ビジネスメールで社名や相手の方の名前を間違って送信してしまった!なんて失敗を経験したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

どんなに気を付けていてもミスは起こり得るものです。

万が一、名前や社名を間違って送信してしまったときは丁寧に謝罪をしましょう。

今後の信頼関係に影響を及ぼしますので真摯に対応することが大切です。

そこで今回、ビジネスメールで名前や社名を間違ったときのお詫びのメールの書き方をお伝えします。

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相手に不快な思いをさせるのはもちろん、初歩的なミスをするなんて!と送り主のイメージがダウンする恐れもあります。

しかし、毎日多くのお客様や取引先の方とメールの送受信をしていると担当者を間違ったり、社名を誤ったりすることは無いとは言えません。

あってはならないことですが、万が一ミスをしたときは下記を参考に心を込めて謝罪しましょう。

まずは、すぐに謝罪を!

ミスや失敗、間違いをした時など、自分に非があるときはすぐに謝罪するのが鉄則です!

謝罪が早くて丁寧なほど、相手に気持ちが伝わります。

ビジネスメールで相手の方の名前や社名を変換ミスしたり、誤字脱字があったりした際には、誤りに気付いた時点ですぐに謝罪することが大切です。

電話がすぐに繋がらない場合は、謝罪のメールを送りましょう。
間違いに気付きながらも何事も無かったようにスルーして次のメールから修正してやりとりを続けるのは失礼にあたります。

まずは間違ったことに対して丁寧に謝り、訂正をしたメールを送りましょう。

件名は内容が一目で分かるように「誤記のお詫び」「誤字脱字のお詫び」「貴社名称間違いのお詫び」などにしましょう。

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名前や社名を間違ったときのお詫びメールの文例

名前を間違った時の例文

件名:誤記のお詫び

株式会社〇〇

営業部 長友祐介様

いつもお世話になっております。

株式会社〇〇営業部の鈴木一郎でございます。

先程お送り致しましたメールの中で長友様のお名前を間違って記してしまいました。

私の不注意で大変失礼致しましたこと、深くお詫び申し上げます。

今後このようなことが無いように努めて参りますので、ご容赦下さいますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

この度は誠に申し訳ございませんでした。

鈴木一郎

社名を間違った時の例文①

件名:誤記のお詫び

株式会社〇〇

営業部 長友祐介様

いつもお世話になっております。

株式会社〇〇営業部の鈴木一郎でございます。

先程お送り致しましたメールの中で貴社の社名表記に誤りがございました。

大変申し訳ございませんでした。

今後このようなことがないように、細心の注意を払って努めて参りますので、ご容赦下さいますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

大変略儀ではございますが、まずはメールにてお詫び申し上げます。

株式会社〇〇

営業部 鈴木一郎

社名を間違った時の例文②

件名:貴社名称間違いのお詫び

株式会社〇〇

営業部 長友祐介様

いつもお世話になっております。

株式会社〇〇営業部の鈴木一郎でございます。

先程お送り致しましたメールの中で貴社の社名表記に誤りがございました。

本来ならば株式会社〇〇と表記すべきところ、〇〇株式会社と記してしまいました。

私の不注意によるミスであり、弁解の余地もございません。

ご迷惑をお掛け致しましたこと、深くお詫び申し上げます。

今後このようなことがないように、細心の注意を払って努めて参りますので、ご容赦下さいますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

この度は、大変申し訳ございませんでした。

株式会社〇〇

営業部 鈴木一郎

送信する前に必ずチェックする7つのこと!

①相手の名前、所属、敬称に間違いはないか
②社名に間違いはないか
③日付や時間、数字などに間違いはないか
④宛先のアドレスに間違いはないか
⑤一斉メールの場合は相手先が表示されないようになっているか
 【Toに自分のアドレスを入れてBCCに相手先のアドレスを入れることで送信先を分からないようにする】
⑥文章全体に誤字脱字はないか
⑦添付ファイルが間違ってないか、添付忘れはないか

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まとめ

私もメールを作成していて、よく見直ししたはずなのに、そのときは全く誤りに気が付かず、送信後に読み返したときに気付いたことがあります。

お詫びで送ったメールにまた誤字脱字が!なんてミスにミスを重ねることがないように、慌てずにしっかりチェックしましょう。

メールは現代においてとても大切なビジネスのツールです。

信頼を失わないためにも、相手の気持ちに立って、お詫びの気持ちが伝わる丁寧で誠実なメールを送りましょう。

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転職後に送る社外への挨拶ビジネスメール|例文と書き方のポイント6つ

転職したら新しい職場から今までの人脈を使ってお世話になった方々にご挨拶のビジネスメールを送りましょう。 新しい職場からの最初のメールなので、丁寧でマナーにそったメールを送りたいですね。 転職後に送る社外の方への挨拶メール […]

新年の挨拶メールの書き方や例文をご紹介|仕事始めに送るビジネスメール

新年を迎えてまず始めることといえば、新年のご挨拶ですよね。 社内の上司や目上の方、社外だとお客様や取引先に対して年賀状を送ったり、直接会って口頭で挨拶したりします。 しかし、年賀状を送っていなかった場合は、新年の挨拶メー […]

