ビジネスでは、打ち合わせや会社訪問後に相手の方からお礼メールが届くことがありますよね。

お礼メールが届いたら必ず返信するのがビジネスマナーです。

メールの返信の仕方一つが会社の印象に大きく影響するので丁寧な文面を心掛けましょう。

しかし実際、お礼メールが届いた場合、どのように返信するべきなのか、悩む方も多いと思います。

そこで今回、「訪問のお礼」に返信するときのビジネスメールの書き方と例文についてお伝えします。

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「Re:」を消して「ご来社ありがとうございました」「こちらこそありがとうございました」とするのはNGです。

新規メールか返信メールかを明確にさせるためにも、返信の際は下記のように「Re:」を残しておきましょう。

(例)Re:打ち合わせのお礼 (例)Re:会社訪問のお礼

訪問のお礼とメールのお礼を伝える

打ち合わせや会社訪問のお礼メールが届いたら、会社に来て下さったことへのお礼とご丁寧にお礼のメールを下さったことへの感謝を伝えましょう。

訪問のお礼メールでは「ご足労頂き」というフレーズを用いますが、これは「わざわざ来てもらって」という意味の尊敬語です。

(例)本日はご多忙にも関わらずご足労頂きまして誠にありがとうございました。

   また、ご丁寧にご連絡を頂き大変恐れ入ります。

次回の打ち合わせ日を記載する

次回の訪問日や打ち合わせ日時が確定している場合は、確認の意味も込めて文末に記載しておくといいでしょう。

(例)次回の打ち合わせ日時は、下記の通りです。

   4月20日(金)AM10時~

   弊社2階 会議室にて

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「訪問のお礼」メールに返信するときの文例

「訪問のお礼」が届いたら、すぐに返信をしましょう。

当日か遅くとも翌日中には返信しましょう。

例文をご紹介しますので、参考にしてみて下さいね。

例文①取引先への返信メール

件名:Re:会社訪問のお礼

株式会社〇〇

営業部 山本太郎様

お世話になっております。

こちらこそ本日はご足労頂きまして誠にありがとうございました。

また、ご多忙の中、ご丁寧にお礼のメールまで頂戴し大変恐れ入ります。

ご提案頂いた内容につきましては、早速本社会議にて検討させて頂きます。

結果がまとまり次第、改めてご連絡させて頂きますので宜しくお願い致します。

今後ともお付き合いの程何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社〇〇

営業部 鈴木一郎

例文②取引先への返信メール

件名:Re:打ち合わせのお礼

営業部 山本太郎様

日頃よりお世話になっております。

昨日はご多忙にも関わらず、ご足労頂きまして誠にありがとうございました。

また、ご丁寧にお礼のメールを頂き、山本様のお心遣いに感謝申し上げます。

次回の打ち合わせは、予定通り下記の日程で行います。

日時:4月20日(金)13時~

場所:弊社2階会議室にて

今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

まずはご来社の御礼申し上げます。

株式会社〇〇

営業部 鈴木一郎

例文②お客様への返信メール

件名:Re:会社訪問のお礼

山本太郎様

平素より大変お世話になっております。

本日は遠方よりご足労頂きまして誠にありがとうございました。

また、ご丁寧にお礼のメールを頂戴致しまして感謝申し上げます。

本日ご案内させて頂きました新商品はいかがでしたでしょうか。

是非ご検討下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

ご不明な点やご質問などございましたら、お気軽にご連絡下さいませ。

今後とも変わらぬお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。

まずはご来社の御礼を申し上げご挨拶とさせて頂きます。

株式会社〇〇

営業部 鈴木一郎

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まとめ

今やビジネスにおいてメールはとても大切なコミュニケーションのツールです。

お礼メールだからといってスルーすると、相手に不快な思いをさせる恐れもあります。

送り主はメールが届いたかどうか気になるものです。

「メールを受け取りました」「確認しました」という意味合いも込めて、礼儀正しい文面を心掛け丁寧に返信しましょう。

そういった配慮や気遣いが今後の信頼に繋がりますので、謙虚な姿勢で感謝の思いが伝わる内容にしましょう。

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お詫びを伝えるビジネスメールとマナー|締め切りに間に合わない場合の文例をお伝えします

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初めての相手に送る挨拶のビジネスメール|件名・本文・締めの書き方と例文

初めての相手にビジネスメールを送る時には、いつも書いているメールと気を付けるポイントが違ってきます。 最初に送るメールは印象を大きく左右するのでいつものビジネスメールマナーも大切です。 今回は、初めてメールを送る時の注意 […]

上司に返信を催促する時のビジネスメール|気をつけたいポイント

上司からメールの返信がなかなか来なくて困る事ありませんか? 上司にメールの返信の催促をしたい時は、どう書いたら不快にさせずに返信をもらえるのでしょうか。 忙しい上司には催促しにくいですが、仕事上やむ終えない場合もあると思 […]

