ビジネスメールでお礼や感謝の言葉を伝える機会は多いと思います。

しかし、お礼をするつもりが失礼な内容になってしまっては相手に不快な思いをさせてしまうことも…

相手を気遣うような文面だと受け取る側も気持ちが良く、送り手の印象も良くなります。

特に締めの言葉は文面全体の印象に大きく関わる大切なモノです。

そこで今回、お礼を伝えるビジネスメールの書き方、締めの言葉や例文をお伝えします。

少しでも参考にして頂けると幸いです。

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ただし、件名は文字数が限られていますので、一目で用件が分かるように件名は、シンプルに分かりやすく書くのがポイントです。

件名の例:3月23日の会社訪問のお礼
     4/1打ち合わせの御礼
     昨夜はありがとうございました

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感謝を伝えるビジネスメールの締めの言葉は?

御礼や感謝の言葉を伝えるビジネスメールの結びは「今後とも宜しくお願い致します。」の表現で締めると良いでしょう。

例:今後とも宜しくお願い申し上げます
  今後とも何卒宜しくお願い致します
  今後とも変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます
  今後とも変わらぬお引き立ての程お願い申し上げます
  今後とも何卒お付き合いのほど宜しくお願い申し上げます

相手を気遣う締めの言葉は?

「今後とも宜しくお願い致します。」でも十分ですが、以下のように時候や健康など、相手を気遣う文章にすると柔らかい印象になりますよ。

例:今後ともご指導賜りますようお願い申し上げます
  今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます
  何かとお忙しい毎日かと存じますが、お体を大切になさって下さい
  厳しい暑さが続いておりますので、どうぞお体に気を付けてお過ごし下さい
  季節の変わり目、風邪など引かれませんようご自愛下さいませ

お礼を伝えるビジネスメール

会社訪問のお礼の例文

件名:会社訪問のお礼

株式会社◯◯ 営業部

山田 太郎様

いつも大変お世話になっております。

株式会社〇〇、営業部の鈴木宏です。

本日の貴社訪問の際には、ご多用中にもかかわらず、お時間を頂きまして誠にありがとうございました。

私の提案に真摯にご対応下さり、また山田様の貴重なご意見もお聞きすることが出来て、大変勉強になりました。

山田様のご期待に添える提案が出来るように、新サービスを充実させていく所存でございます。

今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

まずはメールにて御礼申し上げます。

打ち合わせのお礼の例文(社内)

件名:打ち合わせのお礼

◯◯部 山田部長

山田部長、お疲れ様です。

〇〇部の鈴木花子です。

本日はご多忙の中、〇〇プロジェクトのためにお時間を頂きまして誠にありがとうございました。

貴重なご意見や参考資料を頂き、大変勉強になりました。

ご指摘くださった点につきましては早速見直し、15日までに再度ご報告いたします。

来月の全体会議で良いプレゼンテーションが出来るように全力で準備を進めていく所存です。

今後ともご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

まずはメールにて御礼申し上げます。

打ち合わせのお礼の例文(社外)

件名:新商品打ち合わせのお礼

〇〇株式会社

山田 太郎様

山田様、いつも大変お世話になっております。

株式会社〇〇の鈴木宏です。

本日はご多用中にもかかわらず、新商品打ち合わせのために弊社へお越し下さり誠にありがとうございました。

新商品につきまして山田様の貴重なご意見を頂戴し、心から感謝申し上げます。

頂いたご意見をもとに、より良い商品がご提供出来るように社内で検討を重ねていく所存でございます。

20日までに結論を出し、準備が整いましたら、改めてご連絡させて頂いても宜しいでしょうか。

今後とも変わらぬお引き立てのほど、宜しくお願い申し上げます。

まずはメールにて御礼申し上げます。

避けた方が良い表現は?

ビジネスメールで「取り急ぎご報告まで」や「取り急ぎお知らせ致します」など、取り急ぎという言葉がよく使われます。

至急連絡する必要がある際には「取り急ぎ」を使用しても問題ありませんが、きちんとお礼を伝えたい際には「取り急ぎ」はNGです。

マナー違反ではありませんが、取り急ぎという表現は「急いでいる」や「とりあえず」の印象を与えてしまうので、お礼の締めの言葉には使わない方がいいでしょう。

「取急ぎ」を「まずは」に代えるだけでも、すいぶん良い印象になりますよ。

例:まずはメールにてお礼申し上げます
  まずは略儀ながらメールにて御礼申し上げます

お礼のメールは当日又は翌日には送りましょう!

