る社外の方への挨拶メール […]

ビジネスメールの件名や本文の書き方と例文|問い合わせや質問をしたい時

取引先に質問や問い合わせをしたい時、電話ではなくビジネスメールを書いて送ることがあります。 ビジネスメールの件名は見ただけで内容が分かるよう「短く・簡潔に」書く必要がありますが、質問や問い合わせをしたい時はどのようにかけ […]

ビジネスメールで転職の挨拶をされた時|返信メールの書き方と注意点

もしも自分の知り合いから転職の挨拶メールをもらったら、返信メールにはどんなことを書いたらよいのでしょうか。 業務などを伝える一般的なビジネスメールと違い、転職や退職の挨拶への返信は心の込もった内容にまとめたいものです。 […]

転職する前に送る退職の挨拶メール|社内向けビジネスメールの送り方やマナーと文例

転職活動を始めて内定が決まった場合、今の会社を退職する為に準備しなければならないことがあります。 まずは直属の上司に退職することを報告し、会社から承諾を得る必要があります。 退職の承諾を得た後に、社内にいる関わりのある上 […]

お礼のビジネスメールへの返信は件名を変える?そのままでいい?

ビジネスメールで返信をする時に件名はどうしていますか? 件名を変えると返信とわからないのでは?、件名を変えたほうがメールの内容が分かりやすい?などの理由で件名を変更するかどうか迷います。 お礼メールに返信する時の件名につ […]

社外の方から食事をご馳走になった時|お礼のビジネスメールの書き方と例文

取引先など社外の方から食事を御馳走になった場合はお礼のメールを送り、感謝の気持ちを伝えましょう。 本来なら電話や手紙で伝えますが、最近のビジネスシーンではスピードも大切なので余程フォーマルなお付き合いでなければメールで感 […]

上司に返信を催促する時のビジネスメール|気をつけたいポイント

上司からメールの返信がなかなか来なくて困る事ありませんか? 上司にメールの返信の催促をしたい時は、どう書いたら不快にさせずに返信をもらえるのでしょうか。 忙しい上司には催促しにくいですが、仕事上やむ終えない場合もあると思 […]

時間調整・時間変更のビジネスメールへの返信の書き方と例文

今ではメールは仕事をする上で欠かせないツールになっています。 取り引き先から、打ち合わせ・商談などの都合が悪くなり予定していた時間の調整や変更をお願いされる事もありますね。 メールを返信する時は候補時刻を分かりやすく書き […]

ビジネスメールで返信が遅れた時|お詫びメールの書き方と例文

仕事に追われていて忙しい時は、取引先やお客様へのメールの返信をすっかり忘れていたという経験がある方もいると思います。 メールを貰ってから、かなり日数が経っている場合や相手から督促のメールが来てしまった時にはすぐにお詫びの […]

退職する際に社内に送る挨拶メール|書き方や例文について

職場を退職する際、上司や先輩、同僚に退職の挨拶メールを送るのがビジネスマナーです。 退職後もまたどこかで顔を合わせる機会があるかもしれません。 失礼のないように、丁寧で気持ちが伝わる挨拶メールを送ることが大切です。 もち […]

ビジネスメールで返信がない!催促の仕方ですぐに対応してくれる|書き方のポイントと例文

ビジネスメールを送った相手から、なかなか返信がない。 そんな時、「催促のメール」を送らなければなりませんよね。 相手に不快感を与えないように、注意しながら「催促のメール」を送ります。 今回はビジネスで、催促メールを送った […]

挨拶・訪問後に送るお礼メールの出すタイミングや書き方と文例|ビジネスメールの書き方

取引先や顧客へ挨拶や商談や打ち合わせなどで訪問した後は、お礼の気持ちを相手に伝えることが大切です。 お礼の気持ちは口頭で伝えたり、電話やメールなどで伝えたりとさまざまな伝え方がありますが、大事なのはなるべく早いタイミング […]

ビジネスメールで名前や社名を間違ったときのお詫びメールの書き方

ビジネスメールで社名や相手の方の名前を間違って送信してしまった!なんて失敗を経験したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 どんなに気を付けていてもミスは起こり得るものです。 万が一、名前や社名を間違って送信し […]

お詫びを伝えるビジネスメール|添付書類を間違って送信した場合のお詫びの仕方と例文について

どんなに気を付けながら仕事をしていても、何らかの失敗やミスは誰にでも起こり得るものです。 小さなミスが大きなトラブルに発展するのを防ぐためにも、何らかの問題が起きた時には素早く真摯に対応することが大切です。 ビジネスでは […]

お詫びのビジネスメールの書き方|件名例・ポイント・文例集

仕事でミスをしてしまった時は、すぐに電話で謝罪したり直接出向いて謝罪したりしますが、その後にお詫びのメールもしましょう。 誠実に謝罪をして受け入れて貰うためにはどのような文章を書くといいのでしょうか。 仕事のミスでお詫び […]

お詫びを伝えるビジネスメールとマナー|締め切りに間に合わない場合の文例をお伝えします

ビジネスでは様々な期限、期日があり、必ず守る必要があります。 しかし、何らかの理由で書類送付や納期が遅れたり、原稿の締め切りにどうしても間に合わなかったりすることもあります。 そのようなときは、取引先やお客様に少しでもご […]

就活でのビジネスメール|面接の時間指定など企業とのやり取り例

就活やインターンシップで初めて社会人としてビジネスメールを経験すると思いますが、初めてのビジネスメールはどのように書いたらいいのか悩んでしまうと思います。 プライベートでのメールは慣れていても仕事でメールをする時はビジネ […]

打合せで来社・来訪して貰った時!お礼のビジネスメール例文と書き方

取り引き先に打合せで来社していただいた時には足を運んでくれた事へのお礼をメールで伝えましょう。 今ではメールはビジネスシーンでも欠かせないツールですからマナーにそって失礼もなく、心のこもったお礼のメールを書けるようになり […]

初めての相手に送る挨拶のビジネスメール|件名・本文・締めの書き方と例文

初めての相手にビジネスメールを送る時には、いつも書いているメールと気を付けるポイントが違ってきます。 最初に送るメールは印象を大きく左右するのでいつものビジネスメールマナーも大切です。 今回は、初めてメールを送る時の注意 […]

就職が決まった!内定通知のお礼メールの書き方|件名や例文など

就職や転職活動の努力が実って内定通知を頂いたら、お礼メールやお礼状を出した方がいいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。 就職活動中はメールを使って採用担当者とやりとりをすることも多いですよね。 内定通知のメールが届い […]

退職挨拶のビジネスメールへの返信|社外・社内・転職・定年の場合の例文

取り引き先や同じ会社の方から退職メールが届いた時は、返信した方がいいのか、どのように書くといいのか悩みますね。 大きい会社ではあまり顔を合わせた事がない方から届く事もあります。 退職の挨拶メールが届いた時にどのように返信 […]

上司に送るビジネスメール|食事や飲み会のお礼メールの書き方と例文

ビジネスでは、上司や目上の方に食事や飲みに連れて行ってもらう機会も多いと思います。 食事をご馳走になったり、飲みの場で貴重なアドバイスを頂いたりすることもありますよね。 帰り際にお礼を伝えることはもちろんですが、お世話に […]

「返信不要」を伝える丁寧な表現とは?ビジネスメールでお礼への返信は必要?

