取り引き先に打合せで来社していただいた時には足を運んでくれた事へのお礼をメールで伝えましょう。

今ではメールはビジネスシーンでも欠かせないツールですからマナーにそって失礼もなく、心のこもったお礼のメールを書けるようになりたいですね。

今回は、取り引き先に打合せで来社・来訪していただいた時に送る、お礼メールの書き方と例文をご紹介します。

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お礼メールの書き方

件名

ビジネスメールのマナーでは本文の内容が分かる件名を付ける事が大切です。

例えば、件名が「ありがとうございました」「お世話になります」などだった場合はどうでしょうか。

内容が分からない上に迷惑メールかもしれないと思われて、開封されない事もあります。

毎日100通以上もメールをやり取りしている方もいますから、ちゃんと読んで貰うには件名にも気を付けましょう。

本文

今回のメールは来社・来訪していただいた事へのお礼のメールですから、他の用件を書かない方が、気持ちが伝わると思います。

他の用件を書いてしまうと、用件が本題でついでにお礼を書いたようになってしまいます。

相手は忙しい時間を割いて来社してくれているので、きちんとお礼したいですね。

結びの言葉

本文の最後には結びの言葉を書きます。

取り引き先と打ち合わせをした後ですから、今後もよろしくお願いしますという意味の文を入れるといいでしょう。

結びの言葉の例

・引き続きご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

・今後とも引き続きお願い申し上げます。

・お忙しいところ恐れ入りますが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

二重敬語に気を付けて

取り引き先やお客様などにメールを送る時は相手を大切に思うばかり、敬語を使いすぎて二重敬語になってしまう場合もあります。

二重敬語とは一つの単語に対して同じ種類の敬語を2重に使っているものをいいます。

ご来社される」は、”ご”が付いているので敬語になっているのに「~される」という尊敬語も付いてしまっているので二重敬語になります。

正しい表現は「ご来社になる」「来社される」となります。

取り急ぎ~は書いてもいい?

「取り急ぎ~まで」のような表現はよく目にすると思います。

この「取り急ぎ~」はとりあえずという省略している意味になりますから、取り引き先や目上の方へのメールには使用しない方がいいでしょう。

丁寧な言葉に言い換えると「まずはご連絡申し上げます」「まずはお礼にて失礼いたします」のようになります。

「取り急ぎ~」を使用する時は同僚や後輩で、本当に急いでいる場合のみにしてそのままにはせずに、この事については後できちんと連絡をとるようにします。

来社・来訪して貰った時のお礼メールの例文

打ち合わせ後のお礼メール①

件名:ご来社のお礼

△△商事

営業部

高橋様

いつもお世話になっております。

株式会社〇〇の山田です。

本日はお忙しい中、弊社までご足労いただきましてお礼申し上げます。

貴社のお取り組みなどを伺い、大変勉強になりました。

来月にも打ち合わせがございますので、またご連絡差し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

——————-

署名

——————-

打ち合わせ後のお礼メール②

件名:ご来社ありがとうございました

△△商事

営業部

高橋様

いつもお世話になっております。

株式会社〇〇の山田です。

本日はお忙しい中、来社いただきましてありがとうございました。

今回も素晴らしいご提案を感謝いたします。

ご提案いただいた件は検討いたしました後、改めてご連絡差し上げます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

——————-

署名

——————-

打ち合わせ後のお礼メール③

件名:ご来社ありがとうございました

△△商事

営業部

高橋様

いつもお世話になっております。

株式会社〇〇の山田です。

昨日はご多忙中のところ来社いただきましてありがとうございました。

〇〇についてご意見を伺うことが出来て大変参考になりました。

ご指摘いただいた点を検討させていただき、またご連絡いたします。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

——————-

署名

——————-

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まとめ

取り引き先の方が打ち合わせのために来社・来訪してくれた時は終了後すぐにお礼のメールを送りましょう。

件名はお礼メールであることを分かりやすく、本文は簡潔に打ち合わせ内容を少し入れて、なるべくお礼のみとした方が感謝の気持ちが伝わります。

外出している場合は「外出中のためスマートフォンからの送信となり失礼いたします」と一言添えるといいと思います。

スマホのメールはパソコンと見え方が違うので相手が読みやすいように改行するなどに気をつけて下さい。

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ビジネスでは、上司や目上の方に食事や飲みに連れて行ってもらう機会も多いと思います。 食事をご馳走になったり、飲みの場で貴重なアドバイスを頂いたりすることもありますよね。 帰り際にお礼を伝えることはもちろんですが、お世話に […]

謝罪・お詫びのビジネスメールに対する返信の書き方と例文|ポイントは4つ!

