春や秋は人事異動の季節で挨拶メールが来る事もあります。

人事異動の内示があった時は、社内はもちろん取り引き先など社外の方への挨拶メールは大切です。

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挨拶メールを送るタイミング

会社から転勤の内示があったからといってすぐに挨拶メールを出してはいけません。

正式な辞令が出るまでは社外・社内問わず口外禁止が原則です。

異動する時は忙しいので早く済ませてしまいたくなりますが、会社によって伝えるタイミングも違い、会社でタイミングを決めている場合もあるので上司に相談した方がいいでしょう。

取り引き先によってはメールをしてから実際に挨拶に出向く場合もあります。

異動になると引き継ぎなどで忙しくなりますから辞令が出るまでの間に挨拶メールのテンプレートを作っておくといいでしょう。

テンプレートの1部を書き換えながらメールを作ると手間もかかりません。

挨拶メールの書き方

件名

異動の挨拶とすぐに分かる件名を付けます。

件名:異動のご報告(株式会社〇〇 佐藤太郎)

異動が多い時期は他にも同じような挨拶メールを受け取る方も多いと思うので件名の最後に(会社名 自分の名前)を付けると誰からのメールかすぐに分かるのでいいと思います。

異動する日付を書く

いつ異動するのかが分かるように異動する日付を書きます。

いつ異動するのか分からないと相手の方も連絡をいつから新しい担当者にするといいのか分からなくなります。

新しい配属先

異動しても今後また仕事で顔を合わせる事もあるかもしれませんから、新しい配属先についても書いておきましょう。

後任について

取り引き先の方が気になっているのは今後の事だと思います。

後任が決まっている場合は後任の紹介をして、決まっていなければ「後任は未定ですが、連絡は〇〇までお願いします」のように相手が安心できるような対応を心がけましょう。

後任が決まっている場合の挨拶メールの例文

件名:異動のご報告(△△商事 鈴木)

株式会社〇〇

佐藤様

いつもお世話になっております。

△△商事の鈴木です。

私事でございますが、この度4月1日付けで〇〇部への異動が決まりました。

着任いらい佐藤様にはご迷惑ばかりおかけしたにもかかわらず寛大な心で接していただき、

〇〇企画の際には、色々と教えていただきましてありがとうございました。

後任は同じ部署の田中が担当させていただきます。

担当者変更に伴い、ご迷惑をお掛けすることのないよう、十分に配慮いたします。

本来であれば直接ご挨拶すべきところメールにて失礼いたします。

今後とも末永いお付き合いをよろしくお願い申し上げます。

——————————

△△商事
鈴木太郎
〒000-0000
住所
電話番号
FAX番号
メールアドレス
URL

——————————

後で挨拶に出向く場合の挨拶メールの例文

件名:転勤のご挨拶(△△商事 鈴木)

株式会社〇〇

佐藤様

いつもお世話になっております。

△△商事の鈴木です。

私事ではありますが、4月1日に〇〇支店へ転勤することになりました。

佐藤様には大変お世話になりました事を心よりお礼申し上げます。

後任は同じ部署の田中が努めさせていただく事になりました。

お時間をいただけるようでしたら鈴木とご挨拶に伺いたいと存じます。

以下日程ですとご都合はいかがでしょうか。

・3月20日(月)10:00~12:00
・3月22日(水)13:00~16:00
・3月24日(金)10:00~12:00

お忙しいところ恐縮ではございますが、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

——————————

署名

——————————

後任が決まっていな場合の例文

件名:人事異動のご報告(△△商事 鈴木)

株式会社〇〇

佐藤様

いつもお世話になっております。

△△商事の鈴木です。

私事でございますが、この度4月1日付けで〇〇部より〇〇部への異動となりました。

在任中は大変お世話になり、ありがとうございました。

後任はまだ決まっていませんが、何かありましたら同じ部署の田中までご連絡をお願いいたします。

改めて田中から連絡させますので、引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

まずはご挨拶かたがたお知らせ申し上げます。

——————————

署名

——————————

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まとめ

人事異動の挨拶メールは、一斉送信ではなくTOで送った方がいいでしょう。

一人ずつ書いていると時間がかかるのでテンプレートを作っておいて、少し書き換えるようにするといいと思います。

その際には、書き換えミスのないように気を付けて下さい。

メールの本文には一言でいいので相手との共通の内容を入れると心のこもったメールになります。

長々と思い出話を書くと、相手の方もびっくりしてしまうのでやめましょうね。

心のこもった挨拶メールで新しいスタートを切って下さい!

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お礼を伝えるビジネスメールの書き方!締めの言葉や例文をご紹介します

ビジネスメールでお礼や感謝の言葉を伝える機会は多いと思います。 しかし、お礼をするつもりが失礼な内容になってしまっては相手に不快な思いをさせてしまうことも… 相手を気遣うような文面だと受け取る側も気持ちが良く、送り手の印 […]

ビジネスメールに挨拶文は必須!季節別に時候挨拶の例文を紹介

かしこまったシーンが多いビジネスメールでは、今でもほとんどの企業が少し堅めの時候の挨拶から入るとことを社員に指導しています。 日本古来の慣習はペーパーレスの現代でも根強く、顧客や取引先とのよりよい関係を築くためにも重要視 […]