連絡事項のメールが届く時「返信不要」と書かれているのをよく目にします。 相手の人に読んでもらえればそれで良いので、一斉メールなどを送るときにもよく使われますよね。 また、お礼のメールを送信するときや特に忙しい方に送る時な […]

ビジネスメールで件名に社名を入れる場合|書き方と件名例

仕事でたくさんのビジネスメールを送る時に気を付けている事はどんな事でしょうか。 メールの件名はちょっとした工夫や心遣いで相手に分かりやすくなり、後から検索したときにメールを整理しやすくなります。 また、初めてメールを送る […]

訪問のお礼に返信するときのビジネスメールの書き方と例文について

ビジネスでは、打ち合わせや会社訪問後に相手の方からお礼メールが届くことがありますよね。 お礼メールが届いたら必ず返信するのがビジネスマナーです。 メールの返信の仕方一つが会社の印象に大きく影響するので丁寧な文面を心掛けま […]

訪問後に送るお礼のビジネスメール|送るタイミング・書き方・例文

日々の営業活動でも訪問後のお礼メールには大切な役割があります。 日常的な訪問でもお礼メールがあるのと無いのとでは印象も違ってきます。 初めての訪問先であればなお、お礼メールをいつ・どんな内容で送るのかが重要になります。 […]

人事異動で挨拶のビジネスメールを受け取った時|返信の書き方と例文

人事異動での挨拶メールは上司や同僚などの社内からだけではなく、取り引き先などの社外からも届きますし、大きな会社では直接面識のない方から一斉メールで届く事もあります。 一斉メールでは返信した方がいいのか迷う事もあると思いま […]

退職の挨拶|社外へのビジネスメールの例文・注意する4つの事

十数年前なら退職の報告をメールでするなんて!と思われてしましたが、今ではビジネスメールは重要なツールの一つですから退職の挨拶にメールを送っても失礼にはあたりません。 社外の方へのメールは社内と違い、後任者の紹介や転職する […]

ビジネスメールの挨拶文によくある平素の意味と使い方・例文

ビジネスメールでよく見かける言葉に「平素・へいそ」がありますが、どのような意味があるか知っていますか? この「平素」という言葉は話し言葉で使う事はほとんどないので、就職するまで知らなかったという方も多いのではないでしょう […]

お礼メールを送る時、返信する時に気をつけるマナーと書き方と文例|ビジネスメール文例集

電子メールはビジネスシーンにおいて今や必要不可欠なツールです。 特に、お礼を伝えるためのビジネスメールは出来るだけ早いタイミングで送ることが大切です。 しかし、友人や家族とのコミュニケーションで使うメールとは違い、ビジネ […]

お礼を伝えるビジネスメールの書き方!締めの言葉や例文をご紹介します

ビジネスメールでお礼や感謝の言葉を伝える機会は多いと思います。 しかし、お礼をするつもりが失礼な内容になってしまっては相手に不快な思いをさせてしまうことも… 相手を気遣うような文面だと受け取る側も気持ちが良く、送り手の印 […]

締め切り直前に角が立たないお願いや依頼の仕方|ビジネスメールの書き方や文例

ビジネスシーンにおいて、締め切り直前に取引先からの返事や資料を催促したり、納期を早めてもらうよう依頼する・・など、言いにくいお願いや催促を伝えなければならない場面があります。 特に、締め切り直前になっても資料が送付されな […]

社内での食事や飲み会に参加したあとのお礼メールの書き方と例文

上司や先輩から食事や飲み会に誘われて宴が終わったあとに、メールで一言お礼を伝えるときに「ごちそうさまでした」だけいいのでしょうか。 もし、私が後輩から「ごちそうさまでした」という一言だけメールが届いたとしたら、ちょっと寂 […]

お礼の気持ちを伝えるビジネスメール!社内向けの例文をご紹介します

職場の上司や先輩、同僚などに様々な形でお世話になった時、感謝の気持ちをきちんと伝えるのがビジネスマナーです。 社会人はお礼のメールを送ることが多いのですが、言葉遣いや送るタイミングに気を付けないと、お礼の気持ちを伝えるは […]

上司や先輩に誘われた飲み会で守りたいマナーとお礼の伝え方・お礼メール例文|ビジネスメール文例集(社内向け)

上司や先輩から飲み会に誘われておごってもらった後は、ご馳走になったことやお世話になった方に対してお礼を伝えるのがマナーです。 帰り際にお礼を伝えるのは当然ですが、翌日にもお礼を言いましょう。 もしも会えない場合はお礼のメ […]

謝罪・お詫びのビジネスメールに対する返信の書き方と例文|ポイントは4つ!

取引先との連絡には電話よりも後に残るメールの方が多くなり、今ではメールは仕事上で欠かせないツールの1つですね。 日々やり取りしているメールの中には謝罪メールを受け取った事がある方もいると思います。 謝罪メールを受け取った […]

返信が遅れて催促メールが届いたらどうする?ビジネスメールで謝罪する場合の例文

取引先や顧客からメールが届いていたのにもかかわらず、うっかり読みわすれていたり、返信をし忘れたりすることがあると思います。 仕事上のミスは誰にでも起こりうることですが、返信すべき日を過ぎてしまい、取引先などの相手から催促 […]

ビジネスメール|挨拶メールに返信は必要?件名は変えるべき?

ビジネスでは毎日たくさんのメールを送受信します。 社内や社外、取引先やお客様からのメールなど、一日に約40通のメールを受信すると言われています。 メールを確認する頻度は1日平均10回以上だとか… メールで異動の報告や季節 […]

返事が来ない時!相手を不快にさせない催促のビジネスメールの書き方と例文

仕事でメールをやり取りする事は多いと思いますが、相手から返信が来なくて困る時ってありませんか? 「返信はまだ?」と聞きたいですが、そういう訳にもいきません。 相手の気持ちを害さずに返信を催促するにはどんなメールを書くとい […]

ビジネスメールに挨拶文は必須!季節別に時候挨拶の例文を紹介

かしこまったシーンが多いビジネスメールでは、今でもほとんどの企業が少し堅めの時候の挨拶から入るとことを社員に指導しています。 日本古来の慣習はペーパーレスの現代でも根強く、顧客や取引先とのよりよい関係を築くためにも重要視 […]

社内へ謝罪メールを書くポイントと文例について|ビジネスメール文例集

仕事上のミスは誰でも経験があることですよね。 自分が犯してしまったミスで社内に迷惑をかけてしまったら、まずは直接口頭で謝罪することが鉄則です。 社内だからといってお詫びメールだけで謝罪を済ませるのは「楽に済まそうとしてい […]