お礼や感謝のメールは当日中か翌日には送るようにしましょう。

ビジネスメールは相手の就業時間内に送るのがマナーです。

早ければ早いほど印象は良いものです。

忙しくてメールを送るのを忘れてしまい、お礼が遅れると悪い印象を与えてしまいます。

一度のビジネスチャンスを無駄にしないためにも、お礼や感謝のメールは確実に送信しましょう。

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まとめ

ビジネスメールは今後の取引に影響するとても大切なメールです。

お礼メールのポイントは、ご多忙中に貴重なお時間を割いて頂いたことへの感謝、貴重なご意見を頂いたことへの感謝を素直に伝え、最後は相手に自分の気持ちが伝わる結びの言葉で締めくくることです。

お礼が早ければ早いほど、感謝の気持ちが伝わりますので、お礼のメールは出来るだけ早く送信しましょう。

送る人の印象が会社のイメージにも繋がるので、件名や文面、言葉使いなどに気を配り、相手を気遣う文章を心がけましょう。

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人事異動で挨拶のビジネスメールを受け取った時|返信の書き方と例文

人事異動での挨拶メールは上司や同僚などの社内からだけではなく、取り引き先などの社外からも届きますし、大きな会社では直接面識のない方から一斉メールで届く事もあります。 一斉メールでは返信した方がいいのか迷う事もあると思いま […]

転職後に送る社外への挨拶ビジネスメール|例文と書き方のポイント6つ

転職したら新しい職場から今までの人脈を使ってお世話になった方々にご挨拶のビジネスメールを送りましょう。 新しい職場からの最初のメールなので、丁寧でマナーにそったメールを送りたいですね。 転職後に送る社外の方への挨拶メール […]

挨拶・訪問後に送るお礼メールの出すタイミングや書き方と文例|ビジネスメールの書き方

取引先や顧客へ挨拶や商談や打ち合わせなどで訪問した後は、お礼の気持ちを相手に伝えることが大切です。 お礼の気持ちは口頭で伝えたり、電話やメールなどで伝えたりとさまざまな伝え方がありますが、大事なのはなるべく早いタイミング […]

お礼メールへの返信の例文とポイント3つ|ビジネスメールマナー

仕事でお礼メールが来たら返信していますか? お礼メールには相手の心が込められています。 忙しい時間をさいてお礼のメールを送ってくれているのですから、お礼メールが届いたらすぐに返信しましょう。 ビジネスメールはプライベート […]

ビジネスメールを誤送信してしまった時|間違いメールのお詫びの例文

仕事でメールを送信する時には注意していても誤送信してしまう事もあります。 ミスは誰にでも起こるものですが、その後の対応によっては事態が収まるのか悪化するのかが違います。 ビジネスメールを誤送信してしまった時の対処法をご紹 […]

ビジネスで「お願い」のメール|相手の目に留まる件名の書き方

ビジネスにメールでのやり取りは欠かせない時代です。 一日に何十件ものメールを受け取るビジネスマンもいらっしゃると思います。 仕事上で依頼や相談、確認などのメールを送った場合、相手にすぐに開いてもらう為には、件名(タイトル […]

社外の方から食事をご馳走になった時|お礼のビジネスメールの書き方と例文

取引先など社外の方から食事を御馳走になった場合はお礼のメールを送り、感謝の気持ちを伝えましょう。 本来なら電話や手紙で伝えますが、最近のビジネスシーンではスピードも大切なので余程フォーマルなお付き合いでなければメールで感 […]

退職挨拶のビジネスメールへの返信|社外・社内・転職・定年の場合の例文

取り引き先や同じ会社の方から退職メールが届いた時は、返信した方がいいのか、どのように書くといいのか悩みますね。 大きい会社ではあまり顔を合わせた事がない方から届く事もあります。 退職の挨拶メールが届いた時にどのように返信 […]

