取引先や顧客からメールが届いていたのにもかかわらず、うっかり読みわすれていたり、返信をし忘れたりすることがあると思います。

仕事上のミスは誰にでも起こりうることですが、返信すべき日を過ぎてしまい、取引先などの相手から催促メールが届いたらどのように対処したら良いでしょうか。

相手にとって欲しいのは「早急な回答や返信」になります。

今回は、返信が遅れて催促メールが届いたらどうする?

ビジネスメールで謝罪する場合の例文についてご紹介します。

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返信後は、会うか電話で謝罪する方が良い

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メール返信後は直接会うか、電話をかけて真摯に謝罪することが賢明です。

相手から信頼を失われないよう誠実・真摯に対応するよう努めましょう

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返信が遅れた場合の謝罪メールの例文

返信が遅れた理由をいわない謝罪メール例文

件名:返信が遅くなり、お詫びいたします。(株式会社◯◯ ◯◯)

◯◯株式会社
営業部 ◯◯◯◯様

いつもお世話になっております。
株式会社◯◯の△△です。

この度は、弊社の新製品のカタログ請求のご連絡をいただき、
誠にありがとうございます。

その返信が遅くなりましたこと、深くお詫び申し上げます。

ご請求いただきました弊社新製品カタログは、本日発送させていただきますので

明後日までには貴社にお届けできる状況でございます。

大変恐縮ではございますが、明後日の到着までお時間をいただきますようお願いいたします。

メールにて大変恐縮ですが、取り急ぎお詫びを申し上げます。

*************

署名

*************

返信が遅れた理由をいう謝罪メール例文

件名:「現況のご報告」

◯◯株式会社

営業部 ◯◯◯◯様

いつもお世話になっております。

株式会社◯◯の△△です。

お忙しい中、お見積書を作成していただいた上にご連絡をいただきまして、

誠にありがとうございます。

私が昨日まで出張で留守にしており、返信が遅くなってしまいました。

◯◯◯◯様にご迷惑をおかけしましたこと、謹んでお詫び申し上げます。

お見積りの内容に関しましては社内にて検討させていただき、早急にご連絡いたします。

メールにて大変恐縮ですが、取り急ぎお詫びを申し上げます。

*************

署名

*************

商品発送が遅れた場合の謝罪メール例文

件名:発送の遅れについてのお詫び

株式会社◯◯◯◯

営業部 ◯◯◯◯様

平素より大変お世話になっております。

株式会社◯◯の△△です。

この度は弊社新製品の◯◯をご注文いただいた上に、ご連絡をいただきまして

誠にありがとうございます。

ご注文頂きました◯◯の発送につきまして、只今多くのご注文をいただいており、

お届けに遅れが生じていますことをお知らせいたします。

お届けまでお待たせしてしまう上に、ご連絡が遅くなってしまったことを、

深くお詫び申し上げます。

1日でも早くお届けできるよう、商品の準備が整い次第発送させていただきます。

◯◯様にはご不便、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご容赦くださいませ。

取り急ぎ、発送についてのご連絡とお詫びを申し上げます。

*************

署名

*************

締め切りが遅れた場合の謝罪メール例文

件名:提出締め切り日遅れのお詫び

株式会社◯◯◯◯

総務部 ◯◯◯◯様

平素よりお世話になっております。

株式会社◯◯の△△でございます。

ご連絡いただいたのにもかかわらず、◯◯資料の提出が遅れてしまい、

誠に申し訳ございません。

天候による郵送遅延を留意しなかったことが、私の不徳の致すところでございます。

資料の提出遅延により、貴社に大変なご迷惑をかけてしまいましたことを

心よりお詫び申し上げます。

書類につきましては◯月◯日(◯曜日)頃には到着する予定でございます。

今後このようなことがないよう、十分留意して参りますので、何卒ご容赦くださいませ。

改めて、ご迷惑お掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。

*************

署名

*************

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まとめ

今回は、返信が遅れて催促メールが届いたらどうするか?

ビジネスメールで謝罪する場合の例文についてご紹介しました。

仕事上のミスは誰にでも起こりうることですが、返信すべき日を過ぎてしまい、取引先などの相手から催促メールが届いてしまったら、早急に返信して謝罪しましょう。

失ってしまった信頼を少しでも取り戻す為には、遅れた理由については細かく記載することは避け、対応前や対応中であったとしても、まずは進捗状況を報告し、対応や返信が遅れたことを心から謝罪することが大切です。

また、メールでの謝罪だけだと軽く受け取られたと思われがちなので、メール返信後は直接会って口頭で謝罪するか、電話をかけて謝罪した方がイメージ回復に繋がります。

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挨拶・訪問後に送るお礼メールの出すタイミングや書き方と文例|ビジネスメールの書き方

取引先や顧客へ挨拶や商談や打ち合わせなどで訪問した後は、お礼の気持ちを相手に伝えることが大切です。 お礼の気持ちは口頭で伝えたり、電話やメールなどで伝えたりとさまざまな伝え方がありますが、大事なのはなるべく早いタイミング […]

ビジネスメールの件名や本文の書き方と例文|問い合わせや質問をしたい時

取引先に質問や問い合わせをしたい時、電話ではなくビジネスメールを書いて送ることがあります。 ビジネスメールの件名は見ただけで内容が分かるよう「短く・簡潔に」書く必要がありますが、質問や問い合わせをしたい時はどのようにかけ […]