人事異動の挨拶|社外の方へのビジネスメールの書き方と例文

春や秋は人事異動の季節で挨拶メールが来る事もあります。 人事異動の内示があった時は、社内はもちろん取り引き先など社外の方への挨拶メールは大切です。 人事異動での挨拶メールを送る時のタイミングやメールの書き方と例文をご紹介 […]

ビジネスで「お願い」のメール|相手の目に留まる件名の書き方

ビジネスにメールでのやり取りは欠かせない時代です。 一日に何十件ものメールを受け取るビジネスマンもいらっしゃると思います。 仕事上で依頼や相談、確認などのメールを送った場合、相手にすぐに開いてもらう為には、件名(タイトル […]

ビジネスメールを誤送信してしまった時|間違いメールのお詫びの例文

仕事でメールを送信する時には注意していても誤送信してしまう事もあります。 ミスは誰にでも起こるものですが、その後の対応によっては事態が収まるのか悪化するのかが違います。 ビジネスメールを誤送信してしまった時の対処法をご紹 […]

ビジネスメールで催促が来たときの返答の仕方|返信のポイントや例文について

ビジネスメールで催促のメールを送ることがあるかと思いますが、催促のメールが届くこともありますよね。 病休中や長期の出張、パソコンの不具合など、何らかの事情でメールを見られなくて、気付いた時には取引先やお客様から催促メール […]

ビジネス・打ち合わせ後にお礼メールを受け取った|返信メールの書き方と例文

ビジネスシーンでは、先方とどのようにコミュニケーションを取っていくかが、重要になっていきます。 その手段としてビジネスメールは大変有効な手段になります。 打ち合わせの後に先方から「お礼のメール」が届いたとき、返信のメール […]

お礼メールへの返信の例文とポイント3つ|ビジネスメールマナー

仕事でお礼メールが来たら返信していますか? お礼メールには相手の心が込められています。 忙しい時間をさいてお礼のメールを送ってくれているのですから、お礼メールが届いたらすぐに返信しましょう。 ビジネスメールはプライベート […]

新年の挨拶メールの書き方

 

件名は

年末年始はどこの会社でも大量の挨拶メールが来る時期です。

ビジネスメールを送る場合と同じように、件名には会社名と部署、名前を入れて、読み手に誰から送信されたメールか区別がつくように配慮しましょう

件名は、「新年のご挨拶(株式会社◯◯◯ 営業部◯◯◯◯)」や、「年始のご挨拶(株式会社◯◯◯ 営業部◯◯◯◯)」などと書きます。

本文は

本文の冒頭には、相手の宛名(会社名と部署名と役職、名前)を正しく書きます。

その後、挨拶文を入れますが、通常使う「いつもお世話になります」の代わりに賀詞の言葉を入れます。

注意したいのは、迎春や賀正などの2文字の賀詞です。

2文字の賀詞は目下の人に使う表現であるといわれていますので4文字賀詞の「謹賀新年」や、「明けましておめでとうございます」「謹んでお慶び申し上げます」などを使った方がより丁寧な表現になります。

挨拶文の後に自分の会社名・部署名・名前を書きます。

年賀状と同様に、今年の抱負や指導・鞭撻をお願いする、今後も信頼関係を深めていきたいなどの一文を添えます。

終わりの締め文

最後には、「本年もよろしくお願い申し上げます」や、「貴社の益々のご発展をお祈り申し上げ、年始のご挨拶とさせて頂きます」、「またお目にかかれますことを楽しみにいたしております。」などの一文をいれましょう。

年賀状を送っている方へ送る新年の挨拶メール

既に年賀状を送付済み、挨拶を済ませている相手に対して新年の挨拶メールを送る必要はないでしょう。

ただ、松の内の期間に業務連絡等のビジネスメールを送る場合は、冒頭に「新年の挨拶文」を添えて送ると良いでしょう。

添える一言には、「いつもお世話になっております。」だといつも通りで華やぐ感じが無くつまらないので、「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。」や、「謹賀新年 今年も宜しくお願いたします。」などの挨拶文を入れてから、本題の連絡内容を書くようにしましょう。

新年の挨拶メールの例文(社内・上司・目上の方)

例文1

【件名】新年のご挨拶(部署、自分の名前)

◯◯部 課長 ◯◯◯◯様

謹んで新年のお慶びを申し上げます。

◯◯です。(自分の名前)

旧年中は、何かとお心遣いを賜り、心よりお礼申し上げます。

まだまだ未熟者ですが、◯◯課長をはじめ諸先輩方を見習い、今後も成長していきたいと

考えております。

今年も昨年と同様にご指導とご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

◯◯◯◯様をはじめ、ご家族の皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

*****************

署 名

*****************

例文2

【件名】謹賀新年(部署、自分の名前)

◯◯部 部長 ◯◯◯◯様

明けましておめでとうございます。

◯◯です。

旧年中は何かとお心遣いを賜り、心よりお礼申し上げます。

任された新規プロジェクトの企画運営に微力ながらも携わることができ、

非常に実りある貴重な経験となりました。

今年も続行することになったプロジェクトの運営業務により積極的に関わって

参りたいと思っております。

本年も昨年と同様のご助言とご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

◯◯様をはじめ、ご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

*****************

署 名

*****************

新年の挨拶メールの例文(お客様・取引先)

例文1

【件名】年始のご挨拶(◯◯◯株式会社 ◯◯◯◯)

株式会社◯◯◯◯

営業部 ◯◯◯◯様

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

◯◯◯株式会社の営業部◯◯です。

旧年中はひとかたならぬご高配にあずかりまして

誠にありがとうございました。

本年もより一層尽力をして参りますので、旧年同様のご愛顧を賜りますよう

お願い申し上げます。

尚、新年は1月6日(◯曜日)より平常通り営業しております。

貴社の皆様の益々のご発展を心よりお祈りいたします。

*****************

署 名

*****************

例文2

【件名】新年のご挨拶(◯◯◯株式会社 ◯◯◯◯)

株式会社◯◯◯◯

総務部 ◯◯◯様

明けましておめでとうございます。

◯◯◯株式会社の営業部◯◯です。

旧年中は一方ならぬご厚情を賜り誠にありがとうございました。

本年もより一層尽力をしてまいりますので、昨年同様のお引き立てを賜わりますようお願い申し上げます。

早速ですが、新年のご挨拶に伺いたいと考えております。

お手数ではございますが、◯◯◯様のご都合をお聞かせいただければ幸いです。

尚、新年1月5日(◯曜日)から平常どおり営業させていただきます。

皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。

*****************

署 名

*****************

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

締め切り直前に角が立たないお願いや依頼の仕方|ビジネスメールの書き方や文例

ビジネスシーンにおいて、締め切り直前に取引先からの返事や資料を催促したり、納期を早めてもらうよう依頼する・・など、言いにくいお願いや催促を伝えなければならない場面があります。 特に、締め切り直前になっても資料が送付されな […]