上司に返信を催促する時のビジネスメール|気をつけたいポイント

上司からメールの返信がなかなか来なくて困る事ありませんか? 上司にメールの返信の催促をしたい時は、どう書いたら不快にさせずに返信をもらえるのでしょうか。 忙しい上司には催促しにくいですが、仕事上やむ終えない場合もあると思 […]

時間調整・時間変更のビジネスメールへの返信の書き方と例文

今ではメールは仕事をする上で欠かせないツールになっています。 取り引き先から、打ち合わせ・商談などの都合が悪くなり予定していた時間の調整や変更をお願いされる事もありますね。 メールを返信する時は候補時刻を分かりやすく書き […]

ビジネス・打ち合わせ後にお礼メールを受け取った|返信メールの書き方と例文

ビジネスシーンでは、先方とどのようにコミュニケーションを取っていくかが、重要になっていきます。 その手段としてビジネスメールは大変有効な手段になります。 打ち合わせの後に先方から「お礼のメール」が届いたとき、返信のメール […]

ビジネスメールの挨拶文によくある平素の意味と使い方・例文

ビジネスメールでよく見かける言葉に「平素・へいそ」がありますが、どのような意味があるか知っていますか? この「平素」という言葉は話し言葉で使う事はほとんどないので、就職するまで知らなかったという方も多いのではないでしょう […]

ビジネスメールで返信がない!催促の仕方ですぐに対応してくれる|書き方のポイントと例文

ビジネスメールを送った相手から、なかなか返信がない。 そんな時、「催促のメール」を送らなければなりませんよね。 相手に不快感を与えないように、注意しながら「催促のメール」を送ります。 今回はビジネスで、催促メールを送った […]

返信が遅れて催促メールが届いたらどうする?ビジネスメールで謝罪する場合の例文

取引先や顧客からメールが届いていたのにもかかわらず、うっかり読みわすれていたり、返信をし忘れたりすることがあると思います。 仕事上のミスは誰にでも起こりうることですが、返信すべき日を過ぎてしまい、取引先などの相手から催促 […]

初めての相手に送る挨拶のビジネスメール|件名・本文・締めの書き方と例文

初めての相手にビジネスメールを送る時には、いつも書いているメールと気を付けるポイントが違ってきます。 最初に送るメールは印象を大きく左右するのでいつものビジネスメールマナーも大切です。 今回は、初めてメールを送る時の注意 […]

お礼の気持ちを伝えるビジネスメール!社内向けの例文をご紹介します

職場の上司や先輩、同僚などに様々な形でお世話になった時、感謝の気持ちをきちんと伝えるのがビジネスマナーです。 社会人はお礼のメールを送ることが多いのですが、言葉遣いや送るタイミングに気を付けないと、お礼の気持ちを伝えるは […]

訪問のお礼に返信するときのビジネスメールの書き方と例文について

ビジネスでは、打ち合わせや会社訪問後に相手の方からお礼メールが届くことがありますよね。 お礼メールが届いたら必ず返信するのがビジネスマナーです。 メールの返信の仕方一つが会社の印象に大きく影響するので丁寧な文面を心掛けま […]

お礼メールを送る時、返信する時に気をつけるマナーと書き方と文例|ビジネスメール文例集

電子メールはビジネスシーンにおいて今や必要不可欠なツールです。 特に、お礼を伝えるためのビジネスメールは出来るだけ早いタイミングで送ることが大切です。 しかし、友人や家族とのコミュニケーションで使うメールとは違い、ビジネ […]

ビジネスメールの件名や本文の書き方と例文|問い合わせや質問をしたい時

取引先に質問や問い合わせをしたい時、電話ではなくビジネスメールを書いて送ることがあります。 ビジネスメールの件名は見ただけで内容が分かるよう「短く・簡潔に」書く必要がありますが、質問や問い合わせをしたい時はどのようにかけ […]

「返信不要」を伝える丁寧な表現とは?ビジネスメールでお礼への返信は必要?

連絡事項のメールが届く時「返信不要」と書かれているのをよく目にします。 相手の人に読んでもらえればそれで良いので、一斉メールなどを送るときにもよく使われますよね。 また、お礼のメールを送信するときや特に忙しい方に送る時な […]