社内へ謝罪メールを書くポイントと文例について|ビジネスメール文例集

仕事上のミスは誰でも経験があることですよね。 自分が犯してしまったミスで社内に迷惑をかけてしまったら、まずは直接口頭で謝罪することが鉄則です。 社内だからといってお詫びメールだけで謝罪を済ませるのは「楽に済まそうとしてい […]

初めての相手に送る挨拶のビジネスメール|件名・本文・締めの書き方と例文

初めての相手にビジネスメールを送る時には、いつも書いているメールと気を付けるポイントが違ってきます。 最初に送るメールは印象を大きく左右するのでいつものビジネスメールマナーも大切です。 今回は、初めてメールを送る時の注意 […]

ビジネスメールで返信が遅れた時|お詫びメールの書き方と例文

仕事に追われていて忙しい時は、取引先やお客様へのメールの返信をすっかり忘れていたという経験がある方もいると思います。 メールを貰ってから、かなり日数が経っている場合や相手から督促のメールが来てしまった時にはすぐにお詫びの […]

返信が遅れて催促メールが届いたらどうする?ビジネスメールで謝罪する場合の例文

取引先や顧客からメールが届いていたのにもかかわらず、うっかり読みわすれていたり、返信をし忘れたりすることがあると思います。 仕事上のミスは誰にでも起こりうることですが、返信すべき日を過ぎてしまい、取引先などの相手から催促 […]

退職挨拶のビジネスメールへの返信|社外・社内・転職・定年の場合の例文

取り引き先や同じ会社の方から退職メールが届いた時は、返信した方がいいのか、どのように書くといいのか悩みますね。 大きい会社ではあまり顔を合わせた事がない方から届く事もあります。 退職の挨拶メールが届いた時にどのように返信 […]

ビジネスメールで名前や社名を間違ったときのお詫びメールの書き方

ビジネスメールで社名や相手の方の名前を間違って送信してしまった!なんて失敗を経験したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 どんなに気を付けていてもミスは起こり得るものです。 万が一、名前や社名を間違って送信し […]

打合せで来社・来訪して貰った時!お礼のビジネスメール例文と書き方

取り引き先に打合せで来社していただいた時には足を運んでくれた事へのお礼をメールで伝えましょう。 今ではメールはビジネスシーンでも欠かせないツールですからマナーにそって失礼もなく、心のこもったお礼のメールを書けるようになり […]

就活でのビジネスメール|面接の時間指定など企業とのやり取り例

就活やインターンシップで初めて社会人としてビジネスメールを経験すると思いますが、初めてのビジネスメールはどのように書いたらいいのか悩んでしまうと思います。 プライベートでのメールは慣れていても仕事でメールをする時はビジネ […]

ビジネス・打ち合わせ後にお礼メールを受け取った|返信メールの書き方と例文

ビジネスシーンでは、先方とどのようにコミュニケーションを取っていくかが、重要になっていきます。 その手段としてビジネスメールは大変有効な手段になります。 打ち合わせの後に先方から「お礼のメール」が届いたとき、返信のメール […]

上司に返信を催促する時のビジネスメール|気をつけたいポイント

上司からメールの返信がなかなか来なくて困る事ありませんか? 上司にメールの返信の催促をしたい時は、どう書いたら不快にさせずに返信をもらえるのでしょうか。 忙しい上司には催促しにくいですが、仕事上やむ終えない場合もあると思 […]

ビジネスメールで件名に社名を入れる場合|書き方と件名例

仕事でたくさんのビジネスメールを送る時に気を付けている事はどんな事でしょうか。 メールの件名はちょっとした工夫や心遣いで相手に分かりやすくなり、後から検索したときにメールを整理しやすくなります。 また、初めてメールを送る […]

上司や先輩に誘われた飲み会で守りたいマナーとお礼の伝え方・お礼メール例文|ビジネスメール文例集(社内向け)

上司や先輩から飲み会に誘われておごってもらった後は、ご馳走になったことやお世話になった方に対してお礼を伝えるのがマナーです。 帰り際にお礼を伝えるのは当然ですが、翌日にもお礼を言いましょう。 もしも会えない場合はお礼のメ […]

挨拶・訪問後に送るお礼メールの出すタイミングや書き方と文例|ビジネスメールの書き方

取引先や顧客へ挨拶や商談や打ち合わせなどで訪問した後は、お礼の気持ちを相手に伝えることが大切です。 お礼の気持ちは口頭で伝えたり、電話やメールなどで伝えたりとさまざまな伝え方がありますが、大事なのはなるべく早いタイミング […]

ビジネスメールの挨拶文によくある平素の意味と使い方・例文

ビジネスメールでよく見かける言葉に「平素・へいそ」がありますが、どのような意味があるか知っていますか? この「平素」という言葉は話し言葉で使う事はほとんどないので、就職するまで知らなかったという方も多いのではないでしょう […]

お礼メールを送る時、返信する時に気をつけるマナーと書き方と文例|ビジネスメール文例集

電子メールはビジネスシーンにおいて今や必要不可欠なツールです。 特に、お礼を伝えるためのビジネスメールは出来るだけ早いタイミングで送ることが大切です。 しかし、友人や家族とのコミュニケーションで使うメールとは違い、ビジネ […]

上司に送るビジネスメール|食事や飲み会のお礼メールの書き方と例文

ビジネスでは、上司や目上の方に食事や飲みに連れて行ってもらう機会も多いと思います。 食事をご馳走になったり、飲みの場で貴重なアドバイスを頂いたりすることもありますよね。 帰り際にお礼を伝えることはもちろんですが、お世話に […]