人事異動の挨拶|社外の方へのビジネスメールの書き方と例文

春や秋は人事異動の季節で挨拶メールが来る事もあります。 人事異動の内示があった時は、社内はもちろん取り引き先など社外の方への挨拶メールは大切です。 人事異動での挨拶メールを送る時のタイミングやメールの書き方と例文をご紹介 […]

お礼メールへの返信の例文とポイント3つ|ビジネスメールマナー

仕事でお礼メールが来たら返信していますか? お礼メールには相手の心が込められています。 忙しい時間をさいてお礼のメールを送ってくれているのですから、お礼メールが届いたらすぐに返信しましょう。 ビジネスメールはプライベート […]

お詫びを伝えるビジネスメール|添付書類を間違って送信した場合のお詫びの仕方と例文について

どんなに気を付けながら仕事をしていても、何らかの失敗やミスは誰にでも起こり得るものです。 小さなミスが大きなトラブルに発展するのを防ぐためにも、何らかの問題が起きた時には素早く真摯に対応することが大切です。 ビジネスでは […]

挨拶・訪問後に送るお礼メールの出すタイミングや書き方と文例|ビジネスメールの書き方

取引先や顧客へ挨拶や商談や打ち合わせなどで訪問した後は、お礼の気持ちを相手に伝えることが大切です。 お礼の気持ちは口頭で伝えたり、電話やメールなどで伝えたりとさまざまな伝え方がありますが、大事なのはなるべく早いタイミング […]

ビジネスメールに挨拶文は必須!季節別に時候挨拶の例文を紹介

かしこまったシーンが多いビジネスメールでは、今でもほとんどの企業が少し堅めの時候の挨拶から入るとことを社員に指導しています。 日本古来の慣習はペーパーレスの現代でも根強く、顧客や取引先とのよりよい関係を築くためにも重要視 […]

お礼の気持ちを伝えるビジネスメール!社内向けの例文をご紹介します

職場の上司や先輩、同僚などに様々な形でお世話になった時、感謝の気持ちをきちんと伝えるのがビジネスマナーです。 社会人はお礼のメールを送ることが多いのですが、言葉遣いや送るタイミングに気を付けないと、お礼の気持ちを伝えるは […]

打合せで来社・来訪して貰った時!お礼のビジネスメール例文と書き方

取り引き先に打合せで来社していただいた時には足を運んでくれた事へのお礼をメールで伝えましょう。 今ではメールはビジネスシーンでも欠かせないツールですからマナーにそって失礼もなく、心のこもったお礼のメールを書けるようになり […]

ビジネス・打ち合わせ後にお礼メールを受け取った|返信メールの書き方と例文

ビジネスシーンでは、先方とどのようにコミュニケーションを取っていくかが、重要になっていきます。 その手段としてビジネスメールは大変有効な手段になります。 打ち合わせの後に先方から「お礼のメール」が届いたとき、返信のメール […]

返信が遅れて催促メールが届いたらどうする?ビジネスメールで謝罪する場合の例文

取引先や顧客からメールが届いていたのにもかかわらず、うっかり読みわすれていたり、返信をし忘れたりすることがあると思います。 仕事上のミスは誰にでも起こりうることですが、返信すべき日を過ぎてしまい、取引先などの相手から催促 […]

謝罪・お詫びのビジネスメールに対する返信の書き方と例文|ポイントは4つ!

取引先との連絡には電話よりも後に残るメールの方が多くなり、今ではメールは仕事上で欠かせないツールの1つですね。 日々やり取りしているメールの中には謝罪メールを受け取った事がある方もいると思います。 謝罪メールを受け取った […]

人事異動で挨拶のビジネスメールを受け取った時|返信の書き方と例文

人事異動での挨拶メールは上司や同僚などの社内からだけではなく、取り引き先などの社外からも届きますし、大きな会社では直接面識のない方から一斉メールで届く事もあります。 一斉メールでは返信した方がいいのか迷う事もあると思いま […]

上司に送るビジネスメール|食事や飲み会のお礼メールの書き方と例文

ビジネスでは、上司や目上の方に食事や飲みに連れて行ってもらう機会も多いと思います。 食事をご馳走になったり、飲みの場で貴重なアドバイスを頂いたりすることもありますよね。 帰り際にお礼を伝えることはもちろんですが、お世話に […]

社内での食事や飲み会に参加したあとのお礼メールの書き方と例文

上司や先輩から食事や飲み会に誘われて宴が終わったあとに、メールで一言お礼を伝えるときに「ごちそうさまでした」だけいいのでしょうか。 もし、私が後輩から「ごちそうさまでした」という一言だけメールが届いたとしたら、ちょっと寂 […]

初めての相手に送る挨拶のビジネスメール|件名・本文・締めの書き方と例文

初めての相手にビジネスメールを送る時には、いつも書いているメールと気を付けるポイントが違ってきます。 最初に送るメールは印象を大きく左右するのでいつものビジネスメールマナーも大切です。 今回は、初めてメールを送る時の注意 […]

就職が決まった!内定通知のお礼メールの書き方|件名や例文など

就職や転職活動の努力が実って内定通知を頂いたら、お礼メールやお礼状を出した方がいいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。 就職活動中はメールを使って採用担当者とやりとりをすることも多いですよね。 内定通知のメールが届い […]

退職する際に社内に送る挨拶メール|書き方や例文について

職場を退職する際、上司や先輩、同僚に退職の挨拶メールを送るのがビジネスマナーです。 退職後もまたどこかで顔を合わせる機会があるかもしれません。 失礼のないように、丁寧で気持ちが伝わる挨拶メールを送ることが大切です。 もち […]

返事が来ない時!相手を不快にさせない催促のビジネスメールの書き方と例文

仕事でメールをやり取りする事は多いと思いますが、相手から返信が来なくて困る時ってありませんか? 「返信はまだ?」と聞きたいですが、そういう訳にもいきません。 相手の気持ちを害さずに返信を催促するにはどんなメールを書くとい […]

資料を送付する時の件名とビジネスメールの書き方|社内・社外の例文

取り引き先などに資料を送付する場合は前もってお知らせのメールを送りましょう。 前もってメールを送っておくと、届いているか確認も出来るのでミスやトラブルを防ぐ事も出来ますし、資料を待っている相手もいつ届くのかが分かるので安 […]

お詫びを伝えるビジネスメールとマナー|締め切りに間に合わない場合の文例をお伝えします

ビジネスでは様々な期限、期日があり、必ず守る必要があります。 しかし、何らかの理由で書類送付や納期が遅れたり、原稿の締め切りにどうしても間に合わなかったりすることもあります。 そのようなときは、取引先やお客様に少しでもご […]

就活でのビジネスメール|面接の時間指定など企業とのやり取り例

就活やインターンシップで初めて社会人としてビジネスメールを経験すると思いますが、初めてのビジネスメールはどのように書いたらいいのか悩んでしまうと思います。 プライベートでのメールは慣れていても仕事でメールをする時はビジネ […]

転職する前に送る退職の挨拶メール|社内向けビジネスメールの送り方やマナーと文例

転職活動を始めて内定が決まった場合、今の会社を退職する為に準備しなければならないことがあります。 まずは直属の上司に退職することを報告し、会社から承諾を得る必要があります。 退職の承諾を得た後に、社内にいる関わりのある上 […]

ビジネスメールで催促が来たときの返答の仕方|返信のポイントや例文について

ビジネスメールで催促のメールを送ることがあるかと思いますが、催促のメールが届くこともありますよね。 病休中や長期の出張、パソコンの不具合など、何らかの事情でメールを見られなくて、気付いた時には取引先やお客様から催促メール […]

お礼のビジネスメールへの返信は件名を変える?そのままでいい?