社外の方から食事をご馳走になった時|お礼のビジネスメールの書き方と例文

取引先など社外の方から食事を御馳走になった場合はお礼のメールを送り、感謝の気持ちを伝えましょう。 本来なら電話や手紙で伝えますが、最近のビジネスシーンではスピードも大切なので余程フォーマルなお付き合いでなければメールで感 […]

上司や先輩に誘われた飲み会で守りたいマナーとお礼の伝え方・お礼メール例文|ビジネスメール文例集(社内向け)

上司や先輩から飲み会に誘われておごってもらった後は、ご馳走になったことやお世話になった方に対してお礼を伝えるのがマナーです。 帰り際にお礼を伝えるのは当然ですが、翌日にもお礼を言いましょう。 もしも会えない場合はお礼のメ […]

人事異動で社内に送る挨拶メールの書き方や例文について

社会人であれば、人事異動の時期が近付くとドキドキしますよね。 辞令が出て、他の部署や他店へ異動になるときは、お世話になった方々へ挨拶メールを送ることも多いと思います。 社内・社外の関係者の方へ挨拶と報告をきちんと済ませて […]

返事が来ない時!相手を不快にさせない催促のビジネスメールの書き方と例文

仕事でメールをやり取りする事は多いと思いますが、相手から返信が来なくて困る時ってありませんか? 「返信はまだ?」と聞きたいですが、そういう訳にもいきません。 相手の気持ちを害さずに返信を催促するにはどんなメールを書くとい […]

ビジネスメールで返信が遅れた時|お詫びメールの書き方と例文

仕事に追われていて忙しい時は、取引先やお客様へのメールの返信をすっかり忘れていたという経験がある方もいると思います。 メールを貰ってから、かなり日数が経っている場合や相手から督促のメールが来てしまった時にはすぐにお詫びの […]

お礼メールへの返信の例文とポイント3つ|ビジネスメールマナー

仕事でお礼メールが来たら返信していますか? お礼メールには相手の心が込められています。 忙しい時間をさいてお礼のメールを送ってくれているのですから、お礼メールが届いたらすぐに返信しましょう。 ビジネスメールはプライベート […]

就職が決まった!内定通知のお礼メールの書き方|件名や例文など

就職や転職活動の努力が実って内定通知を頂いたら、お礼メールやお礼状を出した方がいいのか、悩む方も多いのではないでしょうか。 就職活動中はメールを使って採用担当者とやりとりをすることも多いですよね。 内定通知のメールが届い […]

締め切り直前に角が立たないお願いや依頼の仕方|ビジネスメールの書き方や文例

ビジネスシーンにおいて、締め切り直前に取引先からの返事や資料を催促したり、納期を早めてもらうよう依頼する・・など、言いにくいお願いや催促を伝えなければならない場面があります。 特に、締め切り直前になっても資料が送付されな […]

初めての相手に送る挨拶のビジネスメール|件名・本文・締めの書き方と例文

初めての相手にビジネスメールを送る時には、いつも書いているメールと気を付けるポイントが違ってきます。 最初に送るメールは印象を大きく左右するのでいつものビジネスメールマナーも大切です。 今回は、初めてメールを送る時の注意 […]

退職する際に社内に送る挨拶メール|書き方や例文について

職場を退職する際、上司や先輩、同僚に退職の挨拶メールを送るのがビジネスマナーです。 退職後もまたどこかで顔を合わせる機会があるかもしれません。 失礼のないように、丁寧で気持ちが伝わる挨拶メールを送ることが大切です。 もち […]

社内での食事や飲み会に参加したあとのお礼メールの書き方と例文

上司や先輩から食事や飲み会に誘われて宴が終わったあとに、メールで一言お礼を伝えるときに「ごちそうさまでした」だけいいのでしょうか。 もし、私が後輩から「ごちそうさまでした」という一言だけメールが届いたとしたら、ちょっと寂 […]

ビジネスメールの挨拶文によくある平素の意味と使い方・例文

ビジネスメールでよく見かける言葉に「平素・へいそ」がありますが、どのような意味があるか知っていますか? この「平素」という言葉は話し言葉で使う事はほとんどないので、就職するまで知らなかったという方も多いのではないでしょう […]

ビジネスメールに挨拶文は必須!季節別に時候挨拶の例文を紹介

かしこまったシーンが多いビジネスメールでは、今でもほとんどの企業が少し堅めの時候の挨拶から入るとことを社員に指導しています。 日本古来の慣習はペーパーレスの現代でも根強く、顧客や取引先とのよりよい関係を築くためにも重要視 […]

人事異動で挨拶のビジネスメールを受け取った時|返信の書き方と例文

人事異動での挨拶メールは上司や同僚などの社内からだけではなく、取り引き先などの社外からも届きますし、大きな会社では直接面識のない方から一斉メールで届く事もあります。 一斉メールでは返信した方がいいのか迷う事もあると思いま […]

ビジネスメールで返信がない!催促の仕方ですぐに対応してくれる|書き方のポイントと例文

ビジネスメールを送った相手から、なかなか返信がない。 そんな時、「催促のメール」を送らなければなりませんよね。 相手に不快感を与えないように、注意しながら「催促のメール」を送ります。 今回はビジネスで、催促メールを送った […]

時間調整・時間変更のビジネスメールへの返信の書き方と例文

今ではメールは仕事をする上で欠かせないツールになっています。 取り引き先から、打ち合わせ・商談などの都合が悪くなり予定していた時間の調整や変更をお願いされる事もありますね。 メールを返信する時は候補時刻を分かりやすく書き […]