取引先との連絡には電話よりも後に残るメールの方が多くなり、今ではメールは仕事上で欠かせないツールの1つですね。 日々やり取りしているメールの中には謝罪メールを受け取った事がある方もいると思います。 謝罪メールを受け取った […]

訪問後に送るお礼のビジネスメール|送るタイミング・書き方・例文

日々の営業活動でも訪問後のお礼メールには大切な役割があります。 日常的な訪問でもお礼メールがあるのと無いのとでは印象も違ってきます。 初めての訪問先であればなお、お礼メールをいつ・どんな内容で送るのかが重要になります。 […]

ビジネスメールで返信が遅れた時|お詫びメールの書き方と例文

仕事に追われていて忙しい時は、取引先やお客様へのメールの返信をすっかり忘れていたという経験がある方もいると思います。 メールを貰ってから、かなり日数が経っている場合や相手から督促のメールが来てしまった時にはすぐにお詫びの […]

お詫びのビジネスメールの書き方|件名例・ポイント・文例集

仕事でミスをしてしまった時は、すぐに電話で謝罪したり直接出向いて謝罪したりしますが、その後にお詫びのメールもしましょう。 誠実に謝罪をして受け入れて貰うためにはどのような文章を書くといいのでしょうか。 仕事のミスでお詫び […]

時間調整・時間変更のビジネスメールへの返信の書き方と例文

今ではメールは仕事をする上で欠かせないツールになっています。 取り引き先から、打ち合わせ・商談などの都合が悪くなり予定していた時間の調整や変更をお願いされる事もありますね。 メールを返信する時は候補時刻を分かりやすく書き […]

ビジネスメールに挨拶文は必須!季節別に時候挨拶の例文を紹介

かしこまったシーンが多いビジネスメールでは、今でもほとんどの企業が少し堅めの時候の挨拶から入るとことを社員に指導しています。 日本古来の慣習はペーパーレスの現代でも根強く、顧客や取引先とのよりよい関係を築くためにも重要視 […]

ビジネスメール|挨拶メールに返信は必要?件名は変えるべき?

ビジネスでは毎日たくさんのメールを送受信します。 社内や社外、取引先やお客様からのメールなど、一日に約40通のメールを受信すると言われています。 メールを確認する頻度は1日平均10回以上だとか… メールで異動の報告や季節 […]

ビジネスメールで件名に社名を入れる場合|書き方と件名例

仕事でたくさんのビジネスメールを送る時に気を付けている事はどんな事でしょうか。 メールの件名はちょっとした工夫や心遣いで相手に分かりやすくなり、後から検索したときにメールを整理しやすくなります。 また、初めてメールを送る […]

初めての相手に送る挨拶のビジネスメール|件名・本文・締めの書き方と例文

初めての相手にビジネスメールを送る時には、いつも書いているメールと気を付けるポイントが違ってきます。 最初に送るメールは印象を大きく左右するのでいつものビジネスメールマナーも大切です。 今回は、初めてメールを送る時の注意 […]

転職する前に送る退職の挨拶メール|社内向けビジネスメールの送り方やマナーと文例

転職活動を始めて内定が決まった場合、今の会社を退職する為に準備しなければならないことがあります。 まずは直属の上司に退職することを報告し、会社から承諾を得る必要があります。 退職の承諾を得た後に、社内にいる関わりのある上 […]

お礼メールへの返信の例文とポイント3つ|ビジネスメールマナー

仕事でお礼メールが来たら返信していますか? お礼メールには相手の心が込められています。 忙しい時間をさいてお礼のメールを送ってくれているのですから、お礼メールが届いたらすぐに返信しましょう。 ビジネスメールはプライベート […]

資料を送付する時の件名とビジネスメールの書き方|社内・社外の例文

取り引き先などに資料を送付する場合は前もってお知らせのメールを送りましょう。 前もってメールを送っておくと、届いているか確認も出来るのでミスやトラブルを防ぐ事も出来ますし、資料を待っている相手もいつ届くのかが分かるので安 […]

社内へ謝罪メールを書くポイントと文例について|ビジネスメール文例集

仕事上のミスは誰でも経験があることですよね。 自分が犯してしまったミスで社内に迷惑をかけてしまったら、まずは直接口頭で謝罪することが鉄則です。 社内だからといってお詫びメールだけで謝罪を済ませるのは「楽に済まそうとしてい […]

お礼の気持ちを伝えるビジネスメール!社内向けの例文をご紹介します

職場の上司や先輩、同僚などに様々な形でお世話になった時、感謝の気持ちをきちんと伝えるのがビジネスマナーです。 社会人はお礼のメールを送ることが多いのですが、言葉遣いや送るタイミングに気を付けないと、お礼の気持ちを伝えるは […]

お詫びを伝えるビジネスメール|添付書類を間違って送信した場合のお詫びの仕方と例文について

どんなに気を付けながら仕事をしていても、何らかの失敗やミスは誰にでも起こり得るものです。 小さなミスが大きなトラブルに発展するのを防ぐためにも、何らかの問題が起きた時には素早く真摯に対応することが大切です。 ビジネスでは […]

お礼を伝えるビジネスメールの書き方!締めの言葉や例文をご紹介します

ビジネスメールでお礼や感謝の言葉を伝える機会は多いと思います。 しかし、お礼をするつもりが失礼な内容になってしまっては相手に不快な思いをさせてしまうことも… 相手を気遣うような文面だと受け取る側も気持ちが良く、送り手の印 […]