ビジネスメールで返信をする時に件名はどうしていますか? 件名を変えると返信とわからないのでは?、件名を変えたほうがメールの内容が分かりやすい?などの理由で件名を変更するかどうか迷います。 お礼メールに返信する時の件名につ […]

ビジネスで「お願い」のメール|相手の目に留まる件名の書き方

ビジネスにメールでのやり取りは欠かせない時代です。 一日に何十件ものメールを受け取るビジネスマンもいらっしゃると思います。 仕事上で依頼や相談、確認などのメールを送った場合、相手にすぐに開いてもらう為には、件名(タイトル […]

社外の方から食事をご馳走になった時|お礼のビジネスメールの書き方と例文

取引先など社外の方から食事を御馳走になった場合はお礼のメールを送り、感謝の気持ちを伝えましょう。 本来なら電話や手紙で伝えますが、最近のビジネスシーンではスピードも大切なので余程フォーマルなお付き合いでなければメールで感 […]

お礼メールを送る時、返信する時に気をつけるマナーと書き方と文例|ビジネスメール文例集

電子メールはビジネスシーンにおいて今や必要不可欠なツールです。 特に、お礼を伝えるためのビジネスメールは出来るだけ早いタイミングで送ることが大切です。 しかし、友人や家族とのコミュニケーションで使うメールとは違い、ビジネ […]

ビジネスメールを誤送信してしまった時|間違いメールのお詫びの例文

仕事でメールを送信する時には注意していても誤送信してしまう事もあります。 ミスは誰にでも起こるものですが、その後の対応によっては事態が収まるのか悪化するのかが違います。 ビジネスメールを誤送信してしまった時の対処法をご紹 […]

ビジネスメールで名前や社名を間違ったときのお詫びメールの書き方

ビジネスメールで社名や相手の方の名前を間違って送信してしまった!なんて失敗を経験したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 どんなに気を付けていてもミスは起こり得るものです。 万が一、名前や社名を間違って送信し […]

訪問のお礼に返信するときのビジネスメールの書き方と例文について

ビジネスでは、打ち合わせや会社訪問後に相手の方からお礼メールが届くことがありますよね。 お礼メールが届いたら必ず返信するのがビジネスマナーです。 メールの返信の仕方一つが会社の印象に大きく影響するので丁寧な文面を心掛けま […]

転職後に送る社外への挨拶ビジネスメール|例文と書き方のポイント6つ

転職したら新しい職場から今までの人脈を使ってお世話になった方々にご挨拶のビジネスメールを送りましょう。 新しい職場からの最初のメールなので、丁寧でマナーにそったメールを送りたいですね。 転職後に送る社外の方への挨拶メール […]

訪問後に送るお礼のビジネスメール|送るタイミング・書き方・例文

日々の営業活動でも訪問後のお礼メールには大切な役割があります。 日常的な訪問でもお礼メールがあるのと無いのとでは印象も違ってきます。 初めての訪問先であればなお、お礼メールをいつ・どんな内容で送るのかが重要になります。 […]

ビジネスメールで転職の挨拶をされた時|返信メールの書き方と注意点

もしも自分の知り合いから転職の挨拶メールをもらったら、返信メールにはどんなことを書いたらよいのでしょうか。 業務などを伝える一般的なビジネスメールと違い、転職や退職の挨拶への返信は心の込もった内容にまとめたいものです。 […]

ビジネスメールで件名に社名を入れる場合|書き方と件名例

仕事でたくさんのビジネスメールを送る時に気を付けている事はどんな事でしょうか。 メールの件名はちょっとした工夫や心遣いで相手に分かりやすくなり、後から検索したときにメールを整理しやすくなります。 また、初めてメールを送る […]

社内へ謝罪メールを書くポイントと文例について|ビジネスメール文例集

仕事上のミスは誰でも経験があることですよね。 自分が犯してしまったミスで社内に迷惑をかけてしまったら、まずは直接口頭で謝罪することが鉄則です。 社内だからといってお詫びメールだけで謝罪を済ませるのは「楽に済まそうとしてい […]

上司や先輩に誘われた飲み会で守りたいマナーとお礼の伝え方・お礼メール例文|ビジネスメール文例集(社内向け)

上司や先輩から飲み会に誘われておごってもらった後は、ご馳走になったことやお世話になった方に対してお礼を伝えるのがマナーです。 帰り際にお礼を伝えるのは当然ですが、翌日にもお礼を言いましょう。 もしも会えない場合はお礼のメ […]

お詫びのビジネスメールの書き方|件名例・ポイント・文例集

仕事でミスをしてしまった時は、すぐに電話で謝罪したり直接出向いて謝罪したりしますが、その後にお詫びのメールもしましょう。 誠実に謝罪をして受け入れて貰うためにはどのような文章を書くといいのでしょうか。 仕事のミスでお詫び […]

お礼を伝えるビジネスメールの書き方!締めの言葉や例文をご紹介します

ビジネスメールでお礼や感謝の言葉を伝える機会は多いと思います。 しかし、お礼をするつもりが失礼な内容になってしまっては相手に不快な思いをさせてしまうことも… 相手を気遣うような文面だと受け取る側も気持ちが良く、送り手の印 […]

上司に返信を催促する時のビジネスメール|気をつけたいポイント

上司からメールの返信がなかなか来なくて困る事ありませんか? 上司にメールの返信の催促をしたい時は、どう書いたら不快にさせずに返信をもらえるのでしょうか。 忙しい上司には催促しにくいですが、仕事上やむ終えない場合もあると思 […]

人事異動で社内に送る挨拶メールの書き方や例文について

社会人であれば、人事異動の時期が近付くとドキドキしますよね。 辞令が出て、他の部署や他店へ異動になるときは、お世話になった方々へ挨拶メールを送ることも多いと思います。 社内・社外の関係者の方へ挨拶と報告をきちんと済ませて […]