お礼を伝えるビジネスメールの書き方!締めの言葉や例文をご紹介します

ビジネスメールでお礼や感謝の言葉を伝える機会は多いと思います。 しかし、お礼をするつもりが失礼な内容になってしまっては相手に不快な思いをさせてしまうことも… 相手を気遣うような文面だと受け取る側も気持ちが良く、送り手の印 […]

上司や先輩に誘われた飲み会で守りたいマナーとお礼の伝え方・お礼メール例文|ビジネスメール文例集(社内向け)

上司や先輩から飲み会に誘われておごってもらった後は、ご馳走になったことやお世話になった方に対してお礼を伝えるのがマナーです。 帰り際にお礼を伝えるのは当然ですが、翌日にもお礼を言いましょう。 もしも会えない場合はお礼のメ […]

社内へ謝罪メールを書くポイントと文例について|ビジネスメール文例集

仕事上のミスは誰でも経験があることですよね。 自分が犯してしまったミスで社内に迷惑をかけてしまったら、まずは直接口頭で謝罪することが鉄則です。 社内だからといってお詫びメールだけで謝罪を済ませるのは「楽に済まそうとしてい […]

挨拶・訪問後に送るお礼メールの出すタイミングや書き方と文例|ビジネスメールの書き方

取引先や顧客へ挨拶や商談や打ち合わせなどで訪問した後は、お礼の気持ちを相手に伝えることが大切です。 お礼の気持ちは口頭で伝えたり、電話やメールなどで伝えたりとさまざまな伝え方がありますが、大事なのはなるべく早いタイミング […]

ビジネス・打ち合わせ後にお礼メールを受け取った|返信メールの書き方と例文

ビジネスシーンでは、先方とどのようにコミュニケーションを取っていくかが、重要になっていきます。 その手段としてビジネスメールは大変有効な手段になります。 打ち合わせの後に先方から「お礼のメール」が届いたとき、返信のメール […]

資料を送付する時の件名とビジネスメールの書き方|社内・社外の例文

取り引き先などに資料を送付する場合は前もってお知らせのメールを送りましょう。 前もってメールを送っておくと、届いているか確認も出来るのでミスやトラブルを防ぐ事も出来ますし、資料を待っている相手もいつ届くのかが分かるので安 […]

返信が遅れて催促メールが届いたらどうする?ビジネスメールで謝罪する場合の例文

取引先や顧客からメールが届いていたのにもかかわらず、うっかり読みわすれていたり、返信をし忘れたりすることがあると思います。 仕事上のミスは誰にでも起こりうることですが、返信すべき日を過ぎてしまい、取引先などの相手から催促 […]

ビジネスメールの挨拶文によくある平素の意味と使い方・例文

ビジネスメールでよく見かける言葉に「平素・へいそ」がありますが、どのような意味があるか知っていますか? この「平素」という言葉は話し言葉で使う事はほとんどないので、就職するまで知らなかったという方も多いのではないでしょう […]

ビジネスメールで催促が来たときの返答の仕方|返信のポイントや例文について

ビジネスメールで催促のメールを送ることがあるかと思いますが、催促のメールが届くこともありますよね。 病休中や長期の出張、パソコンの不具合など、何らかの事情でメールを見られなくて、気付いた時には取引先やお客様から催促メール […]

時間調整・時間変更のビジネスメールへの返信の書き方と例文

今ではメールは仕事をする上で欠かせないツールになっています。 取り引き先から、打ち合わせ・商談などの都合が悪くなり予定していた時間の調整や変更をお願いされる事もありますね。 メールを返信する時は候補時刻を分かりやすく書き […]

ビジネスメールで件名に社名を入れる場合|書き方と件名例

仕事でたくさんのビジネスメールを送る時に気を付けている事はどんな事でしょうか。 メールの件名はちょっとした工夫や心遣いで相手に分かりやすくなり、後から検索したときにメールを整理しやすくなります。 また、初めてメールを送る […]

人事異動で社内に送る挨拶メールの書き方や例文について

社会人であれば、人事異動の時期が近付くとドキドキしますよね。 辞令が出て、他の部署や他店へ異動になるときは、お世話になった方々へ挨拶メールを送ることも多いと思います。 社内・社外の関係者の方へ挨拶と報告をきちんと済ませて […]

お詫びを伝えるビジネスメール|添付書類を間違って送信した場合のお詫びの仕方と例文について

どんなに気を付けながら仕事をしていても、何らかの失敗やミスは誰にでも起こり得るものです。 小さなミスが大きなトラブルに発展するのを防ぐためにも、何らかの問題が起きた時には素早く真摯に対応することが大切です。 ビジネスでは […]