転職活動を始めて内定が決まった場合、今の会社を退職する為に準備しなければならないことがあります。

まずは直属の上司に退職することを報告し、会社から承諾を得る必要があります。

退職の承諾を得た後に、社内にいる関わりのある上司や同僚、部下に直接口頭で退職することを伝えます。

その後、退職当日に「最後のご挨拶」として、社内の方全員に退職の挨拶メールを送りましょう。

今回は、退職する意志を伝える時の心構えや、社内向けの退職の挨拶メールの送り方やマナーと文例についてご紹介します。

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退職することを会社が了承したら、上司や目上の方、自分の周りにいる同僚や部下などに口頭で伝えましょう。

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退職の挨拶メールの送り方やマナー

お世話になった方や関わりのあった方に対して、別れの挨拶やお礼を伝えることは社会人として大切なマナーです。

しかし、社内の方全員に会ってお礼を伝えることは難しい為、メールで退職の挨拶を行うことが多くの会社で慣例となってきています。

お世話になった方には直接会って退職の挨拶をすべきですが、出張中や休暇中などで会えないこともあります。

そんな場合は、個別に退職の挨拶メールを送りましょう

同じ社内でもさほど関わりがない方には一斉メールで送っても失礼にはあたりません

退職の挨拶メールは、通常、最終出勤日(退職日)に送るのが一般的ですが、会社によって1週間前に送る場合や就業時間外に送るなどの規定があることがあります。

分からない場合は、上司や先輩に確認してから送るようにしましょう。

尚、一斉送信で送る際は、相手先のアドレスが表示されないように「To」に自分のメールアドレスを入力し「Bcc」に送信相手のアドレスを入力して送信するようにしましょう。

社内向け退職の挨拶メールの文例

上司向け例文①

件名:退職のご挨拶(自分の名前)

総務部 ◯◯部長

お疲れ様です。

総務部の◯◯です。

私事で大変恐縮でございますが、一身上の都合により8月末で退職することとなりました。

本来ならば直接ご挨拶すべきところをメールでのご報告・ご挨拶になってしまい、大変申し訳ございません。

入社以来、◯◯部長には多くのことで助けて頂き、いつも熱心にご指導頂きましたこと、心より感謝申し上げます。

ここでの経験や学んだことを糧に今後も努力して参りたいと思います。

最後になりましたが、◯◯部長のご健康と更なるご活躍を心よりお祈り申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。

*****************

署名

*****************

上司向け例文②

件名:退職のご挨拶(自分の名前)

営業部 ◯◯課長

お疲れ様です。

営業部の◯◯です。

先日ご挨拶させて頂いた通り、本日をもちまして退職することになりました。

在職中、◯◯課長にはいつも気にかけて頂き、大変お世話になりましたことを心より感謝申し上げます。

いつも謙虚さを忘れずに、仕事にもお客様にも真摯に向き合うことの大切さを教えて頂いたことは忘れません。

今までの貴重な経験を今後の人生に活かしステップアップできるように精進して参りたいと思います。

最後になりましたが、◯◯課長の更なるご健勝とご活躍をお祈り申し上げて、退職の挨拶とさせて頂きます。

*****************

署名

*****************

社内向け一斉メール

件名:退職のご挨拶(自分の名前)

◯◯課の皆様

お疲れ様です。

このたび、一身上の都合により3月末で退社することになり、本日が最終出社日となりました。

本来であれば直接ご挨拶をすべきところ、メールでの挨拶にて失礼いたします。

在籍中はいたらない点もあったかと思いますが、お世話になりありがとうございました。

皆様から温かい叱咤激励の言葉をいただき、感謝しております。

壁にぶつかることもありましたが、多くのことを学ばせていただきました。

今後、私の業務は◯◯さんに引き継いでいただくことになりましたので、よろしくお願い致します。

退職後の連絡先は下記になりますので、今後ともご連絡いただけると幸いです。

メール:アドレス

携帯:番号

最後になりましたが、皆様のさらなるご健勝とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

今まで、本当にありがとうございました。

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まとめ

今回は、退職する意志を伝える時の心構えや、社内向けの退職の挨拶メールの送り方やマナーと文例についてご紹介しました。

退職する意志を伝える時ってお互いに気まずい時間が流れますし、強く引き止められてしまったら・・と不安に思うことがあります。

しかし、やむを得ない事情があり辞める場合であっても、今までお世話になった感謝の気持ちを忘れずにしっかりお礼を伝えることが円満退職への近道です。

会社が了承してくれたら、関わりのあった方へ個別に挨拶を行い、最終出勤日に退職の挨拶メールを送りましょう。

転職した後にまた元の会社の方と関わる可能性もありますので、なるべく良い印象を残して辞められるように努めましょう!

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ビジネスメールで転職の挨拶をされた時|返信メールの書き方と注意点

もしも自分の知り合いから転職の挨拶メールをもらったら、返信メールにはどんなことを書いたらよいのでしょうか。 業務などを伝える一般的なビジネスメールと違い、転職や退職の挨拶への返信は心の込もった内容にまとめたいものです。 […]

お礼メールを送る時、返信する時に気をつけるマナーと書き方と文例|ビジネスメール文例集

電子メールはビジネスシーンにおいて今や必要不可欠なツールです。 特に、お礼を伝えるためのビジネスメールは出来るだけ早いタイミングで送ることが大切です。 しかし、友人や家族とのコミュニケーションで使うメールとは違い、ビジネ […]

上司に返信を催促する時のビジネスメール|気をつけたいポイント

上司からメールの返信がなかなか来なくて困る事ありませんか? 上司にメールの返信の催促をしたい時は、どう書いたら不快にさせずに返信をもらえるのでしょうか。 忙しい上司には催促しにくいですが、仕事上やむ終えない場合もあると思 […]