退職挨拶のビジネスメールへの返信|社外・社内・転職・定年の場合の例文

取り引き先や同じ会社の方から退職メールが届いた時は、返信した方がいいのか、どのように書くといいのか悩みますね。 大きい会社ではあまり顔を合わせた事がない方から届く事もあります。 退職の挨拶メールが届いた時にどのように返信 […]

ビジネスメールで返信が遅れた時|お詫びメールの書き方と例文

仕事に追われていて忙しい時は、取引先やお客様へのメールの返信をすっかり忘れていたという経験がある方もいると思います。 メールを貰ってから、かなり日数が経っている場合や相手から督促のメールが来てしまった時にはすぐにお詫びの […]

時間調整・時間変更のビジネスメールへの返信の書き方と例文

今ではメールは仕事をする上で欠かせないツールになっています。 取り引き先から、打ち合わせ・商談などの都合が悪くなり予定していた時間の調整や変更をお願いされる事もありますね。 メールを返信する時は候補時刻を分かりやすく書き […]

「返信不要」を伝える丁寧な表現とは?ビジネスメールでお礼への返信は必要?

連絡事項のメールが届く時「返信不要」と書かれているのをよく目にします。 相手の人に読んでもらえればそれで良いので、一斉メールなどを送るときにもよく使われますよね。 また、お礼のメールを送信するときや特に忙しい方に送る時な […]

ビジネスメールの件名や本文の書き方と例文|問い合わせや質問をしたい時

取引先に質問や問い合わせをしたい時、電話ではなくビジネスメールを書いて送ることがあります。 ビジネスメールの件名は見ただけで内容が分かるよう「短く・簡潔に」書く必要がありますが、質問や問い合わせをしたい時はどのようにかけ […]

退職の挨拶|社外へのビジネスメールの例文・注意する4つの事

十数年前なら退職の報告をメールでするなんて!と思われてしましたが、今ではビジネスメールは重要なツールの一つですから退職の挨拶にメールを送っても失礼にはあたりません。 社外の方へのメールは社内と違い、後任者の紹介や転職する […]

ビジネスメール|挨拶メールに返信は必要?件名は変えるべき?

ビジネスでは毎日たくさんのメールを送受信します。 社内や社外、取引先やお客様からのメールなど、一日に約40通のメールを受信すると言われています。 メールを確認する頻度は1日平均10回以上だとか… メールで異動の報告や季節 […]

ビジネスメールで返信がない!催促の仕方ですぐに対応してくれる|書き方のポイントと例文

ビジネスメールを送った相手から、なかなか返信がない。 そんな時、「催促のメール」を送らなければなりませんよね。 相手に不快感を与えないように、注意しながら「催促のメール」を送ります。 今回はビジネスで、催促メールを送った […]

ビジネスメールの挨拶文によくある平素の意味と使い方・例文

ビジネスメールでよく見かける言葉に「平素・へいそ」がありますが、どのような意味があるか知っていますか? この「平素」という言葉は話し言葉で使う事はほとんどないので、就職するまで知らなかったという方も多いのではないでしょう […]

まとめ

今回は、新年の挨拶メールの書き方や例文についてご紹介しました。

年賀状をだした相手や、挨拶を交わした方には新年の挨拶メールを送らなくても大丈夫です。

ただ、松の内である1月7日までにビジネスメールを送ることがある場合は、用件の前に、新年の挨拶文を一言添えて送ると良いでしょう。

一方、年賀状をだしていない相手には、直接会って新年の挨拶をするのがマナーですが、出張や休暇中、遠方で会えない相手には年賀状代わりに新年の挨拶メールを送ると良いでしょう。

改まった気持ちを込めて、新年の挨拶文と、今後のご愛顧やご支援をお願いする文章を丁寧に書くと良いでしょう。

スポンサーリンク

こんな記事もよく読まれています

お礼メールを送る時、返信する時に気をつけるマナーと書き方と文例|ビジネスメール文例集

電子メールはビジネスシーンにおいて今や必要不可欠なツールです。 特に、お礼を伝えるためのビジネスメールは出来るだけ早いタイミングで送ることが大切です。 しかし、友人や家族とのコミュニケーションで使うメールとは違い、ビジネ […]

お礼を伝えるビジネスメールの書き方!締めの言葉や例文をご紹介します

ビジネスメールでお礼や感謝の言葉を伝える機会は多いと思います。 しかし、お礼をするつもりが失礼な内容になってしまっては相手に不快な思いをさせてしまうことも… 相手を気遣うような文面だと受け取る側も気持ちが良く、送り手の印 […]

ビジネスメールの挨拶文によくある平素の意味と使い方・例文

ビジネスメールでよく見かける言葉に「平素・へいそ」がありますが、どのような意味があるか知っていますか? この「平素」という言葉は話し言葉で使う事はほとんどないので、就職するまで知らなかったという方も多いのではないでしょう […]

人事異動で社内に送る挨拶メールの書き方や例文について

社会人であれば、人事異動の時期が近付くとドキドキしますよね。 辞令が出て、他の部署や他店へ異動になるときは、お世話になった方々へ挨拶メールを送ることも多いと思います。 社内・社外の関係者の方へ挨拶と報告をきちんと済ませて […]

訪問のお礼に返信するときのビジネスメールの書き方と例文について

ビジネスでは、打ち合わせや会社訪問後に相手の方からお礼メールが届くことがありますよね。 お礼メールが届いたら必ず返信するのがビジネスマナーです。 メールの返信の仕方一つが会社の印象に大きく影響するので丁寧な文面を心掛けま […]

上司に送るビジネスメール|食事や飲み会のお礼メールの書き方と例文

ビジネスでは、上司や目上の方に食事や飲みに連れて行ってもらう機会も多いと思います。 食事をご馳走になったり、飲みの場で貴重なアドバイスを頂いたりすることもありますよね。 帰り際にお礼を伝えることはもちろんですが、お世話に […]

ビジネスメールを誤送信してしまった時|間違いメールのお詫びの例文

仕事でメールを送信する時には注意していても誤送信してしまう事もあります。 ミスは誰にでも起こるものですが、その後の対応によっては事態が収まるのか悪化するのかが違います。 ビジネスメールを誤送信してしまった時の対処法をご紹 […]

「返信不要」を伝える丁寧な表現とは?ビジネスメールでお礼への返信は必要?