お詫びのビジネスメールの書き方|件名例・ポイント・文例集

仕事でミスをしてしまった時は、すぐに電話で謝罪したり直接出向いて謝罪したりしますが、その後にお詫びのメールもしましょう。 誠実に謝罪をして受け入れて貰うためにはどのような文章を書くといいのでしょうか。 仕事のミスでお詫び […]

締め切り直前に角が立たないお願いや依頼の仕方|ビジネスメールの書き方や文例

ビジネスシーンにおいて、締め切り直前に取引先からの返事や資料を催促したり、納期を早めてもらうよう依頼する・・など、言いにくいお願いや催促を伝えなければならない場面があります。 特に、締め切り直前になっても資料が送付されな […]

お詫びを伝えるビジネスメールとマナー|締め切りに間に合わない場合の文例をお伝えします

ビジネスでは様々な期限、期日があり、必ず守る必要があります。 しかし、何らかの理由で書類送付や納期が遅れたり、原稿の締め切りにどうしても間に合わなかったりすることもあります。 そのようなときは、取引先やお客様に少しでもご […]

ビジネス・打ち合わせ後にお礼メールを受け取った|返信メールの書き方と例文

ビジネスシーンでは、先方とどのようにコミュニケーションを取っていくかが、重要になっていきます。 その手段としてビジネスメールは大変有効な手段になります。 打ち合わせの後に先方から「お礼のメール」が届いたとき、返信のメール […]

社外の方から食事をご馳走になった時|お礼のビジネスメールの書き方と例文

取引先など社外の方から食事を御馳走になった場合はお礼のメールを送り、感謝の気持ちを伝えましょう。 本来なら電話や手紙で伝えますが、最近のビジネスシーンではスピードも大切なので余程フォーマルなお付き合いでなければメールで感 […]

退職する際に社内に送る挨拶メール|書き方や例文について

職場を退職する際、上司や先輩、同僚に退職の挨拶メールを送るのがビジネスマナーです。 退職後もまたどこかで顔を合わせる機会があるかもしれません。 失礼のないように、丁寧で気持ちが伝わる挨拶メールを送ることが大切です。 もち […]

お礼の気持ちを伝えるビジネスメール!社内向けの例文をご紹介します

職場の上司や先輩、同僚などに様々な形でお世話になった時、感謝の気持ちをきちんと伝えるのがビジネスマナーです。 社会人はお礼のメールを送ることが多いのですが、言葉遣いや送るタイミングに気を付けないと、お礼の気持ちを伝えるは […]

お礼メールを送る時、返信する時に気をつけるマナーと書き方と文例|ビジネスメール文例集

電子メールはビジネスシーンにおいて今や必要不可欠なツールです。 特に、お礼を伝えるためのビジネスメールは出来るだけ早いタイミングで送ることが大切です。 しかし、友人や家族とのコミュニケーションで使うメールとは違い、ビジネ […]

お礼を伝えるビジネスメールの書き方!締めの言葉や例文をご紹介します

ビジネスメールでお礼や感謝の言葉を伝える機会は多いと思います。 しかし、お礼をするつもりが失礼な内容になってしまっては相手に不快な思いをさせてしまうことも… 相手を気遣うような文面だと受け取る側も気持ちが良く、送り手の印 […]

お礼メールへの返信の例文とポイント3つ|ビジネスメールマナー

仕事でお礼メールが来たら返信していますか? お礼メールには相手の心が込められています。 忙しい時間をさいてお礼のメールを送ってくれているのですから、お礼メールが届いたらすぐに返信しましょう。 ビジネスメールはプライベート […]

ビジネスで「お願い」のメール|相手の目に留まる件名の書き方

ビジネスにメールでのやり取りは欠かせない時代です。 一日に何十件ものメールを受け取るビジネスマンもいらっしゃると思います。 仕事上で依頼や相談、確認などのメールを送った場合、相手にすぐに開いてもらう為には、件名(タイトル […]

ビジネスメールで返信が遅れた時|お詫びメールの書き方と例文

仕事に追われていて忙しい時は、取引先やお客様へのメールの返信をすっかり忘れていたという経験がある方もいると思います。 メールを貰ってから、かなり日数が経っている場合や相手から督促のメールが来てしまった時にはすぐにお詫びの […]

人事異動で社内に送る挨拶メールの書き方や例文について

社会人であれば、人事異動の時期が近付くとドキドキしますよね。 辞令が出て、他の部署や他店へ異動になるときは、お世話になった方々へ挨拶メールを送ることも多いと思います。 社内・社外の関係者の方へ挨拶と報告をきちんと済ませて […]

ビジネスメールで件名に社名を入れる場合|書き方と件名例

仕事でたくさんのビジネスメールを送る時に気を付けている事はどんな事でしょうか。 メールの件名はちょっとした工夫や心遣いで相手に分かりやすくなり、後から検索したときにメールを整理しやすくなります。 また、初めてメールを送る […]

上司に送るビジネスメール|食事や飲み会のお礼メールの書き方と例文

ビジネスでは、上司や目上の方に食事や飲みに連れて行ってもらう機会も多いと思います。 食事をご馳走になったり、飲みの場で貴重なアドバイスを頂いたりすることもありますよね。 帰り際にお礼を伝えることはもちろんですが、お世話に […]