人事異動で挨拶のビジネスメールを受け取った時|返信の書き方と例文

人事異動での挨拶メールは上司や同僚などの社内からだけではなく、取り引き先などの社外からも届きますし、大きな会社では直接面識のない方から一斉メールで届く事もあります。 一斉メールでは返信した方がいいのか迷う事もあると思いま […]

上司や先輩に誘われた飲み会で守りたいマナーとお礼の伝え方・お礼メール例文|ビジネスメール文例集(社内向け)

上司や先輩から飲み会に誘われておごってもらった後は、ご馳走になったことやお世話になった方に対してお礼を伝えるのがマナーです。 帰り際にお礼を伝えるのは当然ですが、翌日にもお礼を言いましょう。 もしも会えない場合はお礼のメ […]

打合せで来社・来訪して貰った時!お礼のビジネスメール例文と書き方

取り引き先に打合せで来社していただいた時には足を運んでくれた事へのお礼をメールで伝えましょう。 今ではメールはビジネスシーンでも欠かせないツールですからマナーにそって失礼もなく、心のこもったお礼のメールを書けるようになり […]

ビジネス・打ち合わせ後にお礼メールを受け取った|返信メールの書き方と例文

ビジネスシーンでは、先方とどのようにコミュニケーションを取っていくかが、重要になっていきます。 その手段としてビジネスメールは大変有効な手段になります。 打ち合わせの後に先方から「お礼のメール」が届いたとき、返信のメール […]

締め切り直前に角が立たないお願いや依頼の仕方|ビジネスメールの書き方や文例

ビジネスシーンにおいて、締め切り直前に取引先からの返事や資料を催促したり、納期を早めてもらうよう依頼する・・など、言いにくいお願いや催促を伝えなければならない場面があります。 特に、締め切り直前になっても資料が送付されな […]

訪問のお礼に返信するときのビジネスメールの書き方と例文について

ビジネスでは、打ち合わせや会社訪問後に相手の方からお礼メールが届くことがありますよね。 お礼メールが届いたら必ず返信するのがビジネスマナーです。 メールの返信の仕方一つが会社の印象に大きく影響するので丁寧な文面を心掛けま […]

人事異動で社内に送る挨拶メールの書き方や例文について

社会人であれば、人事異動の時期が近付くとドキドキしますよね。 辞令が出て、他の部署や他店へ異動になるときは、お世話になった方々へ挨拶メールを送ることも多いと思います。 社内・社外の関係者の方へ挨拶と報告をきちんと済ませて […]

資料を送付する時の件名とビジネスメールの書き方|社内・社外の例文

取り引き先などに資料を送付する場合は前もってお知らせのメールを送りましょう。 前もってメールを送っておくと、届いているか確認も出来るのでミスやトラブルを防ぐ事も出来ますし、資料を待っている相手もいつ届くのかが分かるので安 […]

初めての相手に送る挨拶のビジネスメール|件名・本文・締めの書き方と例文

初めての相手にビジネスメールを送る時には、いつも書いているメールと気を付けるポイントが違ってきます。 最初に送るメールは印象を大きく左右するのでいつものビジネスメールマナーも大切です。 今回は、初めてメールを送る時の注意 […]

時間調整・時間変更のビジネスメールへの返信の書き方と例文

今ではメールは仕事をする上で欠かせないツールになっています。 取り引き先から、打ち合わせ・商談などの都合が悪くなり予定していた時間の調整や変更をお願いされる事もありますね。 メールを返信する時は候補時刻を分かりやすく書き […]

退職の挨拶|社外へのビジネスメールの例文・注意する4つの事

十数年前なら退職の報告をメールでするなんて!と思われてしましたが、今ではビジネスメールは重要なツールの一つですから退職の挨拶にメールを送っても失礼にはあたりません。 社外の方へのメールは社内と違い、後任者の紹介や転職する […]

「返信不要」を伝える丁寧な表現とは?ビジネスメールでお礼への返信は必要?

連絡事項のメールが届く時「返信不要」と書かれているのをよく目にします。 相手の人に読んでもらえればそれで良いので、一斉メールなどを送るときにもよく使われますよね。 また、お礼のメールを送信するときや特に忙しい方に送る時な […]

ビジネスメール|挨拶メールに返信は必要?件名は変えるべき?

ビジネスでは毎日たくさんのメールを送受信します。 社内や社外、取引先やお客様からのメールなど、一日に約40通のメールを受信すると言われています。 メールを確認する頻度は1日平均10回以上だとか… メールで異動の報告や季節 […]

お礼を伝えるビジネスメールの書き方!締めの言葉や例文をご紹介します

ビジネスメールでお礼や感謝の言葉を伝える機会は多いと思います。 しかし、お礼をするつもりが失礼な内容になってしまっては相手に不快な思いをさせてしまうことも… 相手を気遣うような文面だと受け取る側も気持ちが良く、送り手の印 […]

お礼の気持ちを伝えるビジネスメール!社内向けの例文をご紹介します

職場の上司や先輩、同僚などに様々な形でお世話になった時、感謝の気持ちをきちんと伝えるのがビジネスマナーです。 社会人はお礼のメールを送ることが多いのですが、言葉遣いや送るタイミングに気を付けないと、お礼の気持ちを伝えるは […]

ビジネスメールで催促が来たときの返答の仕方|返信のポイントや例文について

ビジネスメールで催促のメールを送ることがあるかと思いますが、催促のメールが届くこともありますよね。 病休中や長期の出張、パソコンの不具合など、何らかの事情でメールを見られなくて、気付いた時には取引先やお客様から催促メール […]