連絡事項のメールが届く時「返信不要」と書かれているのをよく目にします。 相手の人に読んでもらえればそれで良いので、一斉メールなどを送るときにもよく使われますよね。 また、お礼のメールを送信するときや特に忙しい方に送る時な […]

退職の挨拶|社外へのビジネスメールの例文・注意する4つの事

十数年前なら退職の報告をメールでするなんて!と思われてしましたが、今ではビジネスメールは重要なツールの一つですから退職の挨拶にメールを送っても失礼にはあたりません。 社外の方へのメールは社内と違い、後任者の紹介や転職する […]

ビジネス・打ち合わせ後にお礼メールを受け取った|返信メールの書き方と例文

ビジネスシーンでは、先方とどのようにコミュニケーションを取っていくかが、重要になっていきます。 その手段としてビジネスメールは大変有効な手段になります。 打ち合わせの後に先方から「お礼のメール」が届いたとき、返信のメール […]

お礼メールへの返信の例文とポイント3つ|ビジネスメールマナー

仕事でお礼メールが来たら返信していますか? お礼メールには相手の心が込められています。 忙しい時間をさいてお礼のメールを送ってくれているのですから、お礼メールが届いたらすぐに返信しましょう。 ビジネスメールはプライベート […]

社外の方から食事をご馳走になった時|お礼のビジネスメールの書き方と例文

取引先など社外の方から食事を御馳走になった場合はお礼のメールを送り、感謝の気持ちを伝えましょう。 本来なら電話や手紙で伝えますが、最近のビジネスシーンではスピードも大切なので余程フォーマルなお付き合いでなければメールで感 […]

お礼のビジネスメールへの返信は件名を変える?そのままでいい?

ビジネスメールで返信をする時に件名はどうしていますか? 件名を変えると返信とわからないのでは?、件名を変えたほうがメールの内容が分かりやすい?などの理由で件名を変更するかどうか迷います。 お礼メールに返信する時の件名につ […]

人事異動で挨拶のビジネスメールを受け取った時|返信の書き方と例文

人事異動での挨拶メールは上司や同僚などの社内からだけではなく、取り引き先などの社外からも届きますし、大きな会社では直接面識のない方から一斉メールで届く事もあります。 一斉メールでは返信した方がいいのか迷う事もあると思いま […]

締め切り直前に角が立たないお願いや依頼の仕方|ビジネスメールの書き方や文例

ビジネスシーンにおいて、締め切り直前に取引先からの返事や資料を催促したり、納期を早めてもらうよう依頼する・・など、言いにくいお願いや催促を伝えなければならない場面があります。 特に、締め切り直前になっても資料が送付されな […]

返事が来ない時!相手を不快にさせない催促のビジネスメールの書き方と例文

仕事でメールをやり取りする事は多いと思いますが、相手から返信が来なくて困る時ってありませんか? 「返信はまだ?」と聞きたいですが、そういう訳にもいきません。 相手の気持ちを害さずに返信を催促するにはどんなメールを書くとい […]

お詫びを伝えるビジネスメールとマナー|締め切りに間に合わない場合の文例をお伝えします

ビジネスでは様々な期限、期日があり、必ず守る必要があります。 しかし、何らかの理由で書類送付や納期が遅れたり、原稿の締め切りにどうしても間に合わなかったりすることもあります。 そのようなときは、取引先やお客様に少しでもご […]

時間調整・時間変更のビジネスメールへの返信の書き方と例文

今ではメールは仕事をする上で欠かせないツールになっています。 取り引き先から、打ち合わせ・商談などの都合が悪くなり予定していた時間の調整や変更をお願いされる事もありますね。 メールを返信する時は候補時刻を分かりやすく書き […]

上司や先輩に誘われた飲み会で守りたいマナーとお礼の伝え方・お礼メール例文|ビジネスメール文例集(社内向け)

上司や先輩から飲み会に誘われておごってもらった後は、ご馳走になったことやお世話になった方に対してお礼を伝えるのがマナーです。 帰り際にお礼を伝えるのは当然ですが、翌日にもお礼を言いましょう。 もしも会えない場合はお礼のメ […]

初めての相手に送る挨拶のビジネスメール|件名・本文・締めの書き方と例文

初めての相手にビジネスメールを送る時には、いつも書いているメールと気を付けるポイントが違ってきます。 最初に送るメールは印象を大きく左右するのでいつものビジネスメールマナーも大切です。 今回は、初めてメールを送る時の注意 […]

転職する前に送る退職の挨拶メール|社内向けビジネスメールの送り方やマナーと文例

転職活動を始めて内定が決まった場合、今の会社を退職する為に準備しなければならないことがあります。 まずは直属の上司に退職することを報告し、会社から承諾を得る必要があります。 退職の承諾を得た後に、社内にいる関わりのある上 […]

ビジネスメールに挨拶文は必須!季節別に時候挨拶の例文を紹介

かしこまったシーンが多いビジネスメールでは、今でもほとんどの企業が少し堅めの時候の挨拶から入るとことを社員に指導しています。 日本古来の慣習はペーパーレスの現代でも根強く、顧客や取引先とのよりよい関係を築くためにも重要視 […]

ビジネスメールの件名や本文の書き方と例文|問い合わせや質問をしたい時

取引先に質問や問い合わせをしたい時、電話ではなくビジネスメールを書いて送ることがあります。 ビジネスメールの件名は見ただけで内容が分かるよう「短く・簡潔に」書く必要がありますが、質問や問い合わせをしたい時はどのようにかけ […]

ビジネスメールで名前や社名を間違ったときのお詫びメールの書き方

ビジネスメールで社名や相手の方の名前を間違って送信してしまった!なんて失敗を経験したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 どんなに気を付けていてもミスは起こり得るものです。 万が一、名前や社名を間違って送信し […]

打合せで来社・来訪して貰った時!お礼のビジネスメール例文と書き方

取り引き先に打合せで来社していただいた時には足を運んでくれた事へのお礼をメールで伝えましょう。 今ではメールはビジネスシーンでも欠かせないツールですからマナーにそって失礼もなく、心のこもったお礼のメールを書けるようになり […]

資料を送付する時の件名とビジネスメールの書き方|社内・社外の例文

取り引き先などに資料を送付する場合は前もってお知らせのメールを送りましょう。 前もってメールを送っておくと、届いているか確認も出来るのでミスやトラブルを防ぐ事も出来ますし、資料を待っている相手もいつ届くのかが分かるので安 […]

訪問後に送るお礼のビジネスメール|送るタイミング・書き方・例文

日々の営業活動でも訪問後のお礼メールには大切な役割があります。 日常的な訪問でもお礼メールがあるのと無いのとでは印象も違ってきます。 初めての訪問先であればなお、お礼メールをいつ・どんな内容で送るのかが重要になります。 […]

ビジネスメールで返信が遅れた時|お詫びメールの書き方と例文

仕事に追われていて忙しい時は、取引先やお客様へのメールの返信をすっかり忘れていたという経験がある方もいると思います。 メールを貰ってから、かなり日数が経っている場合や相手から督促のメールが来てしまった時にはすぐにお詫びの […]

上司に返信を催促する時のビジネスメール|気をつけたいポイント

上司からメールの返信がなかなか来なくて困る事ありませんか? 上司にメールの返信の催促をしたい時は、どう書いたら不快にさせずに返信をもらえるのでしょうか。 忙しい上司には催促しにくいですが、仕事上やむ終えない場合もあると思 […]

就活でのビジネスメール|面接の時間指定など企業とのやり取り例

就活やインターンシップで初めて社会人としてビジネスメールを経験すると思いますが、初めてのビジネスメールはどのように書いたらいいのか悩んでしまうと思います。 プライベートでのメールは慣れていても仕事でメールをする時はビジネ […]

お詫びを伝えるビジネスメール|添付書類を間違って送信した場合のお詫びの仕方と例文について

どんなに気を付けながら仕事をしていても、何らかの失敗やミスは誰にでも起こり得るものです。 小さなミスが大きなトラブルに発展するのを防ぐためにも、何らかの問題が起きた時には素早く真摯に対応することが大切です。 ビジネスでは […]

ビジネスメールで返信がない!催促の仕方ですぐに対応してくれる|書き方のポイントと例文

ビジネスメールを送った相手から、なかなか返信がない。 そんな時、「催促のメール」を送らなければなりませんよね。 相手に不快感を与えないように、注意しながら「催促のメール」を送ります。 今回はビジネスで、催促メールを送った […]

転職後に送る社外への挨拶ビジネスメール|例文と書き方のポイント6つ

転職したら新しい職場から今までの人脈を使ってお世話になった方々にご挨拶のビジネスメールを送りましょう。 新しい職場からの最初のメールなので、丁寧でマナーにそったメールを送りたいですね。 転職後に送る社外の方への挨拶メール […]

ビジネスメール|挨拶メールに返信は必要?件名は変えるべき?

ビジネスでは毎日たくさんのメールを送受信します。 社内や社外、取引先やお客様からのメールなど、一日に約40通のメールを受信すると言われています。 メールを確認する頻度は1日平均10回以上だとか… メールで異動の報告や季節 […]

社内へ謝罪メールを書くポイントと文例について|ビジネスメール文例集

仕事上のミスは誰でも経験があることですよね。 自分が犯してしまったミスで社内に迷惑をかけてしまったら、まずは直接口頭で謝罪することが鉄則です。 社内だからといってお詫びメールだけで謝罪を済ませるのは「楽に済まそうとしてい […]

お詫びのビジネスメールの書き方|件名例・ポイント・文例集

仕事でミスをしてしまった時は、すぐに電話で謝罪したり直接出向いて謝罪したりしますが、その後にお詫びのメールもしましょう。 誠実に謝罪をして受け入れて貰うためにはどのような文章を書くといいのでしょうか。 仕事のミスでお詫び […]

謝罪・お詫びのビジネスメールに対する返信の書き方と例文|ポイントは4つ!

取引先との連絡には電話よりも後に残るメールの方が多くなり、今ではメールは仕事上で欠かせないツールの1つですね。 日々やり取りしているメールの中には謝罪メールを受け取った事がある方もいると思います。 謝罪メールを受け取った […]

退職する際に社内に送る挨拶メール|書き方や例文について

職場を退職する際、上司や先輩、同僚に退職の挨拶メールを送るのがビジネスマナーです。 退職後もまたどこかで顔を合わせる機会があるかもしれません。 失礼のないように、丁寧で気持ちが伝わる挨拶メールを送ることが大切です。 もち […]

退職挨拶のビジネスメールへの返信|社外・社内・転職・定年の場合の例文

取り引き先や同じ会社の方から退職メールが届いた時は、返信した方がいいのか、どのように書くといいのか悩みますね。 大きい会社ではあまり顔を合わせた事がない方から届く事もあります。 退職の挨拶メールが届いた時にどのように返信 […]

人事異動の挨拶|社外の方へのビジネスメールの書き方と例文

春や秋は人事異動の季節で挨拶メールが来る事もあります。 人事異動の内示があった時は、社内はもちろん取り引き先など社外の方への挨拶メールは大切です。 人事異動での挨拶メールを送る時のタイミングやメールの書き方と例文をご紹介 […]

返信が遅れて催促メールが届いたらどうする?ビジネスメールで謝罪する場合の例文

取引先や顧客からメールが届いていたのにもかかわらず、うっかり読みわすれていたり、返信をし忘れたりすることがあると思います。 仕事上のミスは誰にでも起こりうることですが、返信すべき日を過ぎてしまい、取引先などの相手から催促 […]

ビジネスメールで転職の挨拶をされた時|返信メールの書き方と注意点

もしも自分の知り合いから転職の挨拶メールをもらったら、返信メールにはどんなことを書いたらよいのでしょうか。 業務などを伝える一般的なビジネスメールと違い、転職や退職の挨拶への返信は心の込もった内容にまとめたいものです。 […]

ビジネスメールで件名に社名を入れる場合|書き方と件名例

仕事でたくさんのビジネスメールを送る時に気を付けている事はどんな事でしょうか。 メールの件名はちょっとした工夫や心遣いで相手に分かりやすくなり、後から検索したときにメールを整理しやすくなります。 また、初めてメールを送る […]

ビジネスメールで催促が来たときの返答の仕方|返信のポイントや例文について

ビジネスメールで催促のメールを送ることがあるかと思いますが、催促のメールが届くこともありますよね。 病休中や長期の出張、パソコンの不具合など、何らかの事情でメールを見られなくて、気付いた時には取引先やお客様から催促メール […]

挨拶・訪問後に送るお礼メールの出すタイミングや書き方と文例|ビジネスメールの書き方

取引先や顧客へ挨拶や商談や打ち合わせなどで訪問した後は、お礼の気持ちを相手に伝えることが大切です。 お礼の気持ちは口頭で伝えたり、電話やメールなどで伝えたりとさまざまな伝え方がありますが、大事なのはなるべく早いタイミング […]

お礼の気持ちを伝えるビジネスメール!社内向けの例文をご紹介します

職場の上司や先輩、同僚などに様々な形でお世話になった時、感謝の気持ちをきちんと伝えるのがビジネスマナーです。 社会人はお礼のメールを送ることが多いのですが、言葉遣いや送るタイミングに気を付けないと、お礼の気持ちを伝えるは […]

社内での食事や飲み会に参加したあとのお礼メールの書き方と例文

上司や先輩から食事や飲み会に誘われて宴が終わったあとに、メールで一言お礼を伝えるときに「ごちそうさまでした」だけいいのでしょうか。 もし、私が後輩から「ごちそうさまでした」という一言だけメールが届いたとしたら、ちょっと寂 […]

就職が決まった!内定通知のお礼メールの書き方|件名や例文など

就職や転職活動の努力が実って内定通知を頂いたら、お礼メールやお礼状を出した方がいいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。 就職活動中はメールを使って採用担当者とやりとりをすることも多いですよね。 内定通知のメールが届い […]

ビジネスで「お願い」のメール|相手の目に留まる件名の書き方

ビジネスにメールでのやり取りは欠かせない時代です。 一日に何十件ものメールを受け取るビジネスマンもいらっしゃると思います。 仕事上で依頼や相談、確認などのメールを送った場合、相手にすぐに開いてもらう為には、件名(タイトル […]